牧師になってから今までで一番辛い日々を過ごした2-3週間だった。幼子の葬儀があり、長年教会を支え続けてくださったKさんが天に召された。昨日は中会会議もあった。いまは中会議長のため中会会議の礼拝の説教や会議の進行もしなければならなかった。会議はいつになく早く進行して、9時過ぎには自宅に戻ったが、あまりにも疲れて気持ち悪くなった、、、。

 そんな中、今日は午前中に教会ではじめての企画「教会 de YOGA」が行われた。ヨガのインストラクターとして仕事をしている教会員のあっちゃんが休みの時に、「教会でヨガをやりたい」と企画をしてくれたのだ。あっちゃんによると「お寺 de YOGA」が流行っているらしい! それに負けるな!? ってことで「教会 de YOGA」の企画とあいなったわけだ。

 疲れた心身にはちょうどよい! 私も張り切って参加しました。


IMG_2026
さすがインストラクターを育てる先生!
 
IMG_2030

 みっちり1時間! 呼吸を意識しながら、下半身、上半身と伸ばしていくと体がポカポカしてきました。最後は自分と他者と世界の平和を祈りつつ「アーメン」と祈りを合わせて終了。

 参加費は1回500円。これから定期的に開催することになりそうです。参加者が増えたら場所づくりを考えなければ^^



ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ