ランニングネタ連投になってしまいましたが、予告どおり「ランナー牧師合同練習」を行いました。

 4月に東京三教会合同退修会の講師としてお招きした朝岡勝先生が「唐澤先生にぜひ紹介したい牧師がいる」と言われ、Facebookを通じて紹介されたのが茅ヶ崎同盟教会の山村牧師でした。山村先生はフルマラソンで3時間を切るサブ3ランナー! おそらくフルマラソンの牧師日本記録保持者ではないでしょうか?? 

 そんな方と一緒に練習ができる! と興奮を抑えきれず、余裕を持って朝7時過ぎには車で茅ヶ崎を目指して出発。圏央道が通ったことで、多摩の国立と湘南の茅ヶ崎は順調なら1時間で行けてしまう。国立インターから中央道に入るときに八王子の先から事故渋滞が発生していたので早めに出て正解! 

 湘南に向かうのでサザンでも聴きながら行こうかと思った瞬間、なんとランニングシューズを忘れたことに気がつく、、、。高速にすでに乗ってしまった。自転車に比べてランが気楽にできるのはシューズに履き替えればすぐに出発できること。ランにおいて唯一必要なのがシューズ。帽子がなかろうと、サングラスがなかろうと、GPSウォッチを忘れようと問題はない。だがシューズがなければ、何をしに茅ヶ崎に行くのか、、、。八王子インターで下りて、取りに戻りました、、、。

IMG_2638

 約束の時間より20分も遅刻してしまいましたが笑顔で山村先生が迎えてくださいました。一緒に走る玉井先生と三人で教会の前で記念写真。教会に玄関に掲げられている聖句は私の大好きなイザヤ書の聖句。「走っても力衰えず」って今日の私達のためのみ言葉ですね^^

 はじめての合同練習のメニューはそれぞれの調子もあり20kmLSDとなりました。烏帽子岩から江ノ島まで湘南を満喫するジョグとなりました。

IMG_2639



IMG_2636

IMG_2635
江ノ島をバックに
山村先生(右)、玉井先生(中)と

 
IMG_2637
ラン終了後に教会にて

 ランを終えたあとは近くのスーパー銭湯で汗を流し、ランチを共にしながらランニング談義に花を咲かせました。次回はわたしのホームグランド多摩川に先生方をお迎えして合同トレーニングをすることを決めて、お開きとなりました。

 私もいつかは夢のサブ3を達成できるように精進します^^ そのためにももう少し肉体改造しないとな、、、。がんばろう!


ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ