21-22日に教会学校のサマーキャンプをあきる野市にある養沢センターにおいて一泊二日で行いました。今年は小学生26名が参加してくれました。ヘルパーとして成瀬教会の平牧師、めぐみ教会のM姉参加してくださり総勢35名で恵み豊かな時間を過ごしました。
  
 今年のテーマは「スゴイ羊飼い」。どこまでも一匹を探し求める羊飼いなるイエス様のことをグループ活動を通して学びました。

 もう何年も行っている教師たちの劇による発題を今年も行いました。ところどころセリフを忘れたりグダグダになる場面もありましがが、何とか勢いで乗り切りました。

BlogPaint
スゴイ羊飼いのTakanori先生(左)
普通の羊飼いのスガちゃん(右)


IMG_2887
勝手に飛び出しっていたケンタ羊を助け出す「スゴイ羊飼い」

 イエス様の目には一匹の羊も失われてはならない存在。子どもたち一人一人がかけがえのない、神様に愛された存在であることが少しでも伝わったらいいな。


 分級以外は外でも中でもとにかく遊びまくり! 天気が心配されたので川遊びの順番を変えるなどの変更はありましたが、みんなで思いっきり遊びました(ただ、私は前日に足の裏を負傷したために川で思いっきり遊べなかったのが心残り、、、)。

BlogPaint
平先生をみんなで攻撃!

 夜は雨になったために二年続けてキャンプファイヤーができませんでした、、、。それでも室内で大盛り上がり! 先週行われた中会中高生キャンプで仕入れた「TT兄弟」による点火ネタをありがたく頂戴して、のぞみではTakanori & Taira の「TT兄弟」バージョンでキャンプファイヤーが始まりました。

 
TT兄弟
暗がりに浮かび上がる不気味な「TT」の人文字
見ようによっては十字架刑?

 お決まりのゲーム、踊りで盛り上がりましたが、平先生による「洗濯踊り」は昨年教えていただいた「ホキトキウンパ」と同じくまたまたみんなで腹を抱えて笑いながら踊りました。

BlogPaint
激しく悔い改めを求めるヨハネのようですね
洗濯踊りをリードする平先生^^

 今年のキャンプで嬉しかったのは、6年生女子たちが食後のゲーム時間をリードしてくれたことです。のぞみ教会のCSキャンプでは食後にお決まりのゲームをすることになっています。のぞみ教会CSサマーキャンプの掟として答えが分かっても友達には教えてはいけないルールがあります^^ 毎年参加してようやく答えがわかってきた6年生女子が今年は出題側に回って、ゲームをしてくれました。

BlogPaint
「テレパシー」をリードする6年生の3人
「テレパシー」がわかったのは去年だったかな?

 この他にも「ブラックアート」やその変形バージョン、いくつかの基本形のゲームなどをやってくれました。なかには一年生の頃から毎年来ている子もいて、その成長した姿に思わず目頭が熱くなりました(*^_^*)

 来年はこの子たちが中会の中高生キャンプに参加できたらいいな。ぜひお祈りください!

 
BlogPaint
 
 今年も多くの恵みをいただいたサマーキャンプとなりました。神様に感謝!!

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ