昨年9月30日(日)に初めて「東京三教会合同主日礼拝」をのぞみ教会を会場にして実施しました。
昨年の様子はこちらから
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/smbno6/archives/52084136.html

 今年も9月29日(日)に第二回目の「合同主日礼拝」を計画しています。会場はキャパシティの関係からノ今年ものぞみ教会で行います。

 どうしてものぞみ教会に来ることのできない方のために、昨年は私のiPhoneでFacebookライブ配信機能使ってライブ配信を行いました。スマホひとつで手軽に配信できて、「合同礼拝のライブ配信自体は特に違和感はなかったように思いました」という感想ももらいましたが、映像の構図や音声などより工夫できる部分もありました。

IMG_1489
昨年の動画配信の構図
出窓にスマホを置いている

 今年は去年よりも映像も音声もよりクリアなものにしたいとの願いから、映像関係の仕事をしている方にアドバイスをもらい、中会の支援も受けて、機材を整えました! この一週間は時間を見つけては、セッティングといろいろなテストを行いました。

 今日は、午前中に今回このために多くのアドバイスを下さったIさんが教会に来てくださり、カメラのポジションなどを教えてもらいました。

 
IMG_2939
一つの三脚にカメラを二台つけるIさん
随所にプロの業を見せてくれました^^

IMG_2940

 二台のカメラの映像をスイッチャーで切り替えて配信することができるようになりました。

 今日、テスト配信した動画がこれです。途中で画面が切り替わるでしょ^^



 今回はマイクの音をそのまま配信しているので、クリアに聞こえると思います。ネットも牧師室から有線でつないでいるので、途切れることはないと思います。 

 21日に東小金井教会とめぐみ教会とつないで最終テストをする予定ですが、おそらく昨年よりかなりよい配信ができるのではないかといまから楽しみです(もちろん、礼拝そのものものが一番楽しみです^^)


ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ