今日は朝から教会学校の保護者の方々がバザーの準備をしに来てくださいました。子ども服の仕分け、値付けなどをしてくださいました。毎年毎年、お手伝いくださり本当に感謝です。今年もS幼稚園に通う方々からもご協力いただき、子ども服などがいっぱい集まる予定です。

IMG_3121


IMG_3122
 
 のぞみ教会のキッズコーナーは子育て応援も兼ねて、子ども服を激安でお譲りしています。もっと値段を上げたほうが収益は上がりますが、そうしないのはバザーは収益を上げるだけが目的ではないからです^^ ぜひ今年もみなさん遊びに来てくださいね。

 バザー準備の楽しさは、作業中や終わった後の交わりの時間でもあります。今日は先日の講壇交換に行った時にめぐみ教会のMさんからいただいた柿をみんなでいただきました。

IMG_3124

 この柿を美味しくいただきながら、初めて知ったことが一つ。爪楊枝で柿をつまんで食べていたのですが、Kさんが楊枝をこんな風にしてテーブルの上においていたのです。

IMG_3123

 楊枝の端っこに溝のついている部分があるじゃないですか? あれって何のためにあるのかというと、折って箸置きのように使うためなんだそうです。

 知らなかった〜〜。

ネットにも豆知識として紹介されていました。
https://johotreasure.com/archives/802.html 


 みなさん知ってました?

 今後、楊枝を使う時があったら、やろうかな^^


ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ