教会学校のおもちつき会が無事に終わりました。参加者、奉仕者含めて69名でした。家族連れが多くパパたちも大勢来てくれました。

 最近はパパたちの活躍が素晴らしいです! Yさんは参加4年目。段取りも把握してくださり、道具の準備、搗き、練り、片付けにと大活躍。本当に助かりました。感謝、感謝。

BlogPaint
YさんとKさん
片付けまで、ありがとうございました

IMG_3401
火の番をする高校生のHくん

 日頃教会学校へ来てくださっているパパたちの他にも、S幼稚園のパパたちも力を貸してくれました。私と同じくらいの長身で、剣道出身のHさんの搗きは迫力がありました^^ 即戦力の新人との出会い! 新人でいきなり4番を任せられる力を持っている感じでしたね。これからの活躍が大いに期待されます。もちろん来年の餅つき参加契約も済ませました(複数年契約にしておくべきだったw)。

 私は、昔はフル稼働でしたが、今日などは最初の練り以外は、掛け声と返し手だけをすればいい感じ。選手から「監督」へポジションが変わりました^^ 最後の最後に「代打オレ」で、ひと搗きだけしましたが、それで十分でした。

BlogPaint
Sちゃんとわたし
後ろはおもちをもらう列

 母親たちは日頃から子育てを通じて地域で繋がりをつくりますが、父親たちは地域でつながりを作る機会がなかなかない。教会を通じて、新しいつながり出会いになったらいいなと思います。

 S幼稚園の年長さんたちも来ていたので、これから教会学校につながってほしい。祈りつつ、今年も教会学校の働きをみんなで楽しくやっていきたいです。


ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ