2年前までロードバイク一択だった私だが、最近は自転車に乗るよりもランニングをする方が増えた。自転車に乗っていた時は、月間500劼鯡槁犬砲靴討い燭、いまはランニングで月間300km(1日平均10辧砲鯀るようになった。自転車は自転車で大好きだが、ランニングの気軽さにハマっているし、タイムが伸びていくのでさらに練習をしたくなる。

 今度の土曜日に教会のチャリ&自転車仲間でもあるH兄と教会学校の保護者の方々と昭和記念公園で行われるハーフマラソンに出場する(あえて「教会学校の保護者の方々」ということを重ねて強調しておこう^^ 公務的要素も大いに含んでいるのだ)。このハーフは(公務的といいながら)2月に出場するフルマラソンのための練習も兼ねている。ハーフマラソンのレースは初めてだ。今回大会は陸連の公認大会でもあるので、現在の自分の実力を計るために全力で走る予定だ。

 目標は85分切り。一般的にハーフマラソンのタイム+10分がフルマラソンの予測タイムと言われている。フルマラソンで3時間切りを目指すための一つの目安がハーフ85分切りなのだ。2月のフルマラソンの設定タイムを決める上でも大事なハーフとなる。

 週間天気予報で雨マークがつくなど、心配しているが、今の所回復してきているのでこのまま行ってほしい。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ