母校Y校野球部から久しぶりにプロ野球選手が誕生する。ソフトバンクのドラフト2位で笹川くんが指名された。2005年の山口鉄也以来のプロ野球選手誕生だし、Y校から直接プロへ行くのは、春夏の甲子園で連続準優勝時のエースで、1983年に中日に3位指名された三浦将明投手以来、37年ぶり!!

 去年の夏、保土ヶ谷球場 でまだ2年生だった笹川選手を見た。最終回に守備につく時に明らかに集中力を欠いていた彼の怠慢プレーが影響してサヨナラ負けという残念な結果にだったが、一つ一つのプレーにはスケールの大きさを感じさせる選手だった。この夏、どのように成長しているのか、見るのを楽しみにしていたが、コロナのため直接プレーをみることはできなかった。

 首位を現在パ・リーグを独走するソフトバンクから高校生で2位指名! これはすごい評価だ。ソフトバンクには同じ左の強打者柳田選手がいる。「柳田2世」と期待は高いようだ。いつか西武ドームで笹川選手のプレーを見たいな! 

 我がカープはしばらく暗黒時代に逆戻りしそうで、がっかりしていたが、プロ野球を見る楽しみが一つ増えた! 

 が〜んばれ〜、さっさがわ!

↓一日一回応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村