礼拝後に今日は大掃除。本当なら(なんどこの言葉を今年は使ったことだろう)、土曜日に秋のバザーが行われ、今日はその片付けを兼ねた大掃除&クリスマスの準備の予定であったが、今年は窓拭きなどの簡単な掃除で終わった。楽と言えば楽、寂しいと言えば寂しい。なんだかちょっと複雑な気分だった。

 
IMG_4587

 いつもはロビーに置いているクリスマスツリーだが、いまはロビーにも椅子が並べられているので、礼拝堂の前に。これも例年とは違うことの一つ。

 掃除&クリスマス準備が一段落した後に、ワークショップ「まんが教室」が開催された。今週28日(土)に一回だけ開催される計画だったがあまりにも子どもたちに人気だったので、急遽、大人たち向けの教室として今日開催された(いま開催されている)。

 講師は教会員でプロの漫画家であるAさん。最近も聖書協会から刊行されいている「みんなのまんがシリーズ」の最新作『黙示録』がAさんの作品として出版された。

 
BlogPaint


IMG_4585

 みなさんとても楽しそうに教わっています。もうまもなく2時間が過ぎようとしていますが、まったく終わる気配はありません😆 図工の時間にまっさきに作品を提出して遊んでいたものにはちょっと理解できない世界なのですが、本当にみなさん楽しそうで何よりです! 今週の土曜日の子どもたちの教室も楽しみです。






↓一日一回応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村