活動報告

2010年07月26日

ノシロックフェスティバル無事終了!

ノシロックフェスティバル2010


7月25日に行われた「ノシロックフェスティバル2010 〜音樽〜」無事終了してきました。
SMD的には久々のライブでしたが、駆けつけてくれた友人達やバンドマン仲間達が盛り上げてくれたおかげで、すごーく楽しいライブが出来ました!(出来はおいといて…(笑))

一応もう一度参加バンド紹介。(出演順)
菊一文字 / Dada / リコリス / Belle Vientos / LED Boots / 歌う家屋調査隊 / SMD / 架空SayQ(株) / eding?? / ハレンチブレックファースト / Dino Band / KMT / HamgOver / 奏和

準備等あわただしく、全てのバンドを見れたわけではないのですが、それでも初めて見させてもらったバンドに衝撃を受けたり、よく一緒させてもらうバンドの「いつ見ても」な安定感に浸ったり、全然違うジャンルのバンドに感心したりと様々な刺激を受けましたねー。
全14バンドという長丁場のイベントも、終わってみればあっという間。イチ観客としても幸せな時間を過ごせましたよ。バンドとしてもたくさん他バンドと知り合えたり、見に来てくれた方と意外な繋がりもできたりと収穫も多かったです。


主催者様・実行委員の皆様・スタッフ一同・司会石垣さん・参加バンドの皆様・駆けつけてくれた仲間達・見てくれたお客様、本当にありがとう&ご苦労様でした。
大成功で終えたこのイベント、是非また来年も開催して欲しいし、その時はまた出演させて欲しいですね〜♪ ノシロック最高でした!


P.S.
写真は今整理中なんで、追ってアップしていきまーす。

smd_members at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月07日

「LOVE.P 7周年記念イベント」ライブレポ

9月6日(日)に能代の飲み屋さん LOVE.P で行われたイベントに参加して来ました!
実に楽しいイベントでしたよ♪

では、出演順におってレビューします。

☆ピンクリビドー
03-赤い婚礼







パンク系?コピーバンド。
若手でリズム隊が凄く良い!!
あまりライブはしてないとの事でしたけど
バランスもとっても良くこれからが楽しみなバンドです。


☆SMD

<画像なし>

今回がオリジナル曲で8回目を迎えるライブ。
各自反省点はあれどまた楽しんで演奏出来たのではないでしょうか。
全体で良かったよ!と言われるより、あの曲が良かった!
と言われたのが正直嬉しかったです♪
しかし、まだまだ経験不足は否めませんな…。


☆赤い婚礼
03-赤い婚礼







箱で聞いたのは初めてだったかも!
ハードロックのコピーでヴォーカルが入れ替わったり
ベースが入れ替わったりとうらやましい位人がいます。(笑)
ドラムの激しさが見所です!
この度はPAお世話になりました。


☆KMT(海綿体)
04-KMT(海綿体)








今回はドラムなしのスリーピース編成。
3人全員が歌えるというロカビリーバンドでスゴイ実力派!
ウッドベースがメチャクチャしびれます!!
MCも見逃せない圧巻のステージでした。


☆ハレンチブレックファースト
05-ハレンチ







このライブに誘って頂きました。
秋田でライブがあったそうですが
その足でのダブルヘッダーでトリを見事につとめました!
さすがに40回もライブ経験してると違いますね!
普通に酔ってる人達の演奏のレベルではないです。(笑)


出演者のみなさんお疲れ様でした!
またいつの日か対バン出来る日を楽しみにしております♪

LOVE.P では様々なイベントが今後も予定されてるそうですよ!
是非足を運んでみて下さい!!

smd_members at 16:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月26日

『JUNSAI SONIC 2009』 ライブレポ

2009/08/22に開催された 『JUNSAI SONIC 2009』
沢山の方々のご協力を得て大成功で終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!!!
それでは出演順を追ってレビューします。

☆SMD
SMD

地元の大きな声援を受けてのステージでした。
我々自身では初の夜野外。あの薄暗い感じがいいですね。
各々がミスあったと暴露してますが(笑)、それさえも
消し去ってしまう程のアドレナリンが分泌。
全体的に突っ走る事も無かったので良かったです。
本当に楽しいステージでした。

☆長信田の森バンド
長信田の森バンド

個人的に一曲目の "Basket Case/Green Day" から
すでにやられてました。皆さん若いです。超新星!
和太鼓なんて使われた日にゃあ降参せざるを得ません。
もの凄い迫力でした。

☆Hangover
Hangover

いつかは 『今回のハングは…。』 的なレビューが書きたい!
って変な野望を抱かせる程の完璧且つ魅力的なステージ。
何回見ても聞き入ってしまいます。素晴らしい!
いつかは我々もあの領域に!

★Hangover & SMD
Hangover & SMD

最後のアンコールではなんとHangover & SMDの奇跡のコラボ。
このツートップのヴォーカルはヤバ過ぎました!
同じステージに立っていながら身震いを覚えました。
Hangoverの鉄壁リズム隊にHangoverとSMDのギターが絡む。
次に機会があったらツインドラムやりたいです。

そんな楽しくて、アツくて、記憶に残る凄い夜でした。

それにしても、二昔前位はこの通りで仮装盆踊りしてたな〜。
今回のイベントが温泉街活性化の狼煙となって、この
イベントが1回でも多く続く事を切に願うばかりです。

shin φ(.. )

smd_members at 12:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年06月19日

活動報告。2009-06-19

今日は練習日でした。ちょい後にLiveの予定が見え隠れ
してきたので、本番を想定した激しくアツい練習と
なりました。
思えば2つ下のエントリー記事である4th PMAから
暫く音楽業界?から消えていた我らSMDですが
皆元気に仕事とバンド活動に励んでおります。(笑)
まだまだリハビリ段階ですが、今度皆さんの前に出る
際は最高のパフォーマンスをお見せできる様に頑張ります!

そうそう、今夜の練習には地元の大先輩が見学に来て
下さいました。叱咤激励をありがたく頂戴しました!
お互いに頑張りましょうね先輩!

smd_members at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月13日

活動してますよ。

2fafb44b.jpg全然このブログ更新しねぇ〜な〜(笑)
いや、ちゃんとコンスタントに活動してるんですけどね。
というわけでたまにはこちらに書いてみますか。

さて昨日はメンバー揃ってスタジオ入り。久々?
夏の後半にライブの予定があり、それに向けて本格始動という感じでしょうか。
前のライブから結構空いちゃったので、気合入れて調整していきたいですね〜。今までよりも演奏面以外で課題とする部分がいくつかあるので、そこらへんもこれから手をつけていきたいですね。

そのライブの詳細ですが、後日色々決まり次第このブログやHPにて報告していく予定です。
また新曲も少しづつ動いてるのでそのうち披露できればな…、と。

それにしてもいつも思うが集まってドカーンと音出すのは気持ちいいわー。時々感じる一体感とかね。

とりあえずこのブログも定期的に更新していきたいもんです。
ねぇ、メンバー?(笑)

smd_members at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

『SPICE OF ROCK』 ライブレポ

6月21日(土)T's Kitchenにて行われた
『SPICE OF ROCK』
- スパイス・オブ・ロック ★ 激辛ロックナイト -
のライブに参戦してきました!

久しぶりにレポ担当の atsu でございます。
ただ単に熱いのと会場の熱気と変な汗で大盛況でしたよ!(笑)

トップバッターは『Feel Free』さん!
フィールフリー
今回は弾き語りでの参戦。
素晴らしい歌声と声量をお持ちの方で会場にオリジナルの曲が響き渡りました!イイ〜♪
これはぜひバンドとしてまた聞いてみたいです!
場慣れもしてますね〜!!





2番手は我ら『SMD』の登場!
smd
始まった直後、ギターの弦が切れるというハプニング!
あまりの突然の出来事に、ど、動揺しました…。(滝汁)
そしてメンバー一同とても良い経験になりました。
少し油断があったか?!精進です。
内容的には反省点が多かったけど、CDを買ってくれたお客さん数名が思わず歌を口ずさんでくれたと言う事、マジ嬉しかったです♪ 
あ、そうそう今回1曲コピーで『FUNNY BUNNY』って曲入れたんですけど、
1番良かったらしいです♪(笑)←とりあえず笑っとけw



3番手は『わっさんず0821』さん!
わっさんず
GO!GO!7188のコピーにオリジナル曲も交えてのステージング。
MCも面白いし、ご家族ならではの一体感で非常にバランスが良いバンドに見惚れました。
しかも小学5年生のスーパードラマーが凄い!ギターも弾いたり歌ったり!!
ありえないッス…。



4番手は『ザ・ヘルシーバルカンズ』さん!
バルカンズ
全曲オリジナルのカッコ良いロックンロールバンド!
ハッキリ言ってシビレます!!
ノリの良い曲調からパフォーマンス、全てにおいて撃墜されました。
普通にライブ見に行きたいです♪(笑)




そしてトリは『ハレンチブレックファースト』さん!
ハレンチ
カッコヨス!
土台がしっかりしてる中、ベロベロ酔っぱーなリーダーが背面ギター弾きですよ!
1人減ったのに劣らぬパワー、恐るべし!!
帰ったはずのMrヨ○ダ。氏、気付いたら隣にいた!そして気付いたら…寝てた(笑)




と、こんな感じで激熱な夜を楽しみました♪
ご一緒させて頂いたバンドさん達、ホント楽しかったです!
ステキな夜をありがとうございました。

関係者の方々、T'sマスターお疲れ様でした。
そして見に来てくれたノリの良い皆様、ありがとうございました!

また盛り上がろうぜ〜!
最高〜!!

smd_members at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月05日

ライブ無事完了!&アルバム無事発売!!

こんにちは。今回はhiroが珍しくライブレポを。(敬称略)
kaieizaka poster
というわけで先週土曜、5月3日に野外ライブ 『LIVE at KAIEIZAKA vol3』 出演してきました!
朝から「夏?」というぐらいの快晴&暑さ。絶好の野外ライブ日和。会場設営もリハも滞りなく行われライブ本番となりました。
ちゃっかり良い場所に専用ブースを勝手に作り、我々のCDの販売も開始(笑)(ちなみにお買い上げ第一号は去年このライブを手伝ってくれた熊次郎さんでした。)

さて緊張感なくゆるゆると出番を待つ我々メンバー。
更にこっそりビールと箸を持ってよそのバーベキューに混ぜてもらおうとしてるのをメンバーに発見され笑われる私。(飲みすぎ!って怒られるかと思ってさ…(苦笑))
-------------------------------------------

ライブの方ですがまずはトップバッターはHMC(from八峰町)。7人編成による大所帯のなんとも迫力あるライブでしたね〜。途中乱入(?)してきた某バンドのギタリスト・某Ucchyによるギターバトルあり、会場を熱くしてくれました!

さて次にの出番は修行僧…、の前に、今年はサブステージが横に設けられ、メインステージのセットチェンジの間にそちらでミニライブが行われるという趣向。そちらでまず1/2ハレンチブレックファーストによるライブ。アコギと歌だけといういつもと違った感触ですが、さすがですね〜聴かせます。マッコさんアコギ持ってもかっちょいいですねぇ。

さてメインステージでは修行僧さん。こちらはアコギを抱えての一人でのライブです。良い味出してますよねー。私は歌いながらだとコードジャカジャカ弾くぐらいしか出来ないので、弾き語りでしっかりギター弾ける人はうらやましいですね。

次はサブステージにて炊事当番のライブ。総額制作費300円のオリジナル楽器での弾き語り(?)がいい味出してました。


んで、ウチら!a4424ba4.jpg












どういうわけが妙にホーム感漂う会場(笑)。黄色い(…茶色?)声援飛び交う中でのなんともやり易いやらやりづらいやら。
でもなんか相変わらずのライブでしたかね。リハではちょっと固かったのですが、本番では3人とも楽しんでライブできたと思います。まぁヘタの言い訳なんだろうけど、ウチらが楽しく演奏できて、見てくれたお客さんが楽しんでくれれば、それが一番!ヘロヘロながら今日出来ることは全てやった、という充実のライブでした。今回は反省なんかしねーぞ!(笑)
またライブの直前練習で構成やアレンジを少し変えたりしたのも、結果的にはメリハリが効いて良かった気がします。

ライブ中に我々のCDを10枚大人買いしてくれた方、ありがとうございます♪(歌ってて思わず笑ってしまいましたが)

そんなこんなでSMDのライブは終了。私のベースがあまりにも心もとないようで(苦笑)、心配していろいろ気を使ってくれた熊さん、ウメさん、本当にありがとうございました。


次は秋田市から来てくれたチアーズ。女性ボーカル・ギター・パーカッションからなる3人バンド。有名曲を多く取り上げたライブはこういう野外ライブにはもってこいなグループでしたね〜。非常に安定感のあるステージは場数の多さを感じさせます。

さてサブステージでのHMCのりちゃんによるピアニカ・オンステージをはさみ(ダースベーダーのテーマ最高!妙に耳に残る)、大トリHangover登場。うむむ、相変わらず完成度たけー!歌うめー!構成もMCもきっちりしててもうプロだね、ホント。何も考えずに身をゆだねるのが一番気持ちいバンドです。ビシッと今年のライブを締めてくれました。

そんなんで無事今年の『LIVE at KAIEIZAKA』も終了。
会場撤収してお疲れ会が九時くらいでしょうか?
他バンドの方と楽しく交流して長い一日が終わりました。
----------------------------------------------------

忙しい中時間を割いてかけつけてくれた皆様、仲間達、ホントにありがとう。CD買ってくれた皆様ありがとう。
サポートしてくれた家族にもありがとう。

対バンの皆様お疲れ様でした。
ライブ中CDを売ってくれたHMCのりちゃんありがとう。
スタッフ・関係者の皆様お疲れ様でした。

さて次の展開としては、アルバムを引っさげてライブこなしていきましょうかね。今後のSMDも皆様宜しくお願いします。
---------------------------

ちなみにさっき確認したら本日付けの北羽新報にライブの記事が掲載されていました。写真はHMCさんでしたよ。
記事↓
野外ステージ 音楽三昧 ライブコンサート 
能代山本の音楽愛好者による「LIVE at KAIEIZAKA vol III」は3日、能代市の能代山本広域交流センター野外ステージで開かれ、ロックやアコースティックなどの5グループが熱演し会場を沸かせた。ライブは、同市のバンド「Hangover」のリーダー・梅田健一さんの呼び掛けで毎年この時期に開催しており、今年で3回目。「皆でピクニックしながらもおもしろそう」と野外ステージで開いている。

smd_members at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月21日

アルバム制作奮闘記 第七話

昨日のスタジオでのレコーディング作業は
一部コーラスとヴォーカルの取り直し。
大分形になってきたこともあり30分程で終了。

それと仮ジャケットを見ながらの意見交換も。
初めてSMDが世に放つアルバムなので
タイトル・メッセージ等もしっかり意思確認。

完成品では無いものの、形になった物を見ると
とても興奮します。

Demo Ver0.85

いよいよ最終コーナーを曲がった!?

smd_members at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月16日

アルバム制作奮闘記 第六話

20080410-hiro


今回は先週録音したコーラスの取り直し及び
リズムギターの取り直し作業を行いました。

Demo Ver.0.8

毎回書いてますがいよいよ大詰め!
発売までお待ち下さい!

smd_members at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月04日

アルバム制作奮闘記 第五話

レコーディング作業が順調に進行中のSMDです。
今回の練習はヴォーカルとコーラス録りがメインで
行われました。

後方支援部隊である atsu & shin のコーラス録りは
一本のマイクに二人並んでシャウトする形で作業。

astu & shin 20080404 small


声を出す事が本職でない我々は当然のように声を嗄らし、
声を裏返しとテイクが進むにつれてボロボロ。
ヴォーカリストって凄いなって思った次第です。

声を出すって事に対する位置づけ。

RX-78-2 hiro
RX-77-2 atsu
RX-75-4 shin

って感じでしょうか?

何とかOKを貰いコーラス録りは終了。そしてスタジオでの
録音作業は無事終了しました。(多分)
ここからの作業が大変でしょうがまずは一区切りです。

さて、そろそろ体を使う準備にも入らないとね!

smd_members at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Member
★ hiro - Vocal & More
★ atsu - Guitar & Cho
★ kaz - Bass & Cho
★ hosaka - Drums
Profile

smd_members