メンバーの声

2012年07月30日

そろそろ

SMD活動再開です!
いやずっと活動はしてるんですけどね。
どんだけこのブログ放置しとんねんってことですわ。(2年て!)
ブログの書き方とかログインの方法とかもう忘れてたし(笑)


そんなわけでそろそろライブなんかしようかな、と動いております。結構本気です。
出演者、会場、日程は決まっております。
ポスター、チケットも完成目前。
もう見えたな


…あとは練習しなきゃー!(汗)


てなわけで近日中にライブ詳細を告知していきます。
皆様(ってか誰かこの放置ブログ見てるのか?)是非是非楽しみにお待ちください。


H

smd_members at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月31日

2007年。

今年も残すところ後二時間程になりました。

我がSMDはスリーピース元年となった年であります。
LIVEも3本参加する事が出来ました。

アルバム作成の方もゆっくりではありますが一歩づつ
前に進んでます。完成はまだ未定ですが来年には何とかと
メンバーで試行錯誤している最中であります。

来年は今年以上にLIVEをこなす事を目標に
色んなイベントに参加したいと思っております。

2008年はSMDにとって飛躍の年になりますように。

では皆さん、よいお年を!

smd_members at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月12日

2007/11/4 LIVE OF ROCK MINISTER vol.7

2007/11/4に由利本荘市のボートプラザアクアパルにて
開催された今回のライヴをレポートしてみたいと思います。

今回はatsu邸を7:30頃に出発、hiro夫妻が途中から乗車。
いざ由利本荘市へ!気分はZIGGYの 『ONE NIGHT STAND』
途中コンビニに1回寄ってその後はまっすぐ由利本荘市へ。

9:30頃に現場に到着。すでにステージのセットは終わってました。
今回も有難いことに控え室を用意していただきました。(感謝!)
久々に会う方々と少々雑談をしていると全体ミーティング。
その後直ぐに逆リハ開始。

13:10ライヴ開始。

・ヨコズナ
 3ピース編成のパワフルバンド。COBRAの曲が中心。
 ステージングがカッコイイ。(ジャンプ!)

・jimi&rix
 RED WARRIORSの曲が中心のバンド。ヴォーカルがパワフル。
 超個人的にはドラマーに男惚れしました。

・スリル
 矢沢永吉のコピー。非常に盛り上がった。
 最後の曲はタオルやらポケモンのぬいぐるみが宙に舞う。(笑)

SMD
 今回も全曲オリジナルでの参加。色々反省する点はありつつも
 楽しくライヴが出来ました。

・slave
 こちらも3ピース編成。Vo&G,B,Drの構成。
 MEGADETH,BLUE MURDERのコピーの他に
 オリジナル曲も演奏。

・土器研究会
 土器研→DOKKENでありますが、DOKKENの曲が
 "TOOTH AND NAIL"だけという侠気あるバンド。
 "BARK AT THE MOON"や"Panama"など演奏。
 凄く上手い!

・TAKE IT EASY
 今回の主催者バンドの1つ。LED ZEPPELINとUFOが中心。
 いつもながら安定したプレイ。見習うが多いです。
 
・チーム・サックワイルド
 こちらも主催者バンド。IRON MAIDENが中心。
 超絶ギタリストを2人を有し絶妙のコンビネーションで
 観客を魅了。素晴らしいバンドです。

今回このイベントに参加させていただいて色々勉強になりました。
ステージング、MC、音作り等各メンバー思う事は沢山あったと
思います。やっぱり色んなバンドを見て色んなステージに上がる
ことがバンドにとって一番重要なんだと痛感しました。

今年は残りをアルバム作成に費やす訳ですが、
来年こそはSMDの飛翔の年にします!

honjyo

smd_members at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月30日

ライブ・レポ 10/27 Live at T's kitchen

おかげさまで無事(か?)ライブしてきました!
最高に楽しく熱い夜だったぜ!!

・HMC
 ANTHEMやLOUDNESSのジャパメタからQUEENなどを演奏。
 中盤で歌姫が降臨。しっとりとした雰囲気から
 最後にジュリーで締めるなんて上手いです!

2

・SMD
 3ピース編成になってから初のライヴ。
 相も変わらず本番直前までバタバタ、
 本番もバタバタです。(苦笑)
 今回のライヴを糧に更にレヴェルアップを図ります!



・Hangover
 超が付くほどド安定感の演奏にCOMAさんの歌声。
 しばし時間を忘れてハコ全体がHangoverの世界に。
 素晴らしい演奏でした。大山さんの人気に嫉妬。(笑)

3

あの日あの場所に居あわせた全ての人に感謝!

smd_members at 09:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月30日

近況です。

7774fb54.jpgえ〜、みなさんご無沙汰しております、hiroです。全然このブログは更新されませんねぇ(笑)。まぁ気になる方はメンバー個々のブログがあるんでそちらも見てやってください。


さて、5月のライブ以降地下に潜伏中のSMDですが、ちゃんと継続的に活動中です。
現在は主に年内発売を目指すアルバムのレコーディング作業に掛かってます。

準備期間を経て、少し前から本格レコーディングに入ってましたが、ここに来て急に根本的に録音機材を変更、という英断を下しました!(大丈夫か?)以前の機材はコンパクトでよかったのですが、いかんせん使いにくいのと、なかなか満足のいく音質を得られませんでした。特にドラムの録音には苦労させられるんですよ。
ということで、同時録音トラック数が多く、使いやすいものを購入してしまいましたよ。やはり大きくなった分、ボタンやつまみの役割が単純化され、より直接的・直感的な操作が出来るようになった気がします。(コンパクトなものは、一つのボタンが幾つもの役割を兼ねているので操作がわずらわしい)
そういったオペレーション部分での手間が省ける分、個々の演奏に集中できるのではないかな。
今週もスタジオにてドラムのレコーディングが行われる予定です。


まもなく新体制でライブ活動も再開していくつもりなので、アルバム共々2007年後半のSMDに期待しておいてください!(←自らプレッシャー…)

smd_members at 11:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年05月18日

This is SMD's Sound!

c5cb1e3a.jpgども、hiroです。なんか久し振り?(笑)

ホームページではお知らせしていますが、2・3日前に先日のライブ音源からオリジナル曲を2曲アップしました。(HPの「SMD's Sound」参照)
やはり音を聴かないと結局どんなバンドだか分からないしねぇ、という判断から多少ヨレヨレの演奏でも公開することにしたわけです。
まだまだ修正点のある楽曲ですが、方向性というか我々の「味」は多少わかってもらえるかな、と思っております。
よかったら聴いてみて下さい

さて、こっからはメンバーだけが盛り上がってるだけの内容です。

とりあえずHPに音源を貼り付ける為に、一旦インディーズのバンドのサイトに登録したわけですが、…なぜかそのサイト内での我々のアクセスランキングが妙に上がってるでは!今のところ最高位は総合アクセスランキングで9位!楽曲のランキングで10位!日本全国のインディーズバンドが登録してるサイトにしては結構高順位じゃないですか?
比較的新しいサイトということと、登録したて、公開したてでの瞬間最大風速だとは思いますが、多くの人に聴いてもらえるのは単純にうれしいかな。

シャムロック
こちらから見れます

なーんて、ランキングを上げる為に音源公開したわけではないので必要以上におどらされることもないですけどね(笑)

とりあえず次は正式レコーディングバージョンを公開できるように、がんばって休息中の(笑)SMDでした

smd_members at 09:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月08日

スタジオ

どうも。ドラムのshinです。

最近というか以前からかなり気になっていた事が…。
どこのスタジオもそうなんでしょうけど、
我々がメインで使わせてもらってるスタジオのドラムが
疲れすぎてて困ってます。(´・ω・`)

ヘッドはベコベコ、フロアの足は壊れててガムテ補強。
チューニングキーがナメって回らない所もあるし。
クラッシュ割れたのに新調したのがライドだったり。

まぁ、毎日何バンドかのドラマーに叩かれている訳だから
仕方のない事なんでしょうが、もう少しメンテナンスを
しっかりしてほしいものです。いくら使用料安くても
お金を取ってる以上はね。

そんな訳で最近は自分のシンバル持参で練習行ってますが、
買った時のまま持ち歩いてるので、いつ落とすか不安です。
シンバルケース買わなきゃな〜。でも結構イイ値段すんだよな〜。

まだまだ出費は続きそうです。(´・ω・`)

smd_members at 14:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月24日

おしらせ

HPのほうでも触れていますが、予定していた4月1日に本荘で行われる『LIVE OF ROCK MINISTER vol.5』への出演が諸事情によりどうしても困難となり、本当に残念ながら辞退させていただくこととなりました。

我々のデビューライブを行った思い出の地・本荘で、これまたオリジナルを引っさげての初舞台ということでかなり気合が入っていたのですが…、とても残念です。

勝手な辞退の申し出を温かい言葉で受けてくれた主催者様、わざわざ応援しに来てくれることになっていた皆様、楽しみにしていただいてた皆様、他の共演バンドの皆様、ホントにごめんなさい。

今回はダメでしたが、バンドはもちろん継続してロックし続けます。
もし理解いただけて、機会があるならば、また声をかけていただければ幸いです。


またこの件に関して心配・激励のメール・電話をくれた皆様、相談にのってくれた皆様、ホントに感謝感謝です。はからずもロッカー達の絆を感じさせてくれることとなりました。
今回はタイミング悪くこうなってしまいましたが、SMDはこれまで以上に熱く転がり続けます。すでにメラメラです。見ててください!


取り急ぎ報告まで。
SMDメンバー一同を代表して

smd_members at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月20日

ヴォーカルっぽい話題

最近家でデモ音源を作成することも多く、近々新たにマイ・マイクを買おうと目論んでいます。いろいろネットなどで物色するも、いかんせん実際の音を聴いて判断できるわけではないのでもどかしい。

まぁおススメや解説を読む限りでは、やはり定番シェアー・ゴッパー(SHURE SM58)が間違いないようだが。


こないだ車の中に機材を持ち込んで、新曲の仮歌の録音を行いました(笑)さすがに家では全開で歌えないものでねぇ。

その際とりあえず職場にあった、かなりどうでもいいマイクを使用。
で、出来上がりを聴くと…、誰これ!?自分で聴いても誰だかわからない変な声になってるのじゃない!カエル声というかエフェクトかかってるというか。まぁ安いマイクだったとはいえ、こんなに違うもんなんだ、とびっくり。

うーむ、レコーディングもあるし、スタジオでのヴォーカルの聞こえ方に不満あるし、ここは自分用のマイクを買うべきだな、と思っておる所です。

SHURE 「SM58」と「BETA 58A」どっちかと思ってるんですが、他にもいいのあるのかな? え〜、他バンドのヴォーカルの皆さん、PA詳しい方、おススメあったら教えてくださーい。
cbfecfc6.jpg

smd_members at 16:19|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2007年02月10日

近況報告

こんにちは。久々登場?のヴォーカルhiroです。
個人的にはしばらく結構忙しくてブログの記事まで手が回らず、なかなか更新が進みませんでした。

メンバーも好きな時にどんどん書くようにしましょう。あんまりブログ更新してないと不仲説や解散説が流れるらしいので(笑)

え〜、ちゃんと定期的に練習はしています。現在はオリジナル曲をひたすら磨き上げている最中でございます。
昨日も某鹿渡スタジオにて練習してきました。まだ微妙な部分もあるんだけど、全体的には結構しっかりしてきたかな。後はヴォーカルがねぇ…という感じでしょうか…orz

それ以外の活動では、ウチの暗躍部隊2名が各所に出没し、飲んでクダまいてるようです(笑)
来週はメンバーで楽しく飲み会が開催される予定です。


そんなわけで来るべきアルバム作成とライブにむけてメンバー一丸でがんばっておる次第です。
近い将来皆さんにオリジナル曲をお披露目する日を楽しみにしております。

以上近況報告でした。また近いうちに。


次回のブログではマサキが「俺が**すバンド」を発表してくれるそうです。(゚ε゚)
3e60c8e3.jpg


smd_members at 16:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Member
★ hiro - Vocal & More
★ atsu - Guitar & Cho
★ kaz - Bass & Cho
★ hosaka - Drums
Profile

smd_members