POINT OF VIEW

島田直季の日本画制作過程から発表まで。日々の出来事、思う事。

大阪と神戸を中心に各地の絵画・日本画・子供絵画教室の様子。 自身の絵画制作日記。

八尾、子供絵画教室の風景

久々の更新です。
今日は、金曜日、前半の個性的な小学一年生
男子四人にスポットを。(女の子はまたいつか紹介)
[画像:1bace0c6-s.jpg]
今日はブドウを描く予定でしたがK君のお母さんが立派なとうもろこしを持ってきてくれたので、希望者だけ予定変更。
K君、とうもろこし観察。

[画像:6843cbaf-s.jpg]
実物よりボリュームあって良い。
背景も塗るように指示しましたが、普通にぬるのもつまらない(大変)なので、赤と青の線を交互に編むように描き、布ようになりました。


[画像:04e27f25-s.jpg]
Sくん。
最近、K君をライバル視しているのか、中身の粒に気合いを入れるように描いていました。「ドヤ!」とプリプリの実のトウモロコシ。
[画像:f83ff46a-s.jpg]
K君、S君、二人とも、いつに無い力で描いていたのか、二人とも良いスケッチでした。
背景もK君を意識してか。


[画像:b4a3f1c5-s.jpg]
絵画教室なので、「どちらが良い絵を描くか!」的な競争は大いに結構な事だと思っています。
[画像:fc63500b-s.jpg]
Shくん。
彼は二人の間に立ちながらもマイペースに。
色鉛筆は少し苦手(筆圧が一定しない。手首指先を動かすのが上手く行かない)ようですが、何度も描いているうちに少しずつ動くようになってきました。

[画像:eab53914-s.jpg]
ブドウスケッチを終え好きな絵を描くz君。
最近はエヴァンゲリオンにハマってるらしいです(お父さんの年齢がわかる…)
[画像:701ad7e1-s.jpg]
トウモロコシをくれたk君を描いてみました。
作品にしてみようかと考えていましたが、持って帰ってしまいました。また描きます。
[画像:72ae52f1-s.jpg]
S君の自由画。
今日の出来事を絵に。
これは迎撃ミサイルらしいです。
大人を社会をよく観ているのかもしれません。
この世間の緊張した状態は子供にも伝わっているようです。




展覧会のおしらせ

山口県のグループ展に参加します。

[画像:bc80a7d9-s.jpg]



[画像:b64c4759-s.jpg]

上海

上海に行きました。
海外は高校の修学旅行以来です。
しかも海外スケッチは初です。
観光旅行なので、描く時間はないとわかっていても、描きたい。
画材を吟味し軽くしました。

気温40度超え、とにかく空気悪い、交通マナーが酷いと、色んなマイナスイメージばかりを聞かされ、ちょっと不安になっていました。
空港からバス。
古い街と新しい街。[画像:28a35c21-s.jpg]
[画像:dc6e4a05-s.jpg]
[画像:7b20ef58-s.jpg]
七宝老街、雨は降るし、スケッチする暇なし。
[画像:d93cee82-s.jpg]
[画像:d44096f7-s.jpg]
[画像:3f748255-s.jpg]
外灘、ギャラリー見つけたけど閉まっていた。
暑さは思っていたほどではありませんでしたが、雨のせいか湿度が高いです。

一日目は、スケッチブックを持っていただけで何も描けませんでした。


[画像:ba654305-s.jpg]
とりあえず七宝老街。
凄い人と、突然の雨…。
娘が迷子にならないか心配だし、
全く集中できず。

[画像:a4b6d901-s.jpg]
[画像:5f1a9370-s.jpg]
[画像:4624947c-s.jpg]
[画像:92b0771b-s.jpg]
[画像:1c874578-s.jpg]

2日目からは馴れて描く余裕ができました。
[画像:0f179279-s.jpg]
ホテルは、ダブルツリーバイヒルトン上海

[画像:f3840c63-s.jpg]
バスの中で
[画像:03048571-s.jpg]
[画像:433edb4d-s.jpg]
上海から蘇洲に向かうバス内で。
バスで描くと酔います。
[画像:6221c69e-s.jpg]
ガイドさん。日本語上手。
[画像:bd2b7a48-s.jpg]


[画像:717b8ce4-s.jpg]
虎丘で


[画像:97944495-s.jpg]
食事の時に出るビールなんですが、アルコール度数3%で、全く酔いません。
[画像:ec46d0b6-s.jpg]
[画像:a68e0a1f-s.jpg]
上海のオッチャン、暑いせいかシャツを胸までめくり上げて、歩いていました。しかも全員小太りです。
トラックの運転手は全裸?に見えてびっくりしました。
[画像:e85c5854-s.jpg]
フランス祖界で。
言い訳みたいになっていますが、とにかくせっかち。というか、このツアー自体がバタバタしたスケジュールであまり描く時間がありません。
歩きながらスケッチしていました。
ムービングクロッキーみたいな感じ。


娘もスケッチしました。
飛行機とホテルが一番楽しかったみたいです。
[画像:c81ff4aa-s.jpg]
[画像:97840718-s.jpg]
上海で見つけた人形。
[画像:7006df58-s.jpg]

[画像:00ef668c-s.jpg]
[画像:996f23f3-s.jpg]
[画像:ac2f3d60-s.jpg]
[画像:868ef6cc-s.jpg]
[画像:3eca9870-s.jpg]
[画像:04b4f5ed-s.jpg]
[画像:61135bf8-s.jpg]
自転車は電動が多く、レンタサイクルが街中にありました。
電動自転車は日本のみたいにアシストではなく、殆どバイクみたい。
ヘルメットをせずに、車道や歩道を自由に走るので引かれそうになりました。
工業製品やIT関連はかなり進んでいますが、人が追いついていない感じを受けました。
いたる所に「マナーを良くしよう」みたいなチラシが貼ってありました。

マナーは思っていたほど悪くありませんし、
暑さも、34度前後と日本と変わりありませんでした。食事も屋台で食べなければ、お腹を壊す事はないそうです。

どの場所も10分〜30分しか滞在できませんでした。
1ヶ所に1時間は欲しいです。
描きだすと地元の子に前を遮られるし、
娘が心配だし、
添乗員さんに急かされるし、
なので
歩きながら描きました。
今回は家族旅行、団体ツアーなので仕方ありません。
しかも初海外スケッチ。

写生旅行は基本的に独りか、同じスケッチが目的の人と行くべきです。
誰かスケッチ行きたい人いたら一緒に行きましょう。
(国内でも)

空港で飛行機を待つ義父母
[画像:c96941e4-s.jpg]
中国人の家族。何か食べてるかタブレット、スマホをいじっているかでした。
[画像:5d72c551-s.jpg]
今回の旅行、孫の為にと費用を全て出してくれました義父母に感謝です。
海外旅行に馴れた二人でも、「今回は懲り懲りや」と言ってました。
僕的には、楽しかったですが。
あちこちうろちょろせずに上海の街だけを三日間だと、もっと深く文化や街を知れたかもしれません。



[画像:f92db688-s.jpg]
飛行機が出たのは三時間遅れ。
[画像:58a27a70-s.jpg]
関空についた頃には日付がかわり神戸に帰れず。仕方なく家族、ベンチで一夜をあかしました。
[画像:f6913fa5-s.jpg]
15分500円のシャワー室を見つけて入りました。ちょっとスッキリ。
[画像:4a1593d2-s.jpg]朝、やっと神戸に向かう船にのりました。
最後の日が一番疲れましたが、なかなか面白い体験でした。


Facebookにも載せています。

堺、七道カルチャーセンター夏休み絵画教室

夏休みの宿題である絵画、工作を一緒に制作しませんか?

堺、七道カルチャーセンターで、夏休みの絵画、工作教室を開講します。
夏休みの絵画制作のアドバイス、
市販の工作キットを使わない工作制作です。
是非、ご参加くたさい。

日程:平成29年
7月24日(月)
7月31日(月)
8月7日(月)
8月21日(月)
8月28日 (月)

時間
各日、16時〜17時30分


参加費
一回、お一人2430円(税込)

持ち物
絵具セット(筆、パレット、雑巾含む)
鉛筆、消ゴム
クレパス(クレヨン)、(色鉛筆、クーピー等)

工作希望の場合は
上記持ち物に、のり、ハサミなど

別途必要な材料等がある場合は、材料費用を頂く事があります。
image

わたしの太陽

太陽を描く。
毎日、会っている太陽。人も生き物も、太陽の恩恵を受けています。
しかし、意外と意識していないです。

太陽のイメージを描いてもらいました。
いつもなら赤で、黄色で丸く塗るだけの太陽をどのように表現していくか。が、今回の課題。
私だけの主観的な太陽を描いてもらいました。

各教室の太陽。(一部)

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

堺、夏休み短期絵画、工作教室。

堺、七道カルチャーセンターで、夏休みの絵画、工作教室を開講します。
夏休みの絵画制作のアドバイス、
市販の工作キットを使わない工作制作です。
是非、ご参加くたさい。

日程
7月24日
7月31日
8月7日
8月21日
8月28日

時間
各日、16時〜17時30分


参加費
一回、お一人2430円(税込)

持ち物
絵具セット(筆、パレット、雑巾含む)
鉛筆、消ゴム
クレパス(クレヨン)、(色鉛筆、クーピー等)

工作希望の場合は
上記持ち物に、のり、ハサミなど

別途必要な材料等かあがる場合は、材料費用を頂く事があります。



問合せ、申込みは
090-2047-6335
smdnaoky@gmail.com
島田まで。




フェイスブック

フェイスブックは辞めると言いながらも続けています。
最近、問合せのきっかけが、「フェイスブックをみて」と言う方が増えてきました。


島田直季のページ
https://m.facebook.com/smdnk

教室のページ
https://m.facebook.com/rokuzyouma


作品のページ
https://m.facebook.com/smdnkw

御影での短期(1日)絵画教室

御影山手での夏休み限定の絵画教室
今年も開講します。
小学校の夏休みの自由工作、絵画を制作しませんか?

8月4日金曜
9時30分から11時30分(6名)

8月8日火曜
9時30分〜11時30分(10名)

1日1800円(画用紙、紙粘土込み)

申込み期限
7月31日締切

持ち物、絵具セット、クレパス(クレヨン)
または色鉛筆、ハサミ

場所 御影山手自治会館


問合せ先
smdnaoky@gmail.com
09020476335
島田
まで

母に捧ぐ、父に捧ぐ

ここ2ヶ月間の子供絵画教室の主な制作は
母の日、父の日の為の制作でした。

デリケートな課題でもあります。
ご両親、どちらかが居ない事もあるので、
遠回しに家族構成などを聞いたりしていました。
母の日制作は絵画作品で。
image

image

image

image

image

image

image

image



父の日制作は粘土作品で。
image

image

image

幼保、低学年には、お弁当。
image

image

image

image

image

image

image

3年生以上にはお父さんを作る。
そっくりに作るのは難しいので、動物や、モノに例えていいよ。
と、言うと面白い形になりました。
テレビ局で働いているので、テレビ。
大学の先生なので、教えているところ。
農学部で野菜の研究しているので…。
新聞社の記者なので…。
モアイに似てるので…。
スマホばっかり見ているので、皮肉を込めてスマホの形のお父さん。
寝てばかりなので、寝ているお父さん…。

自分も一人の子供のお父さんなので、気になります。
他のお父さんの話を色々訊かせていただきました。
基本、お父さんは横になってテレビまたはスマホを観ているのが多いです。
と、この記事をスマホで書いている横で、娘が「あそぼーよ!学校ごっこしようよ!」と言うので、相手してきます。

七道カルチャーセンター絵画教室

梅雨になりました。
カルチャーセンターのアジサイがキレイに咲いています。
image

image

image

子供の教室では厚紙で版画をしました。



image

版の方も作品にします。

image

父の日のプレゼント。
お父さんをキャラクターにすると…。
熊でした。魚を持ってます。海に関わるお仕事をされているそうです。


七道カルチャーセンター絵画教室(月曜日)は大人から子供まで教えています。

お問い合わせは
smdnaoky@gmail.com
090-2047-6335
島田まで
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ