2005年09月26日

98. STEREOLAB

fe2266de.STEREOLAB / INTERLOCK/PLASTICMILE/BABICKA (7')

「EMPEROR TOMATO KECHUP」前後の限定7インチ攻勢には思いきりはまった口です。当時はやること全てが斬新で刺激的。突然リリースされる7インチを買い逃してはなるまいと足繁くレコード屋へ通ったものです。
「DOTS & LOOPS」以降は(多くの人同様)軽いマンネリを感じ熱心に追いかけることも無くなっていましたが、今回!久しぶりに購買意欲をそそられました。ジャケ、収録曲が全て異なる7インチ3種。ほろ苦くジャジーな「青(INTERLOCK)」、レイジーにまどろむ「黄(PLASTIC MILE)」、音響実験的な「黒(BABICKA)」。手元に揃えた時の満足感はダウンロードではちょっと味わえるもんじゃないですよ〜。限定2000枚なんでまだまだ間に合うはず。いざ、LET'S収集!!
smellslikeoverage30 at 23:55|この記事のURLComments(2)

2005年09月24日

97. MATTAFIX

85ecdbbf.MATTAFIX / BIG CITY LIFE (7')

たった一度行ったことのあるロンドンで最も驚いたのは「あまりにも人が少ない」ということです。あのピカデリーサーカス周辺ですら、うちの近所のくたびれた商店街と同じくらいの人出しかなかったんですから。よく言われることですが「電車が時間通りに来ない」「店が夕方に閉まる」っていうのが全くの事実であることも痛感。正直”これで大都市かぁ?”と最初は思ったんだけど、美しい街並みを見てハイドパークのおいしい空気を吸ってそんなことはどうでもよくなってしまった。
今まで大都市のあるべき姿だと思っていた「東京」の異常さに初めて気がついた瞬間。路地裏から放たれる悪臭。サディスティックな騒音。良かれと思ってされる過剰なサービスが逆にストレスに感じられる矛盾。向かってる鉾先をちょっと変えなきゃいけないよなぁ・・・。もっと適当に、頑張らないで行こうぜよ。
MATTAFIXはロンドンの2人組。ラガ色強いSTREETSといった感じですが,ATHLETE的な歌メロもあるのでロック好きでも楽しめます。たまにはこんなのもいいですね。
smellslikeoverage30 at 14:07|この記事のURLComments(0)

2005年09月21日

96. THE CLOUD ROOM

5f3cff37.THE CROUD ROOM / BLACKOUT! (7')

黒づくめのシンプルなジャケから(NICK CAVE的な)ハードボイルドな音を期待していただけに、そのあまりのギャップには一気に力抜けました。屈強そうな見かけに似合わぬ鼻にかかったお姉声。「バ〜カ〜、バ〜カ〜、バ〜カァ〜ン」ってあえぎがやけに自然に響きます。解き放たれた性。2曲目”O MY LOVE”なんてすでにELTON JOHNの様ですらあります。
一ゲイに秀でているバンドなだけに・・・意外にしぶとく生き残っていくのかもしれませんね。
smellslikeoverage30 at 23:58|この記事のURLComments(0)
カテゴリ別アーカイブ