2010年02月26日

休止宣言

4年弱やってきた「すみぶろ。」

ブログの記事にするほどのネタが無いのと、mixiメインの更新になってきたので、ここに休止宣言を出します。

そのうち気が向いたらまた再開するかもね。

ちなみにこのブログは俺用のデータベースとして取っておくので削除とかはしない。



mixiで合ったらよろしくね!



それでは!


smiblo at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年01月12日

ノートPCおわた

ウイルスセキュリティ入れたら2941個出てきた。


そして再起動したら。起動音と終了音が交互に流れてる。起動と終了を繰り返してる。
セーフモードでも起動しない。
これはもうだめかもわからんね。

2010年01月11日

ノートPCもらた

昨日、友人Iと数年ぶりの再開。
調子が悪くて使ってないノートがあるらしい。

もらった。

1386035323_182






SOTECのWinBook WL7160C。
Athlonの1.4GHzに30GBのHDD。
とりあえずこれからいじり倒す。
とりあえずHDDがカリカリカリカリうるさい。

まずは初期状態での性能。スーパーπの104万桁を試す。

98秒

俺のPCは49秒

弄り甲斐があるぜ。



現在XPのSP3をインストール中。

こやつのCPUはとても取り外しやすい。メモリ取り付けのフタを外したら簡単にアクセスできる。

しかし!

こやつはsocket563という超珍しい形のCPUを積んでいやがった。
socketAというよくあるCPUの形の派生モデルだそうだ。
ミニノート用の専用設計らしい。

CPU単体では発売していない。

なので、ヤフオクでも滅多に出品されない。


交換は絶望的!


と思いきや、1つだけ出品されているのを発見!即ポチ。

現在のCPUが1.4GHz。入札中のが1.47GHz

気持ち程度のパワーアップが見込める。


socket754積んでたらメインPCと同程度のパワーになれるのに・・・。

2010年01月02日

リアスピーカー復活

Image152






リアスピーカーの話題何度目だろう。友人にもらった。
以前はフロアに直接置いてたが、今はウーハーが占拠してるのでルーフに付けた。

音質は・・・

ま、ないよりはあるほうがいいな。

smiblo at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2010年01月01日

あけました。

めでたいかどうかはまだわからないよ。

smiblo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年12月26日

ガナドール メッキエアロミラー

ミラーをいじりたい。

LEDウインカーを埋め込んだりなんなりしてみたいなぁと思ってた矢先。

ヤフオクにて新品未使用のガナドールのエアロミラーを発見。

定価29800円のところ、なんと3600円で落札!

まさかの88%オフ!しかも絶版品なので新品で手に入ることは奇跡に近い。


IMG_0005IMG_0006







これが純正。見やすいがいくらなんでもでかすぎる。風切り音もでかい。




IMG_0007






カバーを−ドライバーで外す。
4本のボルトを外せばもう取れる。電動の場合はコネクタも外す。





IMG_0008






付属のボルトで付ける。これだけ。





IMG_0010IMG_0005






純正との比較。



インプレッション
ミラー小せぇぇぇ。でも思ったよりは見やすい。なによりスタイリッシュ。


頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)だな。

smiblo at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年12月10日

1ヶ月ぶり

気づけば1ヶ月放置。

PCから画像投稿するとサムネが自動作成されないから面倒なんだよね。

smiblo at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年11月11日

巨人の日本一とあずまんが大王の関係

無題

あずまんが大王2巻のとある野球ネタ。
この2巻が発売されたのが2000年。

アニメでは9話にこの話が掲載されている。
9話が放送されたのが2002年。

あずまんが大王が10周年となり、新たに新装版が発売された。
それが今年。

いずれも巨人が日本一になった年である!



ちよちゃんパワーや〜


smiblo at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月11日

RAYS ジュラルミンナット

IMG_0003

友人Tにもらった。

普通に買えば全部で1万以上はするもの。





度し難いな。

smiblo at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年10月08日

クラクション交換

262103bb.jpg今まではドンキホーテで買った980円のホーンを付けていた。
最近片方のホーンが死んで和音じゃなくなり、「ペーーー」という悲しい音になったので交換した。


ドンキホーテで買った980円のホーンに。


形、音に変化なし。


smiblo at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年10月05日

PC 強制空冷!

IMG_0002IMG_0001






準備:電動ファンとUSBをはんだ付け!

1:裏のカバーを外す!
2:切り取る!
3:ヒートシンクの上にファンとヒートシンクを熱電動両面テープで接着!
4:組み立てる!
5:ファンのUSBを挿す!

効果
カバーを切り取っただけでかなり冷える!5度近く冷える!
ファンの効果は不明!

2009年09月21日

CPU交換!

オクでmobile sempron 3100+を1000円という破格で購入。



IMG_0002
IMG_0001

外して、付けて、グリス塗って、組む。




2


オーバークロックで2Ghz達成!





スパスパっと動くようになった。

願わくばMT-40とか欲しいけどね。




※臼井儀人氏のご冥福をお祈りいたします。

2009年09月17日

車検本番!

やってまいりました軽自動車協会。いざ検査!

その前に
ヘッドライトをハロゲンに戻したが、夜走ってみると非常に光軸がズレていた。
どうせずれてるならダメ元でHIDに戻し、検査を受けた。

受付にてもらった書類を書き提出。
自賠責保険(2年)、重量税、検査代、書類代を支払う。
全部で29000円ほど。この時点ですでにディーラー車検の半額以下である。

「ユーザー車検は初めてですか?なら1番レーンへハザードを点けて入場ください」
なるほど、こうすれば検査員が親切に手ほどきをくれるそうだ。

1番レーンへハザードを点けて入場。



検査は全て流れ作業である。

排ガス検査
棒をマフラーの中に突っ込むだけ。触媒を外したりしていなければまず間違いなく通る。

検査員によるエンジンルームや内装の点検
エンジンルームのコーションプレートや、メーターに球切れなどがないかチェック。
ハンドルにはクラクションのラッパのマークがないと車検通らないんだぜ。

サイドスリップテスト
上を通過するだけ。足周りを交換していたり、激しくぶつけていなければ問題はなかろう。

スピードメーターテスト
ローラーの上に車を載せアクセルを踏む。、40キロを指した時点でパッシング。タイヤの外径が大きく変わってない限り大丈夫だろう。
ローラーは抵抗が少ないため、40キロキープがなかなか難しい。

光軸検査
今回の鬼門。
ハイビームを点けてあとは機械任せ。

左灯:× 右灯:×

やっぱりな。

ブレーキテスト
ローラーが自動で回転し、指示されたタイミングでブレーキ、サイドブレーキを効かせる。
片効きや偏磨耗がなければ問題ないでしょう。

検査員による下周りや保安部品の検査
中に乗ったままリフトで持ち上げられ、ボルトのゆるみやガタ、排気漏れを調べられる。応急処置でふさいだフロントパイプの穴は問題なかった。
車を下ろし、ブレーキランプやウインカー、ウォッシャーなどの動作をチェック。

ここまでで15分ほど。全て合格ならばもう終わりなのだが、光軸で引っかかってしまった。

検査員「左がちょっと上向きになってて、右は光量不足って出てるねー」

そう。今付けているHID。
ロービームは段違いに明るいのだが、ハイビームは驚くほど暗いのである。
ワゴンRとの相性は良くないらしい。

こういう場合のために、検査場の近くには必ずテスター屋さんがあるのである。

ヘッドライトを急いでハロゲンに戻し、テスター屋さんへ。

「光軸調整お願いします」
「はい、2100円になります」

神業ともいえる手さばき、わずか2分ほどで調整終了。いいものを見せてもらった。

検査場へ戻り、光軸のみ再検査。

左灯:○ 右灯:○

よっしゃああああああああああああ



後は書類を受付に渡し、新しい車検証とシールをもらっておしまい。

9:00に家を出て、到着が9;40。 10:15に検査をはじめ、11:20に終了。

緊張したからか、ドッと疲れた。


smiblo at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年09月15日

ユーザー車検に向けて

明日はワゴンRの3度目の車検である。
今回は初のユーザー車検を行う。

〜ユーザー車検と普通の車検の違い〜
普通の車検:整備工場にて事前に検査を行い、不具合があれば修正、交換をし、整備工場の人が陸運支局(軽は軽自動車協会)に持って行き、検査をする。

ユーザー車検:自分で陸運支局(軽自動車協会)に車を持って行き、検査を行う。

自分で車をいじれる人ならユーザー車検もオススメ。なにより安く済むしね。

というわけで、車検に向けて車を整備、点検をした。

マフラー:限りなくグレーなのでノーマルに戻した
ピラーバー:多分アウトなので外した
LEDテール:反射板をつければOKだが、のちのち面倒になるのでノーマルに戻した
ナンバーステー、カバー:アウトなので外した
HID:アウトだったら嫌なのでハロゲンに戻した。
その他:シャーシの錆部分にシャーシブラック塗布、

点検の結果、フロントパイプに穴があいていた。
マフラーパテを盛り、成形してシャーシブラック塗布で応急処置は完了。
いつか交換だなぁ。7年もたてば穴もあくか。

smiblo at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年08月24日

旧車in小樽

小樽市総合博物館にて旧車の展覧会。行かずにはいられない。
友人T、Wを連れてレッツ小樽。


v






みんな大好きカウンタック。
排気音は最高のヒーリングミュージック。


hj






いすゞ・ベレットGTR
青がイカスぜ。


hj






マツダ・ロータリーグループS
謎の1台。グループBカーのような容姿。
ドアが辛うじてFC3Sの面影を残している。


jk






おかんも乗ってたスカイライン
ジャパン。かっこいいねぇ。


んm






ランタボ。カクカクなの素敵。


17






いすゞ・117クーペ
ジウジアーロデザインの美しいデザイン。


510






ダットサン510ブルーバード
今日一番俺のツボにハマった車。
吹かした音に鳥肌。


楽しかった。

smiblo at 01:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年08月23日

水温計

tぎゅ






1980円。
ドラゴンゲージ。
初耳のメーカー。

値がよくズレる。
さすが1980円。

ピークは95度くらい。
意外と高い。

smiblo at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年08月12日

ワゴンR 熱対策

「俺、ラジエーターから来た熱風!今からエアクリーナーへ向かうぜ!」

ワゴンRのエンジンはこんなものである。
狭いスペースに詰め込んだ結果がこれだよ!

夏はもろに熱風を吸うこのエンジン。

遮熱板を付けたところで、パイプはエンジンの真上を通っているのでアツアツである。

というわけでエアクリ自体を左へ移設しよう。

HKSにレーシングサクションっていうのがあるが、25000円くらいする。アホかと。

なので自作。

材料
HKSのパワーフロー
塩ビ管 45° 2個 96円
ゴムシート     528円
アルミテープ    家にあった
ホースバンド 2個 680円
ブローバイ用ホース 320円
約1600円。

方法
つなげる。


gh







半完成写真しかないけど完成。

インプレ

完成したのが7時なので熱による違いはわからなかった。
吸気とバックタービンの音は大きくなった。
特に吸気は甲高い「シュイーーーー」という音に変わった。

smiblo at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年08月09日

ブースト計 LED化

ずっと前友人Kからもらったブリッツのブースト計。
中の電球は二つだが、一つ切れてしまった。

暗い。

LEDと定電流ダイオード(CRD)と基盤を狸小路7丁目の梅沢無線にて購入。
1000円くらいだったか。
相変わらず7丁目はアングラな見た目。黒人がバスケしてそう。

LEDの作動電圧は3.2〜4.2V。
車は12V。
LEDは死ぬ。

そこでLEDに抵抗かCRDを介入させるのだ。

抵抗:安いけど抵抗の値を計算しなきゃならない。
CRD:計算せずに済む。ただ値段が抵抗より高い。

面倒なのでCRDにする。10mAを使用。




あsfds







+ LED−LED−LED−(CRD2個並列) −
を1セットにして5セットをはんだ付け。
1セットだけLED2個なので全部で14個。写真では15個だけど。

試行錯誤をして完成!
fr







明るい。
ムラもあまり出ていない。

成功!








smiblo at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年07月28日

ヤイコ誕生日

大阪出身で728(なにわ)の日が誕生日とは。
おめでとう!

smiblo at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2009年07月17日

1/144 νガンダム

nyunyu2






約半年ぶりのガンプラ。

フィンファンネル×6を作るとかなかなかしんどい。
そして後ろ体重。倒れやすそう。


でも、かっこいい。

2009年07月12日

DQ9

昨日の朝7時に近くのサンクスで購入。
序曲とともに始まるオープニングムービーはテンション上がるね。

現在ベクセリアでlv17。

2009年06月26日

ブレーキパッド交換

前述の「ブレーキの効きが悪いワゴンR」。

sd






RGのストッピングレボリューション。
純正と同等の値段ながら初期タッチ、耐フェードなどが高められ、効きも純正+10%といういわゆる「グレードアップ品である。
某クションにて4900円。

安い。ディーラーだったら工賃も含め1万はするもんな。純正パッドで。

い






まず前輪を持ち上げる。
いくら暑くてめんどくさくてもウマはかけようね。



BlogPaint






キャリパー固定ピンを片方外すと、




IMG_0006






パッドが現われる。
パッドは引っ張れば外れる。



えrt123







新品とピストン側パッドの比較。
今までのはもう限界近くまで磨耗。
さらに磨耗すると、ブレーキを踏んだとき「ゴリゴリゴリゴリ」と警告音が出るよ。



あとは元通り組み付け、慣らし運転を行いましょう。

慣らし運転を行わずいきなり普通に走ると確実に事故ります。
全く効きません。

低速で走行し、何度もブレーキを踏んだりしてアタリを出しましょう。
くれぐれも他人に迷惑をかけないように。


うむ。確かに純正とは違う効きを体感できる。
かといってスポーツパッドのようなガツンとした効きではなく、マイルドな仕上がり。鳴きも無い。
ブレーキassyを1サイズ大きくしたような感じになった。

smiblo at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年06月23日

花粉症がやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!

鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目の痒み…

シラカバ花粉症はスギ花粉症よりもかなり遅いのであります。

嫌やのう。

smiblo at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年06月09日

今日は国仲涼子さんの誕生日

おめでとう!

相変わらずお美しい。

smiblo at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2009年06月07日

エンブレム剥がしてみた

cf0950cc.jpgライターオイルとたこ糸でゴシゴシと。
洗車しやすくなったかな。


smiblo at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年06月03日

forza motorsport 3 発表!









・車種は450台前後
・コースは100トラック
・ペイント機能強化
・峠コース復活
・横転機能、車内視点追加

何この「僕の考えた最強のレースゲーム」状態。

発売は10月。楽しみすぎる。

2009年05月15日

ミラージュいじり

7dcc12cd.jpg知り合いのミラージュ。スポーツグレードではなく1.5X。

取り付ける物:ヘッドライトユニットassy、ウインカー付きドアミラー

車をいじりたいがいじり方があまりわからないらしく、俺にご教授願いたいとのこと。


作業時間:約4時間。疲れたぞう。ほぼ俺一人で作業してたしね。

工賃代わりに使ってない純正シートをもらった。
部屋のソファーに使うんだ。


smiblo at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年05月13日

ブレーキ点検

ワゴンRはあまりにもブレーキが効かない。

60キロから、ブレーキを蹴るように踏んでやっとロックするかんじ。

ブレーキに足を乗せた状態から全力で踏んでもロックしない。
何より初期タッチが悪すぎる。

むろんABSなんて付いてない。ABS嫌い。

しかも、ブレーキを踏むと踏み切った辺りで「ゴン」といった抵抗(説明しづらい)という症状も出た。

今日フロントブレーキをばらして点検してみた。

片押し1ポッドのキャリパー。ピストンはサビサビだが動きは良好。
スライド部も滑らか。

パッド。ピストン側のパッドが限界になっていた。
真ん中の溝が無い。

定額給付金でRGのスポーツパッドを買おう。
リアも強化シューを入れたい。


引っ越してからDIYライフ満喫中。

smiblo at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年05月11日

やっと夏タイヤ

abd4f97e.jpg
95df158b.jpg
友人Kの知り合いのスタンドでやってくれるというので今まで冬タイヤだったのだ。

1枚目:冬タイヤ
2枚目:夏タイヤ

冬タイヤは夏タイヤより外径が3cm大きいので見た目もちょっと変わる。


smiblo at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2009年05月04日

函館から帰還

死ぬほど疲れた。

smiblo at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他