smile ぴあのきょうしつ♪   愛知県豊橋市ピアノ教室

豊橋市にあるピアノ教室のHP兼ブログです。  ~みんなが笑顔になりますように~

2012年12月

今年もありがとう

今年も残すところ、あと1日。

今年出逢った方々、教室にいらして下さるようになった生徒さん達、発表会等でお手伝い協力してくださった方々、大変お世話になりました。

ありがとうございました


今年の初めにノートに記した、「今年やりたいこと」
いくつか達成できて、ほぼほぼ満足。
でも、来年への持ち越しもあるので、是非とも「夢・目標」叶えられるような1年にしたいですね。

昨日は、自分で自分にあげた今年1年のご褒美タイムを過ごして、「来年も頑張るぞー」とやる気いっぱいの私です


来年、また元気に楽しくレッスンしましょう。

最初のレッスンでは、1年の目標立ててみましょう。
そして、冬休み中のお話聞かせてね。


年始は、1月7日よりスタートです。

ブログの方も、そのあたりまで、しばしお休みです。
(たぶん)

Merry X'mas

クリスマスの朝、プレゼントは届いていたかしら?


サンタの皆様、お疲れ様でございました。


サンタさんへのお願いの仕方や、プレゼントの届く日やら、その家ごとに流儀があって面白いですよね。

ちなみに、我が家は、ピアノの部屋の出窓にお手紙を置いておく。
というものでした。

「毎年すいません」みたいな文面があった時には、かなり笑えましたけど。
いまでも、とってあります


すっかり、サンタも卒業していた私ですが、クリスマスプレゼント頂きました~。


ブログ用12.25

受験生のAちゃん、ありがとうね~


ナイスつっこみ

「ほたる」が宿題の曲だったNちゃん。

ちょっと自信がないところがあったようで、弾く前から、あれこれ私に聞いたり、考えたりしてる。

「じゃぁ、右手だけ弾いてみる?」

「うん。・・・あっ、ここで・・・」と、まだ自信無さ気。

「違ってても良いんだよ、Nちゃんが練習したように弾いてごらん。」




「最後まで、音はあってたね ここのリズムだけが、ちょっと違って残念。こういうリズムだよ」

「あぁ!そっかぁ。ママが、『それじゃぁ、ほたる来ないと思うよ!』って~」


ハハッ

ママさん、ナイスな突っ込み、ありがとう
ちゃんと、聞いてくださってるんですね。
子供達にとっては、関心を持ってくださることが、一番のエネルギー源。

やっぱり、ママが一番です


「ほ~たるこい」のリズムに変わったら、とってもよくなりました。

リズムはすぐに直りましたので、注文もう1つ。
ホタルの光は、ふわ~っと優しい光だから、ピアノの音も、優しくしてみよう


休み明け、どんなホタルが、教室を飛び交うのか、楽しみにしてます

轟千尋先生セミナー

水曜日、轟千尋先生のセミナーへ行ってまいりました。

内容は、きらきらピアノ「ポピュラーメロディーズ」シリーズ。

千尋先生は、お写真の通り、とっても可愛らしい方
先生の薬指に光る指輪を見て、「こんな、可愛い奥さんgetしたのは、どんな方?」
と、いらぬ妄想をしていた私


本は、本当によく知られたポピュラー曲を、千尋先生のエッセンスたっぷりに編曲されていて、とても素敵な曲ばかり。

作曲家という立場からみた、曲の読み取り方、演奏への反映の仕方を、とてもわかりやすく説明して下さいます。

特に、ベースラインの見方が、とても参考になりました。

「音を縦に見る」
その中で、ベースの音がどういう動きをしているか。


私の中では、この読み方、ベースを横に見るという感覚なのですが、要は同じかな。


『ここまでは、ベースの音がラをキープしているけど、ここからファに変わる』
こういう楽譜の読み方はしていましたが、何故作曲家がこれを選んでいるのか。
ここで、どう演奏してほしいと思っているのか。

実際に作曲をしている先生がおっしゃる言葉は、とても説得力がある!
何となく、じゃないですからね。

改めて、「強弱記号などは、後から付いてくるもの」と納得。


そして、このセミナー当日に発売となった、きらきらピアノシリーズに対応したCD。
まずは、1枚だけ購入してきたのですが、帰って聴いてみて後悔
全部買えばよかった~

演奏している三船優子さんの音が、ヤバイ
千尋先生もおっしゃってましたけど、めちゃめちゃ美しい。

こんなに音数の少ない曲を、こんなに美しく演奏できるなんて、
さすが、プロのピアニスト

それなのに、超サービスprice。

楽譜をお持ちで、CDを持っていらっしゃらない方、是非おすすめです。


今年のセミナー受講は、これで終わり。
久しぶりにお会いしたN先生とも、ゆっくりお話できて、収穫も大きかったし。
(先生、ありがとうございます

今年は、何回行ったかなぁ・・・・
また、来年も、色々出かけて、勉強してみようと思います。


さぁ、あとは残りのレッスンをやり切ったら、年末のお楽しみへ突入~

でも、年賀状もね、大掃除もね、色々やらなくちゃね

発表会 (今日は保護者)

今日は、娘の先生のところでピアノ発表会。

私の教室の発表会にも問答無用で出すので、彼女は、最低年に2回発表会がある
いつも私が行うホールと同じなので、すでにホームと化しているかも。


ホールへ向かう途中、「お母さん、今日は気楽でしょ~」

そりゃそうだ、自分の教室の発表会だったら、
あれやこれやと、段取り考えるのに一杯一杯だし、
何かトラブル起きると、真っ青になるだろうし。

第1、ずっと客席に居られるっていうのが、いいね。

自分の発表会じゃ、娘の演奏も見られないし。


ということで、今日は、しっかり保護者としてビデオ撮ったりしながら、楽しませていただきました。


もう何年も、保護者の立場から発表会を見させていただいているけれど、今日はふと、昔、娘が小さかった頃を思い出しました。


初めて発表会に出た時、そりゃぁ、見ているほうも心臓バクバク
演奏中、ほとんど息していないんじゃないかっていうくらい、緊張して見ていた頃を思い出しました。

保護者の皆さんも、きっとこんな気持ちで、発表会を見ているんだろうなぁ。
大きなお姉さん達を見て、こんな風になれるんだろうか、と思ったのは、ついこの間。

あっという間に大きくなります。


たどたどしく弾いていたり、レッスンでも、なかなか成長が見られないと思うこともあるでしょうけど、10年待ってみてください。
きっと、体もピアノも成長したなぁと感じるはず。


そんな保護者の方々の気持ちを、忘れないようにしなくちゃ~、と思いながらの帰宅。

帰りに寄った、おうどん屋さんで、生徒のAちゃんにバッタリ。
Aちゃんも、10年頑張ろうね~と、心の中でつぶやいてみました
ご訪問ありがとうございます。

愛知県豊橋市にて、
江口メソードを中心に、
ピアノレッスンをしています。

教室については、右カテゴリより
教室案内をご覧下さい。
記事検索
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

小田隆子

お問い合わせ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ