2007年07月10日

◆合格への指針 医学部受験準備講義

●必ず問われる志望理由・志望動機

私大医学部の試験では、

一般試験のほとんどの大学と推薦試験のすべてで志望理由が問われます。

出願時の提出書類であったり、

面接試験であったり。

ときには小論文の課題で直接ではなく問われることもあります。

ここで「医者になりたいから医学部を受ける」と答えてもダメですよね。

「なぜ医者になりたいか?」

この問いにしっかり答えなければ合格はないのです。

ところで、最近親が開業医で、子どもが後を継ぐために医学部をめざす人が増えています。

そこで、「父が医師なので……」と応えたのでは他の受験生と差が出ませんよね。

親が医者であっても、なくても、自分が医学部を志望する理由。

そこをしっかりと考えておかなければ、医学部に合格できないのです。

まさに志望理由が私大医学部合格の鍵なのです。



合格への指針 医学部受験準備講義 〜勝てる志望理由書・自己推薦書の書き方〜 私大医学部小論文対策テキスト 1






smile_cleson at 13:19│Comments(0)TrackBack(0)clip!■教育・自己啓発 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
Ninja