2007年02月21日

色即是空・空即是色。

今、このコトバが私の中でぐるぐるまわっている。

今日明日週休です。
が、二日間とも通院が入ってます。

今日は寝て終わりました。
私の退職の話は・・・放置されてます。

あ、まだお話してなかったですかね。
私は正社員ではありません。
派遣社員です。
同じ会社で働いていろんな部署・業務を経験し、この春で14年目を迎えます。

・・・有り得ません。

法的にはどうなの?って感じです。

だから、ヘタな社員より仕事わかってるのです。

でも“派遣社員”です。

仕事は社員以上、給料は時給。しかも低い。ボーナスもなければ交通費も出ない。
そして権限もなければ、口も出せない。

今日、私の退職の件で元いた部署の上司に言われました。
「おまえは仕事人一倍頑張ってきたとは言うけど、それはおまえの思いで、おまえが決めることじゃない。他のものが決めることだ!」と。

・・・私は今までやってきたことはなんだったのか?

悔しさ、悲しさ、虚しさ。。。いろんな思いがよぎったが。最後は笑ってしまった。
じゃあ、今いる部署の人に聞いてくださいよ。


所詮、使い捨てなのよ。馬車馬だったわけなのよね。

社員の尻拭いをし、代わりに罵声を浴びせられたり。
他の派遣・担当の子から「どうしたらいいんですか〜?」と通常の業務以外の事を相談されたり。

あの・・・私、同じ派遣なんですけど。。。
他に聞ける社員はいないのかねって。
まぁその子達も可哀相なんですけどね。



社員ってい〜ね〜。組合があると守られてるから。
簡単に休みも取れるし、簡単に帰れるし、仕事してなくても最低でも給料・賞与が貰える。

それで恥ずかしくないのか!プライドはないのか!

昔、派遣を統括管理している知り合いの社員の人に言われた事がある。
「○○さん、まだいたの〜?」と。

私『そうですねぇ〜。じゃあ斬れるものなら斬ってくださいよ。』

「あはは。うちは派遣でまわってるようなもんだからねぇ。社員だけじゃまわっていかないんだよな〜。情けないことに。」

・・・。

ここの会社は腐ってる。
大きい会社だからとタカくくってたら痛い目に合うよ〜。

世の中から非難を受けるんでない?

それより、人としてなんぼなんじゃー!あんたらは!!!

今、ドラマで“派遣の品格”というのをやっている。
共感する部分もあり、ドラマだからと思う部分もあり。

私がなぜ正社員を辞め、当時ではまだ珍しい派遣を選んだか?

例えば、壱万円を稼ぐとはどんなものなのか。
壱万円の重みを知りたかった。大事にしたかった。
それだけです。

「色即是空・空即是色」
永遠のテーマだなぁ。




smile_happiness at 02:58コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ☆きいち☆   2007年02月22日 22:48
またまた読みいってしまったわ。

現状がよ〜〜くわかりましたよ。

あたし、派遣でないけど共感するとこばっかりだわ
(´∀`)

やってらんないわな…。
ハケンの品格、毎週みてる。社員のものの言い方に、毎回腹立つわ!!(-.-;)

ドラマだけどさ!
(*´Д`)=з
2. Posted by @管理人   2007年02月22日 23:05
☆きいち☆さん>たぶん・・・どこの会社も同じようなもんだと思う。
“派遣”は何かあったら真っ先に斬られる。皆、生活かかってるからそりゃ〜必死だよね。
社員だからとあぐらかいて仕事ろくにしないでいたら、いつかしっぺ返しがくると思うよ〜。

人としてもね。

まぁそんな社員ばっかりではないとは思うけど。。。

誰がみてるか?“天”がみてるんだと私はそう信じている。

仕事をさせてもらってるんだって感謝の気持ちを忘れたら・・・ただの給料ドロボー!だと思うわ( ̄へ ̄)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ