☆lily☆大人の歯列矯正

32歳にして決意した歯列矯正。 きれいな歯並び目指して、歯にまつわる徒然をつづっていきます。

カテゴリ : 青ゴム

実は先週、入れていたゴムが取れちゃいまして。


職場でのお昼休み。


お弁当を食べていると、口の中がモゾモソ。。。


むむむ???と思い、舌で原因を探ってみると、


あら、左上がスカスカしてる。


咀嚼中のモノを再度お口の中で辿ってみると、


(書き方汚くてスミマセン(´Д`;))


やはり、小さな食べられない物体を口内で確認。


そのままトイレに駆け込み、確認すると、やはりお口の中から出てきたのは、小さな青いゴム。


で、ひとまず歯医者さんに電話。


次回矯正の、二日前までにゴムをはめに来てくださいとのことだったけど、

なかなか予約が取れず゚(゚´Д`゚)゚


最近、仕事も忙しくて、なかなかスケジュールの折り合いも付けられず。。。


で、ようやく今日、再びゴムをはめてもらいに行ってきましたー。


つーか、明後日の金曜には矯正の予約入ってるし、

ほんとギリギリ2日前(^_^;)


もうゴムをはめてもらうのは、慣れっこなので、


左上の取れてしまったところだけ、さくっと入れてもらって終了。



いよいよ明後日は、矯正だ!!


って、多分バンドだけだよね??


イマイチ分かってない。。


でも、たーのーしーみー(・∀・)

本日も行ってきました、歯医者さん。


ひとまず、虫歯治療も終わり(まだ少し残ってる)、

今日は歯のクリーニング。


歯垢がたまってたようで、歯石まで取ってキレイにしてもらいました。


虫歯治療をしてた上の歯は、ゴムを入れてなかったけど、下はかれこれ一月以上ゴムを入れてたとこになるのよね。


クリーニングのために、一旦全てのゴムを外してもらったときの爽快感!!!


歯石もとってもらって、(*´Д`)スッキリとなったのもつかの間。。。


また青ゴム入りました。


でも、やっぱりすでに歯は隙間が出来てるし、もう慣れっこだから、どうってことなし。


今度こそ(来月初め)、いよいよ装置装着予定!!


いぇーい(*´∀`*)


それまで、歯磨き、しっかりしなきゃねー☆

先週土曜日、行ってきました歯医者さん。


もうね、何か飽きた(笑)


いや、6月に矯正するって決めて、予定ではもうすっかりブラケット装着済みのはずだったのに、


何だかまだ虫歯かぁ~って。


全然歯並びよくならないし(当たり前)。


まぁ、好きなものいまのうちにいっぱい食べておこうってことで、

楽しい食生活は送れてるけど。


で、今回は左上の虫歯治療。


滞りなく?終了。


で、、、さぁ、、、ちょっと気になることがあったのよね。


青ゴム外すでしょ。治療のために。



。。。。。?


私、臭い???



みなさんのブログでも、青ゴムはなかなかの匂いを発するとは聞いていたけど、


まさか私もとは!!



む~。下の歯にあたっては、かれこれ青ゴムはめて3週間。


これは来週、バンド付け入るのに(ようやく)、

一体どのような香りへと変身するのかしら??


あー、お口くさいって、思われてないといいんだけど。。

1週間ぶりの歯医者さんー。


衝撃の虫歯発覚から1週間。行ってきました、虫歯治療。


小さな虫歯だけれども、数ヵ所。。


ゴムを入れて、隙間を作ったことによって発見されたけど、

それってつまり、歯と歯の間には、隙間がないなら見えていないだけで、

虫歯が他にも潜んでいる可能性は大いにあるってことよねぇ??


先生にも、今は歯が重なっているから見えていないだけで、

矯正装置を着けて、歯並びがよくなるにつれて、

虫歯が発見される可能性はあるって言われてしまった゚(゚´Д`゚)゚


今まで虫歯とは無縁だと思ってたのになー。


で、ひとまず本日の治療は、軽く終了。

ほんとに、小さな虫歯だったらしく、麻酔もなしで、

サクッと削って樹脂埋めて完了。


それでも、子供のとき以来の虫歯治療は、緊張しちゃった。。


で、来週もまた、残りの虫歯治療。


ひとつ気になるのが、当初の予定では、青ゴムつけて、その10日後くらいには、

装置装着の予定だったんだけど、虫歯治療のために、

予定より1ヵ月くらあ遅れるとに。


そんなに長い間、ゴム入れっぱなしでいいのかなーと。


それこそ、また虫歯が増えそうで怖いΣ(゜Д゜)


しかも、今日治療したところは、ゴム入れずにそのままだって。


また装置を着ける1週間前にはめますって言われた。


てことは、来月まですきっ歯状態?!


うーん。奥歯だから見た目には支障ないけど、

それはそれで、また虫歯とか不安。。。。


てことで、ゴムを入れても、入れなくても気になる状態で、とっても微妙なのです。


とりあえず、これ以上虫歯にならないように、

歯みがき徹底と、あと、帰りにフロスとか、ちょっとよさげな歯ブラシとか買ってかえりましたー。


先生にも言われたけど、私、フロスとかほとんど使ったことなかったのよね。


でも、歯並び悪くて、歯が重なってるなら、やっぱり使った方がよいって。。。


今まで私、歯並び以外は、自分の歯の健康、過信してたんだなー。


せっかく矯正して、キレイな歯並び目指すんだから、

これからは、歯のメンテナンス、しっかりしなきゃなー。


ともあれ、青ゴム生活もすっかり慣れてしまい、


来月まではあまり変化のない歯生活になりそうです。


その間に、これまで(矯正するにあたって)の流れとか、また記事にしていこうかな★

青ゴム装着から9日目。


歯医者さんに、行ってきました。



まず、サクッと外されるゴム。


あ、何だかスッキリ~(*´Д`)と思ったのも束の間。


今度は金属の板を輪っかにしたような、バンドと言われるものをはめられます。


フムフム。これが噂のバンドね。


私の矯正生活もここまできたか~と、ウキウキ。って、まぁ始まってもないんだけど。


で、このバンド。



。。。痛い(;´Д`)



はめること自体は、ゴムで既に隙間が出来ているから痛くないんだけど、


金属独特の固さが歯茎と、ほっぺの内側にあたる。。。


こりゃ、みんなが言うように口内炎出来るわ。。。


で、噛み合わせやらを何度か調整して、初回検査より2度目の歯形取り。



む~。このぐにゅぐにゅ感、やっぱり慣れない(´△`)↓



歯形を取って、待たされることしばし。


再び何もついていない爽快感を味わっているところに、先生カムバック。



ここで衝撃発言。












『あ~、虫歯やね』












へ??・・(*・o・)??



な、何ですと??












Σ(゚д゚lll)













虫歯~????




どうやら、ゴムを入れていた、歯と歯の間に小さな虫歯があったらしい。



しかも数ヵ所。。。



最初のカウンセリングで、虫歯もないから、すぐに矯正始められるって言ってたのにー。。。



歯の間だから、隙間が出来ないと分からないんだって。




゚(゚´Д`゚)゚



1年前、一般歯科で検診してもらったときも、虫歯はなかったし、


子供のとき以来、虫歯ゼロだったから何だかショック。。。orz



で、この状態で矯正装置は付けられないから、


虫歯を治療して、ついでに歯石も綺麗にとりましょう。とのこと。



ほんとは、今日から10日後に装置を付ける日の予約を入れていたのに、


キャンセルさせられた。



で、3回連続で虫歯治療のための予約を入れました。



虫歯は一般歯科に行かないとダメなのかと思ってたら、同じ病院でやってくれるみたい。


ひとつの病院で、それぞれ専門の先生がいることを売りにしてるデンタルクリニックなだけあって、

まぁその点はよかったかなー。



病院を行ったり来たりは面倒だもんね。



というわけで、今日は再び青ゴムをはめられて帰って来ました。


今月は虫歯治療だけで、終わってしまいそうです。


トホホ。。。



矯正装置装着までの道のりは遠い。。。

このページのトップヘ