2013年12月31日

自分の思うがままに生きる、自分の道を歩き続ける。

今日でついに2013年も終わりですね。。。
年々早く感じますが、今年は本当にあっという間に時間が過ぎた気がします。
それほど充実した日々を過ごすことができたので、何よりです。

2013年1月1日、
今年のテーマを『集中継続』としてスタートしました。

継続の1つとしてあげた“ブログ毎日更新”。
本日365日目…お陰様で無事達成することができました。
「ブログ更新楽しみにしています」と会場でお声を掛けて頂いたり、
メッセージを送って下さったり、コメントを書いて下さったり・・・。
たくさんの方から温かい応援をして頂いていることが心の支えになっていました。
本当にありがとうございました。

もう1つは“トレーニング”。
ここ数年、私はトレーニングから目を背けてきました。
私には専属トレーナーがいませんので、やるもやらないも自分次第。
去年の11月頃まではトレーニングなんて…という考えが正直ありました。
あるきっかけでコーチと出会い、テニスをもう一度頑張ると決めてから考えが即一転。
他の選手の話を聞けば聞くほど、自分が惨めに感じたのを今でも覚えています。
今年は今までにないくらい自分を追い込み続けることができました。

テニスの方では、WTAランキング500を切って300を目標としていましたが、
達成には程遠い1057という無念な結果に終わりました。
完全に実力不足ですねー。

上半期は体調を崩すことが多く、病院通いの日々が続きました。
6月30日付でコーチと離れ、7月1日から再び個人で活動することに決めて再スタート。

他の選手は着実にWTAランキングを上げていて、海外を転戦している選手がとても羨ましく思いました。
私も海外でチャレンジしたい気持ちが強かったですからね。
海外で戦えないのであれば、プロとして戦うべきではないのでは?と考えるようになり、選手を諦めようかと思いましたが、そんな矢先にある人の一言に救われました。

「海外で戦うだけがプロじゃないよ」

やり方なんていくらでもあるんだから。

体調面で海外で戦えなくなり、自分の体を恨んだコトもあったけど、
この一言で張り詰めていた紐が一気に緩みました。
海外で戦うことをきっぱりと諦めることができました。
諦めると言うよりかは国内のみで戦っていくことを受け入れることができたと言う方が正しいかな。

人それぞれ、違う目標がある。
小さな目標でも大きな目標でも目標は目標。
価値観の違いなだけであって、達成すれば同じ達成感を味わうことができる。

テニスを始めて16年、プロ転向して3年。
テニスをやめたいと思ったことは多々あったけれど、根っこの部分はやはりテニスが大好きだということに何の変わりもありません。
特に2013年下半期は根っこだけではなく、茎から葉、花まで咲かせることができました。笑
まだ結果の花は咲かせることはできていませんが、まずは気持ちの花を咲かせないとね。笑

今もこうしてテニスを選手として続けることができるのは本当に幸せなことです。
家族や友達、CSJスタッフ、ファンの皆さんなど、たくさんの方々の応援やサポートに本当に感謝しています。
この感謝の気持ちを忘れず、自分らしく思い切りチャレンジしていきます。
そして、テニスに興味を持って頂けるような、テニスの楽しさや面白さを知って頂けるようなテニスをしていきたいと思っています。

今年も1年間、本当にありがとうございました。
来年2014年もプロテニスプレイヤー小沢槙穂としてチャレンジしていきます。
今後とも温かい応援、サポートをよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

2013年12月31日

プロテニスプレイヤー 小沢槙穂


■□■P.S■□■
本日をもちまして、livedoorからの更新は終了します。
2009年1月26日に開設し、今日で1800日目になります。
これまで1071の記事を投稿してきました。
今日までありがとうございました。
明日からは小沢槙穂公式サイト≪Blog≫より更新します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

槙穂☆

〜毎日更新365日目(((o(*゚▽゚*)o)))〜
応援の↓クリック↓をお願いします。
人気ブログランキングへ

小沢槙穂 at 12:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)twitterでつぶやく 日記☆ 

2013年12月30日

自分の気持ちが適切に言えるか否か。

こんばんは!
今日は家の大掃除ー。
トイレ掃除を1時間かけてしました。
…ご飯中だったらすみません(^◇^;)

夕方から母とデート♡
買い物して、ティータイムで3時間くらいお店に居座ってました。笑
8af51dd7.jpg
友達のような、姉妹のような関係。
母には本当に感謝です。

明日で2013年が終わりますねーっ!!
素敵な大晦日をお過ごしください♪

〜毎日更新364日目(^^)〜
応援の↓クリック↓をお願いします。
人気ブログランキングへ


小沢槙穂 at 22:15|PermalinkComments(9)TrackBack(0)twitterでつぶやく 日記☆ 

2013年12月29日

何をしている時が楽しいですか?

こんばんは!

今日はコーヒータイム♪
2f3a4a8d.jpg
コーヒーが苦手な私でもケーキと一緒ならブラックで飲めちゃいます♡
香りに癒されました〜(*^^*)

〜毎日更新363日目(^^)〜
応援の↓クリック↓をお願いします。
人気ブログランキングへ


小沢槙穂 at 21:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)twitterでつぶやく 日記☆ 

2013年12月28日

夢は強く具体的に望むこと。

こんばんは!
本日、打ち納めしてきました。
また来年も頑張りますo(^_-)O

先日の旅行の思い出写真〜(*^^*)
3309511c.jpg
東武ワールドスクウェア
25分の1の縮尺で世界遺産を一気にめぐることができます♪
85859808.jpg
国会議事堂。
e470382f.jpg
東京駅。
83d14f17.jpg
今はなき、ニューヨークのワールドトレードセンタービル。
c49b5d7d.jpg
エジプトのピラミッド。
e5017d1d.jpg
スペインのサグラダ・ファミリア。

なかなかのリアル感で感動感激でした〜(((o(*゚▽゚*)o)))
機会があれば、皆さんもぜひ♪

〜毎日更新362日目(^^)〜
応援の↓クリック↓をお願いします。
人気ブログランキングへ


小沢槙穂 at 23:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)twitterでつぶやく 日記☆ 

2013年12月27日

悪い話は単刀直入に言うのがよい。

こんばんは!
今年もあと5日ですね〜!!
街はクリスマスからお正月にガラっと変身しましたね。笑

私は最近ラーメンにハマっております(^。^)
eef81b72.jpg
一風堂。
豚骨はどちらかというと苦手ですが、こってりではなくあっさりしていておいしかったです♡
今まで食べたらーめんで上位にランクインですね〜♪

らーめん情報もあれば、ぜひ教えてください(^-^)/

〜毎日更新361日目(^^)〜
応援の↓クリック↓をお願いします。
人気ブログランキングへ


小沢槙穂 at 23:33|PermalinkComments(9)TrackBack(0)twitterでつぶやく 日記☆ 

小沢 槙穂(こざわまきほ)
1988年5月23日/B型
茨城県出身/158cm
所属:CSJ


モバイルブログはこちら↓


【用品・用具】

ヨネックス株式会社



株式会社ゴーセン




【サプライヤー】

CSJつくばテニスガーデン



ストリンガーハウスm&mつくば店



桜土浦整骨院



V×4



ランキング
≪JTA:日本ランキング≫
(2013年9月末現在)
単48位/複55位

≪WTA:世界ランキング≫
(2013年10月21日現在)
単1028位/複1154位

≪WTA-過去最高ランキング≫
単510位(2012年6月11日付)
複777位(2011年10月31日付)

≪WTA-過去ランキング詳細≫
2012年
2011年
2010年
2009年
◇2008年◇

選手活動START!!

◇2009年◇

ITF(国際大会)にChallenge!!

◇2010年◇

海外にChallenge!!

◆2010年9月◆

ITF初優勝!! [$10,000京都国際]

◇2011年◇

プロにChallenge!!

◆2011年7月◆

海外初優勝!!
[$10,000LA-HABANA(CUB)]
ITF2勝目☆


◇2012年◇ -プロ2年目-

両立にChallenge!!

◇2013年◇ -プロ3年目-

テーマ『集中継続!!』

戦績
◇2013年◇
・千葉open:単優勝
・埼玉open:単優勝
・神戸open:単準優勝
・北信越選手権:単複準優勝
・毎日選手権:単準優勝
・$10,000京都国際:単B4
・ロイヤルSCopen:単優勝

◇2012年◇
・埼玉open:単優勝
・神戸open:単優勝
・毎日選手権:単B4
・$10,000京都国際:単B4
・栃木open:単準優勝

◇2011年◇
・昭和の森open:単優勝
・神奈川インドアopen:単優勝
・$10,000LA-HABANA(CUB)単準優勝
・$10,000LA-HABANA(CUB)単優勝
・$10,000京都国際:単B4
・JTT埼玉オープン:単B4
・$25,000牧之原国際;複B4
・全日本選手権86th:単B16,複B32

◇2010年◇
・千葉open:単準優勝
・京都open:単準優勝
・北信越選手権:単複優勝
・毎日選手権:単B4
・$10,000京都国際:単優勝
・栃木open:単優勝
・ロイヤルSCopen:単複優勝
・全日本選手権85th:単B32,複B16
・$10,000兵庫国際:単B8

◇2009年◇
・千葉open:単優勝
・ロイヤルSCopen:単準優勝*2回,複優勝
・浜名湖open:単優勝
・神奈川インドアopen:複優勝

◇2008年◇
・白子open:単優勝*2回
・北海道選手権:単優勝,複準優勝
・東海中日選手権:単準優勝,複優勝
・東北テニス選手権:単優勝
・昭和の森open:単優勝
・大分国体*成年:茨城県代表8位
・ロイヤルSCopen:単複優勝
・全日本選手権83rd:単B32,複B16
・はさきopen:単優勝,複準優勝

◇2007年◇
・千葉open:単優勝
・JTTアオノopen:単B16,複準優勝
・全日本学生選手権:単複B16
・北海道選手権:単準優勝
・全日本選手権82nd:複B32
・全日本学生室内:単B8

◇2006年◇
・全国高校総体:団体,単B4
・全日本Jr(U18):単複準優勝
・東北選手権:単準優勝,複優勝
・兵庫国体*少年:大阪府代表5位
・全日本選手権81st:複B16

☆過去のブログ☆
茨城県テニスプレイヤー!小沢槙穂!!