2018年04月17日

スマイル★パラダイス 4月5日放送 山田貴規さん

こんにちは







Keitaです✨








4月5日(木)の放送は、楽読インストラクターの山田貴規さん

IMG_0076




山田さんとは去年の1月、Instagramにて知り合いました(^^)





僕自身、山田さんの教えられている、楽読というものを知って、とても気になったのを覚えています








楽読と言うのは、速読と違い、誰でもできる実感が持ちやすい速読と言った感覚です(^^)







動画があるのでご覧ください🙆‍♂️












特に難しいものでもなく、皆さんの元々持っている力を引き出す​練習をします







主にやるのは眼の動きと脳を活かすトレーニングになります








そして、脳といっても、左脳右脳がありますよね。楽読トレーニングは​右脳を使います!




現代社会では私たちは主に左脳を使います。






右脳はイメージ化をするので、逆に左脳は約束を守るとか何かを考え認識するのに働くようです。






例えば富士山といったときに皆さんはどう言うイメージが浮かびますか?





恐らく、富士山のお山のイメージではないでしょうか。どんな富士山でも、ご自身のイメージが瞬時に浮かぶはず。







ところが本を読むと言う作業になるとこれは異なります。読んだことがそのまま頭に入らないため、たまに読み進めてても戻って読み返してまた戻るなんてこと、よくありませんか?








これは右脳が使えていない証拠なんだそう。





楽読では並行処理といって4つのことを同時にやるといった作業をします。





英語の速読を流しながら、本を読みながら、会話をしながら、先生が身振り手振りで邪魔をします。そして左脳をパニックにさせて右脳を無理矢理使わせます笑笑






これに慣れていくことで、右脳が使えるようになって来ます!








こんな体験は山田さんの楽読スクールではいつもレッスンしています。







右脳を呼び覚ますことで、その人の​感性が変わります。そしてそれは読書にも使えるようです。それが速読につながると。








右脳が日常レベルで使えるようになると、できるはそのまま続きます!!







例えば自転車を乗らなくすることは今からできますか?






できること、できるようになったことをできなくするのはできないんだそうです!!笑






面白くないですか?右脳でこれができたら、一生ものです






だから楽読トレーニングでは​24回は来てもらうことを推奨しています。







速読術は思い込み!
できないと思い込むとできないけど、できると思い込めたらどんどんできるようになる!





これがある意味、脳を騙すことです!!







できると思い込むこと、それを山田さんは自己肯定感と呼んでいます。




自己肯定感が高まるようになると、物事を肯定的に認識出来るようになります。






現代社会に生きる私たちは、出来ない人は蔑まれ、できる人の芽は摘み取られる、そんな社会だからこそ、「どうせ」とか「できっこない」とか、やる前から消極的な人が増えてないでしょうか。





それは全て「左脳」で考えてしまっているからかもしれません。






もし私たちがもう少し右脳を使いこなせるようになったら・・・明るい未来が見えて来そうな気がしました😊











自己肯定感についての動画はこちら💁‍♂️













 

そして収録前の控え室では、とても貴重なお話を伺いました!ご丁寧に図まで

IMG_0058

物事を始める前の状態を無意識無能

知ったけど、まだ取り組んでいない状態を有意識無能

練習しながらでも出来るように取り組み始めた状態を有意識有能


意識しなくても出来るようになった状態を無意識有能


と表現できるようです





ただ多くの方は知った段階から、意識しながら出来る状態を懸命に作り始めるときに「不快感」を感じ、80%の人は諦めてしまうそうです。



しかしそこから更に頑張ることで出来ることからそれが無意識に出来る状態を作れると達成感が生まれ苦が楽になっていく。そうなるまで懸命に取り組み続けられる人は20%といいます。







何事も始めから楽して出来ることはなくそこには苦はつきもの。現代社会では楽を取るあまり、苦から逃げようとする人が多く見受けられます。




はじめは苦でもやがて楽になる





これを繰り返すことで人は磨かれていくのかもしれませんね。

山田さん、本当にありがとうございました😊


山田さんのラジオ放送を聴けてない方はチェック👍😆






smile_of_heart at 20:06|PermalinkComments(0)

2018年03月12日

スマイル★パラダイス 3月1日放送 ゲスト 今野陽悦さん

皆様お元気ですか?










スマイル★パラダイス 梨奈&圭太のショクキクナオソンスいつもご視聴ありがとうございます😊











圭太です













3月1日放送のショウキクナオソンス、聴いていただきましたでしょうか?











今回はいじめや不登校のお子様を持つ親御さんをはじめとして、多くの方のカウンセリングを行なうカウンセラーの今野陽悦さんにお越しいただきました!




IMG_9633
IMG_9634








様々なご経歴をお持ちで、お仕事も一つでは無いのですが、今回は今野さんご自身がこれまでの間で一番力を入れて長年やって来られたカウンセリングの事業についてお話を伺いました












今野さんはこれまで、ご自身が不登校になり、いじめを受けたり、少し道を外れそうになった時期があり、カウンセリングによって心が救われたという体験をお持ちです。












だからこそ、人の痛みが分かる、親の気持ちも考えたからこそ、そうしたお子様を持つ親御さんへの対応も出来るんですね。











ラジオ内でもお話しされてましたが、学生時代、今野さんはお母様に手をあげてしまったことがあったとの事です。その時の体験によって深く後悔があり、カウンセリングを受ける事にも繋がったとお話しされてましたね。











僕も母には手を上げないまでも打たれそうになった時、その手を力強く振りほどいたり、怒鳴ってしまってとても後悔したことがあるので、今野さんのご経験にはとても共感出来ました。










僕にはカウンセリングを紹介してくれる人は居ませんでしたが、幸い周りに助けを求めた時に、助けてくれる大人がいたからこそ、今日の自分があると自覚してます。












今野さんの過去のお話を、ラジオ放送外の時間に伺い、まとめたものがありますので、共有させていただきますね✨















シリアスなお話ではありますが、ご共感できる方も多いのではと思います。





あ、ちなみに!!!





ラジオ聞き逃したよー




という方はこちら💁‍♂️






ラジオ放送をYouTubeにアップしましたので、お聴きください









また引きこもりや、不登校になりやすい家庭には親御さんがお子様の思考や行動に深く影響してくるようです。










そこについては、以下のようにお話ししてくださってますので、ぜひ聴いてみてください😊





親御さんの気質がお子様の不登校になる原因の一つ?!の動画はこちら💁‍♂️











そして、すっかり携帯が手放せなくなった今日、その傾向には益々拍車がかかり、スマホユーザーのスマホ日常はどんどん身近さを増していきますね。












それはまさに引きこもりの手助けになりかねないそうなのです。







昔は電話ボックスでコンタクトを取っていたこともありながら、人との関わりもどんどん距離が縮まります。







それは、男女関係においても、変化が起きて来ているようなのです。









今野さんのお話をご覧ください。


近代的に引きこもりを誘発するスマホの時代の変化!!のお話はこちら💁‍♂️


















さて、今野さんのお話しはいかがでしたでしょうか?!











次回は、速読ならぬ、"楽読"の先生をお呼びしてまーす!



来月も是非ご覧くださいね






おまけ:









今野さんの不登校・引きこもりに関するHPはこちら💁‍♂️



今野さん、過去のラジオ出演動画はこちら💁‍♂️








重ねて、是非、是非、ご覧ください








Rina&Keita



smile_of_heart at 08:29|PermalinkComments(0)

2018年02月02日

スマイル★パラダイス 2018年2月1日放送 ゲスト 明城こうさん

皆さまぁ




あけましておめでとうございます㊗️





Keitaです🤓🤙




いつもRina&Keitaの松菊猶存すをお聴き頂き、有難うございます☺️














2月なりましたねぇ









2月といえば!!!!!

皆さんは何を連想しますか









僕はもちろん!!!!!








バレンタインデー







ですよね😘?










え?ちがう?

  







いや!それしかないっしょ!!!










というわけで!義理チョコはこちらから受け付けております😎

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️









こんな事やってると、そろそろ梨奈さんに怒られそうなので、おふざけもほどほどに、ブログスタート(今からかよ









2月のゲストは‼️‼️‼️‼️






SM心理カウンセラーの

明城こうさんです!!!









明城こうさんは、又の名を「ナイトコンダクター」と仰います!!!









それもこれも、明城さんが独自に考えた"肩書き"のようですよ!!凄い😳‼️











ちなみに、明城さんのお仕事道具があります!!!!



IMG_9351



なんと!!!!!!!!!






IMG_9353


ムチとヒモ笑笑







明城さんは、ムチとヒモを使い、被虐嗜好、被虐心理が根付いた女性たちにカウンセリングとSMを同時に施し心の中を引き出す事をされていらっしゃいます!



実際どう使うのか、僕が身体を張って実験してみました










どうせなら、笑ってね(笑)






皆さんに公開できる日が待ち遠しかったんです😳💪笑









また、明城さんに収録でも伺った、愛着問題についても伺いましたので、ぜひご覧ください。(ここでも身体張ってるのでぜひ見てくださいね笑)











そして、明城こうさんは、お仕事柄、催眠術も使われます!!!!


催眠術というのはどうも、掛かりやすい体質があるようなので、それも伺ってみました!!!

明城さんのお話によれば僕は催眠術が掛かりやすい体質とのこと!



そして、それを聞いて行くと僕の身体に異変がぁぁぁぁぁあ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️













続いて、明城こうさんは主従関係において、新たな枠組みを造られました。


その名はドール


そこについて、明城さんに伺ってますのでこちらもご覧ください💁‍♂️(今回は動画撮りまくりです。笑)










非常にユニークな方ですよねぇ!!!








明城さんは、優しい、丁寧、紳士、そんな印象でした!!




彼の魅力の元に、カウンセリングを受ける女性は後を絶たないのでは無いでしょうか?







明城さんのお陰で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

これからも、明城さんの益々のご活躍を期待したいですね☺️✨






明城こうさんの
ご連絡先はこちらをご参照ください♪

Twitter
https://twitter.com/_kou_akagi_

blog
http://kouchan-u.hatenablog.com/

Email
info@kouakagi-nc.email






そして、最後に!!!!


なんと、たまたま居合わせた、キックボクシングチャンピオンに!!!!!





タイキックされた明城さんの!!!!!














来月もRina&Keitaのショウキクナオソンス、よろしくお願いしまーす😊✨


smile_of_heart at 00:00|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • スマイル★パラダイス 4月5日放送 山田貴規さん
  • スマイル★パラダイス 4月5日放送 山田貴規さん
  • スマイル★パラダイス 4月5日放送 山田貴規さん
  • スマイル★パラダイス 3月1日放送 ゲスト 今野陽悦さん
  • スマイル★パラダイス 3月1日放送 ゲスト 今野陽悦さん
  • スマイル★パラダイス 2018年2月1日放送 ゲスト 明城こうさん
  • スマイル★パラダイス 2018年2月1日放送 ゲスト 明城こうさん
  • スマイル★パラダイス 2018年1月4日放送 小山田織音さん
  • スマイル★パラダイス 2018年1月4日放送 小山田織音さん