image

オーブンを買い替えてからうまくロールケーキ生地が焼けなくて…
同じ石窯ドームシリーズなんだけど、2段調理出来るのでクッキーとかシュークリームなど一度にたくさん焼ける🎵と思って買い替えたら…
ロールケーキ型が…
付属黒天板に今まで使っていた25×25型が乗らなくて…
天板を逆さまにしてその上に乗せて焼いて見たら、型が反ってしまったり、奥側が焼き過ぎとか…
オーブンシートで型を作って焼いてもみました。
ムラが出来てしまいます。
上から生クリームを塗るロールケーキならそれでもいいけれど、綺麗なスポンジ生地のままのロールケーキだとこれでは…(*_*)
自分の今まで作って来た綺麗なロールケーキ目指して
ネットで23×31型を見つけて焼き時間や温度を試行錯誤…
25×25型も使いたいし、マカロンとかも綺麗に焼きたいのでフラットの天板を
コッタさんでオーダーメイド天板を買いました
image


25×25型とかマカロンやクッキーの時に使いたい。

23×31型は付属黒天板で…使い方分けて見ることにしました。
色々焼き時間や温度を探ってやっと見つけました🎵
image


~純生ロールケーキ~
*卵3個(常温にもどす)
*細目グラニュー糖又は上白糖 70
*薄力粉バイオレット 55
*牛乳 大さじ2

シロップ
水と砂糖2:1

生クリーム
45%と35%とを混ぜるのが好き

~作り方~
①卵を割りほぐして砂糖入れてなじませ、湯煎して低速で1分から2分人肌程度に温めて湯煎からおろす。牛乳を湯煎しておく。
②高速にしてもったりするまで泡立てる。ハンドミキサーにこもって止まってから落ちるぐらい。
image

最後は低速にしてキメを整える。
時計の秒針のようにボウルのふちをゆっくり1周から2周して真ん中を通る。
③粉を高い位置からふり入れゴムベラでのの字に切り混ぜる。
左手は時計の10時の位置に持ち、ゴムベラは2時から8時を目指してボウルの底を通って来たら左手を6時の位置に動かし、ゴムベラの粉をふるってまた同じように繰り返す。
粉っぽさがなくなったら温めておいた牛乳をゴムベラにあてて入れのの字に切り混ぜる。
ゴムベラからヒラヒラと落ちるぐらいまで…
80回~90回ぐらい…生地の状態を見ながら。
その日の混ぜ方によって回数が違ってます。
image

(画像は抹茶生地のもの…)
④予熱210度
190度 11分
石窯ドーム 中段

表巻き(焼き面を出す方)は
予熱220度
200度 10分
焼き上がったら型から出してケーキクーラーにのせそのままあら熱を取る

⑤焼き上がったら型から出してケーキクーラーにのせる。
シワにならないように早めに焼き面を下に裏返しシートを剥がしてコピー用紙も剥がして
新しいシートを被せて冷ます。ある程度冷めたら乾燥しないようにビニール袋に入れておく。
⑥スポンジの巻き終わりになる辺を斜めに切り落としてシロップをうつ。
生クリームをぬってくるくる~
少ししめて
形を整える
シートに巻いてビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やす