image

image

image

2017年 母の日
今年は子供達からプリザーブドフラワーのプレゼントをもらいました~とっても嬉しいなぁ
私も母と義理母へお花を贈りました
いつまでも長生きして欲しいです。

ケーキは苺とエディブルフラワーを飾ってみました。
エディブルフラワーはコッタcottaさんで買いました。おまかせを注文してみました。
お値段も量もちょうど良い感じなので、何かの時にはまたリピして使ってみようかな🎵

~苺のショートケーキ・ストライプケーキ~
*23×31ロールケーキ型又は25×25型にオーブンシートを敷いておく。
*シロップを作る…水と砂糖2:1
*苺はスライス

材料
共立て生地
*卵(常温) 3個
*細目グラニュー糖又は上白糖 70
*薄力粉バイオレット 55
*牛乳 大さじ2

*シロップ
*生クリームは45%と35%を混ぜたものが好き
少し練乳を2、3適

~作り方~
①卵を割りほぐして砂糖を入れてなじませ低速で湯煎にかける。1分から2分くらい人肌程度に温めて湯煎からおろす。その代わりに牛乳を湯煎しておく。
②湯煎からおろして高速でもったりするまで泡立てる。
image

ハンドミキサーにこもって止まってから落ちるぐらいになったら低速で時計の秒針のようにボウルのふちをゆっくりと1周から2周して真ん中も通ってキメを整える。
③粉を高い位置からふり入れゴムベラでのの字に切り混ぜる。
左手は時計の10時の位置を持ちゴムベラは2時から8時に向かって底を通って来たら左手を6時まで動かして、ゴムベラの粉をふるってまた同じように繰り返しのの字に切り混ぜる。
粉っぽさがなくなったら温めておいた牛乳をゴムベラにあてて入れのの字に切り混ぜる。
ゴムベラからヒラヒラと落ちるぐらいまで…80回から90回ぐらい…生地の状態を見ながら。
日によって回数が違ってます。混ぜ方によるのかな…
④型に流し入れて表面をならして底をポンポン叩いて空気をぬく。
⑤210度予熱
 190度 11分
石窯ドーム 中段
⑥焼けたら型から出してケーキクーラーにのせる。あら熱をとる。
image

image

image