広島すまいるパフェ

広島のコミュニティFM放送局FMちゅーピーの午後の番組「広島すまいるパフェ」のブログ。月~金曜の正午~午後2時半に生放送!地元情報を中心に法律相談や映画情報などコーナーも充実しています。パーソナリティーは天野真木子、水田薫、はっぴー、保原和恵、リ・ファジの5人です。 http://chupea.fm/

春って何色?

こんばんは。水田薫です。
突然ですが、春って、何色だと思いますか?
私は、黄色。
黄色から始まって、ピンクになって、黄緑になって、緑になって、
という感じで季節の色をイメージしています。
日本の自然の色が、そのまま季節感になるのかな。

なんと、虫たちが外に出てきて、最初に認識するのは、
「黄色」なんだそうです。
なので、春先のお花は、黄色いものが多いんだそうですよ!

花育の時間に、ガーデニング工房 花の散歩道の 
橋本真知子先生が教えてくださいました♪
白と黄色の水仙の花が、ブリキのジョウロいっぱいに詰められています!
素敵でしょ~

IMG_8777















真知子先生のお宅のお庭に植わっている
たくさんの水仙。
ものすごく良い香りがします!
生命力あふれる、爽やかで甘い香り。

そして、先生がお持ちのクリスマスローズも、
外の土に植えていると、この時期に咲くんだそうです。
こちらはロマンティックな香り。

真知子先生の笑顔と花の香りで、とても癒されました♪
ありがとうございました~。

花の散歩道  http://hanasanpo-st.cocolog-nifty.com/


そして今日は、広島経済大学の北野尚人先生に、
「地方創生」の話をきかせてほしくてお越しいただきました。
お弟子さんで、私もよく一緒に活動している、
ジャパンインターナショナル総合研究所の尾崎香苗さんとご一緒に♪

IMG_8781















東京集中ではなく、地方を元気にしようと取り組まれている内閣府の地方創生。
北野先生は、地域活性化伝道師さん。
そして尾崎さんは、
具体的に色々な「地域活性」に取り組んでいらっしゃるのですが、
例えば地域ブランドの構築とか(私も田布施町でやらせてもらっています)、
外国人観光客を増やすインバウンドのこととか、
お話、面白かったです。

広島の活性化としては、
これから、日帰りではなく宿泊していただくためにはどうしたらいいのか、
夜の平和公園の活用とか、
早朝の川の活用とか、
様々な可能性があると。
なるほど~。

この分野、とても興味があるので、コーナー化を目指したいなと思っています♪
お楽しみに!


そして、メープルカイザーも登場です。
今日のテーマは、「ごめんなさいよりありがとうが大切」でした。

IMG_8779















皆さんは、例えばモノを落として誰かに拾ってもらった時、
「ありがとう」って言いますか?
「すみません」って言いますか?

私は、拾っていただいたのだから、
「ありがとう」と感謝の気持ちを言いますが、
「ごめんなさい」とか「すみません」と謝る方、けっこういらっしゃるんですよね。

メープルカイザーも言っていましたが、
昭和の子ども時代、大人たちに「あやまれ!」と言われ続けた世代です。
「感謝」を「謝罪」で表現してしまう癖が、
ついちゃっているかもしれませんね。

子どもたちには、「ありがとう」と言うことを大切にしたいですね。

でもね。
私、
「ごめんなさい」も、大事だと思うのよ。
謝る、ということも、きちんと教えたいと思います。私はね。

安芸戦士メープルカイザー  http://www.maplekaiser.com/


さらに、家具インテリアメッセ事務局の新佛祐治さんが、
半年ぶりにいらっしゃいました~!

IMG_8778















今日も大きい(笑)

第13回の「家具インテリアメッセin広島2017」が、
3月18日(土)19日(日)20日(月・祝)で開催されます。
南区の広島産業会館 東館です。

過去最大のブランド数で見応え圧巻のベッドフェアは、
実際に寝転んでみることができます。
また今回は、「ファニー&ユニーク家具フェア」が注目!
パンダの椅子とか(模様がじゃなくて、パンダの上に乗るって感じ)、
曲がったり伸びたりする変形ソファ「フレキシブルラブ」も広島初登場。

「FMちゅーピーを聴いた」と言ってくだされば、
スリムボトルカラーペンをプレゼント!
みや離宮のディナー宿泊ぺア招待券が当たる大抽選会もありますよ!
春からの新生活に、三連休は、ご家族おそろいでお出かけください!

家具インテリアメッセin広島  http://www.odaokufinds.com/event/messe/messe13?in=1&ev=418


さて。
春は黄色。
のイメージを持っている私ですが、黄色の服は、ほとんど持っていません。
今日着ていた、このニットだけ。
ちなみに緑色の服も、持っていません。
なぜか。似合わないから(笑)

大学時代、緑色の服を着ていたら、
けっこう好きだったサークルの男の先輩に、
「その色、似合わないな」って言われましてね。
芸術専門学群の人で、いわば色のプロですから、
そういう人に言われたんだったら本当に似合わないんだろうなと思って。
それ以来、緑のお洋服、買ったことありません。

多分、本当に、似合わない(笑)
緑も、ミントグリーンみたいな明るいのだったら似合うんだと思うんですが、
まみどりは、ホント、ダメ(笑)

でも、私の今年のテーマカラーは、グリーンにしているんです。
緑は、可視光線の中でも波長が真ん中でバランスの良い色。
平和とか協調とかをイメージさせる色でもあります。

あれやこれやと色々なことに手を出し過ぎて、
いっぱいいっぱいになっている私に、
「バランス良くやろうね」
と言い聞かせるように、
「心にグリーンを」
と、常に思っています、いや、思うようにしています(笑)

黄色、ピンク、グリーン。
春の色は、気分を明るくさせてくれて、いいですね。
まだ寒い日もあるけれど、春はもうそこまで、近づいています
 

人生に無駄な時間はありません。

こんばんは。水田薫です。
時間を売る仕事をしていると、「無駄な時間」に対して、シビアになります。
行きつけのドラッグストアが、本日、ポイント2倍デー。
数日前から、シャンプーだの目薬だののストックが切れて、買い物したかったけど、
せっかくだからと、この日を待っていた。
オンエアの帰りに、ドラッグストアの駐車場に入ろうとしたら、満車です。
交通整理のおじちゃんにストップをかけられ、
半分歩道、半分車道に出た中途半端な体制で待つ。
こと、7分!
買い物を終えて駐車場に帰って来たおばさんが、
車の後部座席をゴソゴソ。
その後、運転席に入ったものの、またもや財布なのかバッグなのか、
レシートの類なのかをゴソゴソ。
一向に、出やしない!
私、待っているの、見えませんか?
整理のおっちゃんと、「早くしてよ」のアイビーム攻撃しているんだけど、
全然出る気配なし!
信じられない!人が待ってるのに、あなた何やってるの?
私だったら、お財布にお金を納めていないとしても、
そんな状態で次のお客さんが待っていたら、すぐに出るわよ!
うちではシッターさんが子ども達のお世話をして待っていてくれてるの。
早く帰らなくちゃいけないの!
なんで人を待たせて平気なの?
早く出てよ

え。私、せっかちですか?
すみませんね。ラジオ業界、20秒が一単位なんで!(TVは15秒)

とはいえ、私も無駄時間、あります。
モノを探す時間です。

人が、80歳まで生きたとして、「探し物」に使う時間は、
なんと、153日なんだそうです!!!
サニクリーン広島の井上真一さんが教えてくださいました。

IMG_8775















「心と体のクリーン作戦」は、
年度末のお掃除について。
ポイントは3つ。

・いらないものを分別する(整理)
・モノの居場所を決める(整頓)
・カフェのような素敵なスペースを作る!

ああ。私もきちんと整理整頓されたお部屋の素敵スペースで和みたい。
年度末は環境が変わるタイミングでもありますよね。
ぜひ、やってみてください♪ (はい、私こそです)

さらに、ケアプログレス・ジャパンの中本里美さんのもとで やっていただいた
足爪フットケアの話。

IMG_8754


























ま~、本当に、綺麗になりました♪
軽い巻き爪や割れ爪のケアや、
「皮膚と仲良しすぎる爪」を独り立ちさせてもらったり、
終わった後は、姿勢も良くなる気分でした。

「足の爪は、重力と仲良くするためのもの」と中本さん。
足の爪、テキトーに切っていませんか?
一度ぜひ、中本さんにやってもらってください。
きっと、もっと、健康になりますよ。

広島経済大学の北野尚人先生は、今日もニコニコでした。
確定申告がまだ終わってないそうですが、「何とかなる」と、この余裕!
お手本にしたいです。

サニクリーン広島の「心と体のクリーン作戦」は、
来月から金曜日にお引越しします。
ありがとうございました。
北野先生には、来週も来ていただきますよ♪


サニクリーン広島 https://www.sanikleen-hiroshima.co.jp/

ケアプログレス・ジャパン http://www.careprogress.co.jp/


そして、メープルカイザーも登場です。
今日は、ハクジャオーをプロデュースしていらっしゃる、
NPO法人 岩国ヒーロー委員会 理事長の、河口久彦さんとご一緒でした♪

IMG_8773















介護職をしながら、
ヒーローで岩国を盛り上げたいと頑張っている河口さん。
この度、「岩国プロレスリング ウィンダム」も立ち上げました。
これからは、プロレスでも、みんなを元気づけたいそうです。

ヒーローショーでは博士を、プロレスではリングアナウンサーをされるそうですよ。

4月23日(日)に岩国市麻里布で開催される「やんちゃ祭り」でお披露目です。
メープルカイザーも参加するそうなので、ぜひお出かけください♪

また、河口さんの活動は、情熱とボランティアに支えられています。
正直言って、お金がないんです。
クラウドファンディングで、ご協力いただける方、ぜひぜひ、御願い致します

清流光神 ハクジャオー http://www.hakujaoh.jp/

岩国プロレス https://twitter.com/iwakiniprowrest

賛同してくださる方はこちらから → https://faavo.jp/yamaguchi/project/1742

安芸戦士メープルカイザー http://www.maplekaiser.com/


そして、すまいるママ情報でお伝えした
中学生以下の囲碁日本一を決める「第20回 ゆうちょ杯 ジュニア本因坊戦」は、
瀬戸内地区大会 広島会場 の戦いが、3月12日(日)に開催されます。
場所は、囲碁サロン手談(中区八丁堀 5-23 オガワビル2階)です。
初心者向けの入門教室(無料)は9時半から受付だそうです。

お電話でお話を伺った、囲碁サロン手談の向山慶子さんによると、
囲碁は右脳と左脳をバランス良く鍛えることが出来ますし、
「じっとしていない子」も、
「きちんと座って集中して囲碁を打てるようになる」そうです。
春からの子どもの習い事に、囲碁もいいと思いませんか?
個人レッスンもしているそうなので、気になる方は、問い合わせてみてくださいね♪

囲碁サロン手談 TEL 082-211-4181

「第20回 ゆうちょ杯 ジュニア本因坊戦」 https://junior-honinbo.com/


~おさらいインフォメーション~

「世界文化遺産広島 20周年記念写真展」
 3月7日(火)~12日(日) 9:00~17:00 
 広島県立美術館 入場無料
 見応えのある写真が展示されています。
 是非、足をお運びください。
 詳しくは → http://wchh20.main.jp/wchh20/


年度末、色々と忙しいですよね。
私も、まめに やることリストを書いて、
用事はまとめて 効率よくやろうと思っています。

が。

結局、ドラッグストアで、ガーっと超高速買い物したら、
3つ、買い忘れがありました・・・。
また、行かなきゃ。
二度手間の、無駄時間。ああ。

「人生に無駄な時間はない」と常に思っていますが、
それは大きく見た場合の話で。
日常には、細かい無駄時間がたくさんありますね。
まとまった時間が出来たら、
私も、お部屋と時間の「整理整頓」をしようと思います!
 

如月テンション

こんばんは。水田薫です。
ついに来ました。毎年恒例のこの時期にくるやつ。
胃けいれん。
なぜか、2月頃に毎年なります。原因不明の胃腸炎。
実は今朝、点滴打ってからスタジオ入りしました。
もう毎年のことなんで、行きつけのクリニックで
点滴打ってもらって、いつもの薬もらって、
しばらく食事と飲酒をセーブすれば、すぐ治るんですが。
オンエア、テンション低めだったかも、と、ちょっと気にしています。

今日の育育ひろばは、保育でした。
くすの木保育園園長の、堀江宗巨さんです♪

IMG_8739


























今日は、アレルギー対応のお話。
くすの木保育園では給食会議というのがあって、
アレルギー対応や離乳食について話し合うそうです。

アレルギーは、診断書に基づいて、保護者さんと面談をしながら対応するそうです。
本当に、たいへんなお仕事だなぁ、でもそこまでやっていただけるから、
安心して我が子を預けることが出来るんだなぁ、と思います。

実はうちの娘も、軽いアレルギーがありまして。
キウイやパイナップル、ナスなどを食べると、口の中が痛くなるんです。
これ、口腔アレルギーというそうですが、私もあります。
子どもの頃から、これらを食すと、口の中がピリピリして荒れます。
「ナスを食べると喉がひりひりするから食べられない」と言ったら、
「そんなわけない」と、親にも信じてもらえなかった思い出があります。
特に新鮮なパイナップルはひどくて、
沖縄で、採れたて切りたてのパイナップルを口にした時は、
凶器かと思いました。
そこで改めて、「あたし、やっぱり、パイナップル、ダメ」
って気づいたのですが、れっきとしたアレルギーだったなんて。

診断書、もらいに病院に行きました。
学校の栄養士さんと保健の先生と、面談しました。
一人一人にきちんと対応していただけるの、感謝です。

堀江さんには、アレルギーだけでなく、
例えば「家庭の信条」とか「嫌い」で食べられないものについては
どうしているか尋ねたところ、
「意向に副い、無理に食べさせるということは ないようにしています」
とのことでした。

私、給食は昼休み居残り組でした。
なんと堀江さんもそうだったということです!
お掃除が始まっても、教室の端っこで、一生懸命、苦手なものを食べている、
という場面、トラウマになっていますよね!、と、共感です(笑)

絶対に全部食べなきゃいけない、というプレッシャーで
ますます食べられなくなり、家では普通に食べられるのに、
給食では、ほとんど食べられなくなったことがあります。
身体、ガリガリでした。
今 思えば、あれは拒食症になっていたんだと思います。

子ども達が、給食や食べることを嫌いにならないように、
先生方が理解を示してくださる時代に、感謝ですね。

くうねあ http://qoonea.com/


そして、シンガーソングライター EARSY も登場です♪
今日は、「習いごと」のお話。

IMG_8742


























EARSYが、小さい頃からピアノを習っていたのは知っていましたが、
他にも、そろばんや英会話、塾などで、毎日忙しかったそうで!
特にそろばんは、段位保持者!
すごいわよ、このシンガーソングライター

しかもね。
今も、ボイストレーニングを、大阪の先生のところまで、
月に1回、習いに行ってるんだってー!
すごい!
脱帽でございます!

「日々勉強」というEARSYの言葉。
しっかり脳に焼き付けました(笑)
私も、「娘がなかなかピアノの練習をしないのよー
と怒る前に、自分もしっかり勉強しようと思います。

EARSY http://www.earsymusic.com/


そして、ゲストコーナーでは、
「ファッションセラピーの会ヒロシマ」代表の、
伊藤恒夫さんにお越しいただきました。

IMG_8743















ファッションセラピーとは、高齢者や障がいのある方、長期療養をされた方が、おしゃれをして楽しむことで、
リハビリとしての効果を期待して行うものです。
メイクをするだけで、ドレスを着るだけで、気分が高揚して、元気になること、
ありますよね。

このファッションセラピーを趣旨目的としたファッションショーが開催されます。
何度か新聞などで拝見しましたが、本当に温かく、素敵なショーです。
今年も、出演モデルの募集が始まります。

「第9回 ヘアー&ふれあい ファッションショー」
 10月9日(祝・月) 13:00~
 広島市総合福祉センター5階(広島駅前52階のビル)
 鑑賞チケット:500円

 <出演モデル募集>
  振袖、花嫁衣裳、羽織袴、山本寛斎、子どもドレス、
  子どもタキシード、カラードレス、ホワイトドレス
  の8つのジャンルからお好きなものを選んでエントリーしてください。
  ご家族の方も一緒に参加出来ますので、いい思い出になりそうですよ!
  締切は、3月31日。先着50名です。
  モデル出演料として、5000円が必要です。
  参加ご希望の方は、往復はがきに、住所・氏名・年齢・電話番号と
  応募動機、希望ジャンルを明記して、
  〒730-0805 広島市中区十日市町2-6-23 王国ビル1F
   ビューティーイトー内
   ファッションセラピーの会ヒロシマ事務所 まで。
  お問い合わせはこちら→ fashiontherapy@aqua.ocn.ne.jp


私、子どもの頃、どんな習いごとをしてたっけ?と思い返すと、
ピアノ 13年間
習字 6年間
だけだな(笑)
英会話は公民館のにちょびっと行った。
少女バレーを4年間。
中学からは部活(弓道・新体操)とピアノだけだもんね。
塾も行ったことない(笑)

EARSYの話を聞いて、やっぱりそうか~って思ったのは、
そろばんね。
やはり、計算が早くなるし、頭の回転も良くなるし、集中力もつくんだろうな。
私、計算する時は、もっぱら筆算ですよ(笑)
もしくは「電卓使うし~」って感じ。

うちの娘たちには、ピアノとバレエしかやらせていません。
たまに、私の英語のレッスンについてくる感じで。
ピアノだって、毎日練習させるのにかなり苦労しているのに、
そろばんかぁ。

如月は、4月からの子どもの習い事に悩むママが多いですよね。
私の給食のように、プレッシャーかけ過ぎて嫌いにならないように、
子どもがテンション上げやすいよう、
遣り過ぎには気をつけたいものです。
 

冬から春へ

こんばんは。水田薫です。
年度末に向けて、色々と忙しくなる時期ですね。
「やることリスト」を書いていますが、
消去できる前に、どんどん増えていきます。
提出する書類の量、ハンパないです。
マネージャーが欲しいです。

さて、オンエア中はむしろリラックスしている私。
今日も、おいしいチョコレートの香りに包まれました。
食育の話は、チョコレートがテーマ。管理栄養士の瀬尾温子先生です♪

IMG_8735















高カロリーなチョコレートですが、
ポリフェノールの抗酸化作用や、アロマのリラックス効果、
幸せホルモンの分泌や媚薬としての魅力もあり、
上手に摂りたいですね、ということで、
おススメの食べ方を教えていただきました。

70%くらいのハイカカオのチョコレートを、一日16gくらい。
これが適量!
私がたまたま持っていた、meijiのTHEチョコレートシリーズの70%のものの、
小袋ひとつ分が、まさにその量でした。

ついつい食べ過ぎちゃいますが、これからは適量を意識しようと思います。
それにしても、97%カカオのチョコレートは、すごく苦かったです!
まさに、「カカオマスは薬」を実感できましたよ


そして、メープルカイザーも登場です。

IMG_8736















今日は、いじめ防止のために、自分たちがヒーローになった、小学生の話。
そのきっかけになったのが、メープルカイザーだったそうです。
スペシャルなヒーローTシャツを作ってくれた先生も素敵です。

大人が、「いじめはダメだ」と何度も言うより、
子ども達が、自分たちの手で、いじめをなくそうと行動できる環境を
作ってあげることこそが、大人の役目かもしれませんね。

その先生やヒーロー君たちに、会ってみたいと思いました。

安芸戦士メープルカイザー  http://www.maplekaiser.com/


すまいるママ情報でお届けした、「おりづるタワー」。
夕方の、おりづるの丘からの眺めは、こんな感じです。

IMG_8683















夕日が沈んでいって、灯りがともってくる変化を、
風を感じながら眺めると、
毎日の忙しさを忘れ、
日々平和に暮らせていることに気づくことが出来ます。

IMG_8666















折り紙で鶴を折って、おりづるの壁に落とし込みます。
「折る」と「祈る」は、
とても似ていることに気づきます。

このフロアには、
原爆が投下されてから今日までの、復興していく景色が、
CGで再現されているモニターがあります。
平和を願わずにはいられません。

入館料は高めですが、昇ると、色々な「気づき」が出来ます。
カフェで休憩して、滑り台で降りて、ショップで名産品を知る。
「おりづるタワー」に勝手に持っていた辛気臭いイメージは、ゼロになりました。
そんな風に思っていて、本当にごめんなさい、と思いました。

皆さんも是非一度、昇ってみてくださいね。

おりづるタワー http://www.orizurutower.jp/


相変わらず、毎日のようにホットカーペットの上で寝落ちしています。
目が覚めると、身体のあちこちが痛い・・・。
ええ、内科的なものではなく、腰とか脚とかの、骨とか筋肉とか関節とかです。
なんでこんなところが痛いんだろう、と思うところもあります。
今朝、太ももの内側、肉離れっぽくなっていました。
そりゃまぁ、床で寝ているようなものですもんね。
「きちんとベッドで寝る」
当面の課題です。
 

チョコチョコ

こんばんは。水田薫です。
バレンタインデーの今日は、
「ひたすら手作りチョコレートを丸める」夢を見て、
「もうチョコレートなんかうんざりなんだよ!」って言って
目が覚めました
チョコレート、大好きなんですけどね~。

さぁ、すまいるパフェも今日はチョコレートパフェに?
おいしい情報 満載で お送りしましたよ。

まずは、花育。
久しぶりにご登場、自然ガイド&アート 「ひょんのき」の
福水麻実代さんで~す♪

IMG_8629















福水さんと陶工房ふくしげの福重智子さん、福福コンビの人気コラボ企画の、
春バージョンが開催されます!

2回シリーズの1回目が、3月24日(金)です。
朝9時半にJR海田市駅前に集合して、岩滝公園や神社などを散策し、
芽吹きや春の光、やわらかくなった土や桜などを楽しんだ後、
移動して陶工房で作陶します。

作陶は、「絵皿と印花」ですよ。
直径18cmの素焼きのお皿に春の絵を描きます。
さらに、「印花(いんか)」という、
陶に捺すお花模様などの、デザインはんこを作ります。
かわいいんですよ~♪

2回目は、5月12日(金)に予定されています。
1回のみ参加、という方もOKだそうです。
料金は、7000円です。
少人数の人気企画なので、ご希望の方、お早目に
「ひょんのき」にお問い合わせくださいね。

春の陽は、土をあたたかくやわらかくします。
土の上に立ち、土に触れ、土のエネルギーをいただきましょう!
ぜひ、ご参加くださ~い♪

「ひょんのき」 http://raku-raku-aruku.simdif.com/index.html

福水さんのブログ http://ameblo.jp/koueimaru/


鮮やかなピンクが目印!
ユニバーサルポストの仙誉智浩さんも再登場~!
今日は、スタッフの若槻美里さんとご一緒です♪

IMG_8630















「第6回 見たい!知りたい!試したい! 実感!ときめきフェスタ」
 2月16日(木) 12:00~20:00
 紙屋町シャレオ 中央広場

今回も、美容、健康、保険、リフォーム、お仕事、占い、オーラにマッサージ、
それから大人気のお墓まで、14のブースが出展されます。
豪華賞品が当たる、空くじなしの大抽選会も実施!
まさに、「ときめく」ものが盛りだくさんです!
ぜひ、足をお運びくださ~い♪

詳しくは、HPをチェック!
 http://www.u-post.co.jp/tokifes/
 

そして、メープルカイザーも登場です。
今日が、「イクメン生ラジオ」のコーナー、5周年です!

IMG_8631















このコーナーを始めた時はまだ、
メープルカイザーのことを知る人は、
あまりいなかったと思います。
それが、この5年間で、
随分とご立派になられて・・・

これからも番組は、メープルカイザーを応援しますよ。
ますますのご活躍、楽しみにしています♪

安芸戦士メープルカイザー http://www.maplekaiser.com/


さらに、発達凸凹もやりました。
日本インクルーシブ教育研究所のジャーナリスト、中谷美佐子さんです♪

IMG_8632



























今日は、「読むことが難しい」タイプの発達凸凹について。

「なぜ読めないのか」を理論的に理解することができました。
ポイントは、「眼球の動き」と「形を捉える力」、そして、
「文字を音に変換する力」です。

これらを、遊びながら鍛えることが出来ます。
「楽しく」が大事ですよ♪

今月も公開講座があります。
 2月26日(日) 10:15~16:45
 西区地域福祉センター4階
 「青年期の学校不適応」や
 「障害児へのタブレット端末活用法」などを専門家に教えていただきます。

詳しくは、こちらです。 → https://www.hikk.biz/open-seminar/
気になる方は、是非ご参加ください~。

日本インクルーシブ教育研究所 https://www.hikk.biz/


そして、ご案内した写真展のおさらいです。
19日まで、県立美術館です。

「2017 全日本写真連盟 広島県本部展」
 2月19日(日)まで
 広島県立美術館 県民ギャラリー

IMG_8645















全日本写真連盟は、大正15年に創設された写真団体です。
すごいですよね!設立91年ですって。

とにかく見応えのある写真が、
470点も展示されていました!

私と娘がモデルになった作品も数枚ありましたよ♪
ぜひ、足をお運びくださ~い!

IMG_8648














(撮影:松浦和之さん)

私と娘がモデルになった作品も数枚ありましたよ♪
ぜひ、足をお運びくださ~い!

全日本写真連盟 広島 https://hiroshima-ajaps.jimdo.com/

松浦和之さん http://photo-emon.main.jp/


さらに!すまいるママ情報でご紹介した、
山本彩香先生のイベントのおさらいですよ♪

「伝説の琉球料理家、山本彩香先生のトークイベント!」
 
2月19日(日) 10:30~  トークイベント
  RCC文化センター (中区橋本町)
  参加費 3500円 
 お申し込みはこちら → ローカリズム推進楽会 HP
   

沖縄の琉球料理家、山本彩香先生は、1935年生まれ。
赤いミニ・クーパーを乗り回し、
チェ・ゲバラのTシャツを着て颯爽と歩かれる。
とても80を超えたお歳には見えません。
なんてカッコイイのでしょう!

琉球舞踊で名を成された後に「琉球料理」の道へ。
いわゆる「沖縄料理」とは、全然違います。
琉球の王様が召し上がっていた料理だそうです。

多くの食通の皆さんが驚愕されたという山本先生の琉球料理。
多くの人々が、その人生に感銘を受け、
生き方をリスペクトするお方です。
私は先日、Eテレでお見かけしたんですが、
丁寧な料理を、きっちり子ども達に教える姿は、
凜としていらっしゃって、
テレビを観ながら姿勢を正したほどです(笑)

この春、新しいプロジェクトを立ち上げて忙しくなるそうで、
広島で、山本先生にお会いできる機会は、もう当分、ないと思います!

わざわざ沖縄から、お越しいただけるんですよ!
この機会を、ぜひ、逃さないで。

詳しくは、こちらをご覧ください。
→財津正人さんのブログ http://ameblo.jp/e-set/entry-12238380131.html

ぜひ!足をお運びくださ~い!


いや~。今日は、すごい情報量でした
暇~な日もあるんですが、重なる時は重なります。

でも、何かを発信したい人が、気軽にラジオを通して発信できる番組でありたいし、
多くの物事に触れる機会をいただけることは、とても幸せなことです。

blogは、隙間時間でチョコチョコ書いているんですが、
隙間時間が足りず・・・(笑)
お待たせしてしまい、すみませんでした。

お問い合わせいただいた、FMちゅーピーのHPからのアクセス方法ですが、
トップページ上の「番組お便り」というところから入れます。

FMちゅーピー http://chupea.fm/

毎日、多くのアクセスをありがとうございます。
これからも、チョコチョコ、頑張ります
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ