こんばんは。水田薫です。
皆さん、お花見はされました?
私、先日の日曜日、雨が降ったり止んだりの中、
震えながら、桜を愛でました

さて、新年度がスタート。
すまパフェも、ちょっぴり模様がえです。
模様・・・。
花模様、空模様、縞模様、どんな模様が好きですか?

今日は、幾何学模様に魅せられました。
育育ひろばの「ザ・先生!」のゲストは、
「宙(そら)を奏でる点描曼荼羅画」のプラクティショナー、中本美保 先生です。

IMG_8802















黒い紙に、カラフルなペンで、ひたすら点を描いていきます。
すると、自分だけの曼荼羅が出来上がるんです。
万華鏡のような、吸い込まれそうな幾何学模様。
しかも、3Dメガネで、立体にも見える!

絵を描くのが苦手でも大丈夫。
最初は、先生が描いた線の上に点を載せていくだけなので、簡単です。
しかも、写経のように集中できて、心も落ち着くそうです。

その時その時で、使う色も違ってくるでしょうしね。
自分の内面の状態が、曼荼羅に出てくるかもしれません。
慣れてくると、自分だけの曼荼羅が描けるようになるそうです。

中本先生に点描曼荼羅画を習いたいという方、
4月21日(金)の10時から、体験会がありますよ。
本通りの美容室ラランジェ3Fのホリスティックラボで、
参加費2000円です。

例えばお友達同士、何人か集まって、ご自宅で、
というような出張講座もやっていらっしゃいますよ♪
私も、やったら、はまるかも♪

ホリスティック・ラボ http://www.laranje.jp/lab/index.html
中本美保さん https://www.facebook.com/miho.nakamoto.908


そして、今日から始めた新コーナー、「学ぼう!オープンイノベーション!」
出演していただくのは、日本イノベーションマネジャー協会の代表理事、
福田稔さんで~す♪

IMG_8804















「イノベーション」って、知っていますか?
リノベーションの親戚です(笑)
簡単に言うと、
「一見 関係なさそうな事柄を結びつけること」です。
だから、PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)もイノベーション。
消しゴムのついた鉛筆も、イノベーション。

これからの世の中、キーワードになりそうな「イノベーション」。
便利に暮らすにも、人や企業が成長していくのにも、
様々な工夫が出来ますよね。
このコーナーでは、「イノベーション」という切り口から、
私たちが豊かに幸せに生きていくヒントを紹介していきたいと思います。
お楽しみに♪

日本イノベーションマネジャー協会 http://jiman.or.jp/


そして、メープルカイザーも登場ですよ~♪

IMG_8803















今日のテーマは、「新しい活動」!
これまで、「児童虐待防止」のヒーローとして活躍してきた
メープルカイザーですが、
「子育て支援ヒーロー」という呼び方に変えてね、
活動の幅を広げていこうじゃないか、という話です

そうよ。「虐待」ってネガティブな言葉を、わざわざ使わなくてもいいわよね。
「子育て支援」の方が、ずっといいわ。
いろんな可能性が見えてきますね。
これからは、「子育て支援ヒーロー」、メープルカイザーとして
注目してください♪

安芸戦士メープルカイザー http://www.maplekaiser.com/


ご案内した古本市のおさらいで~す。
4月12日(水)まで。横川駅前フレスタモール カジル横川 一階通路♪

IMG_8830


























朝10時から午後9時まで。
最終日の12日は午後8時までです。
きっと、あなただけの宝物が見つかるはず!
是非、足をお運びくださ~い♪


年度替わりのこの時期、ラジオ業界は改編で忙しいんです。
その上、私、新聞の読み方を教えるお仕事もしていまして、
色々な企業さんの新入社員研修に呼んでいただけるので、
ありがたいことに、スケジュールがぱんぱんです。

なので、今日から始まった「ヒルナンデスカ?」のコーナーで、
「私のお昼ゴハン(朝昼兼用)は、ゼリー飲料でした。」と申しましたが、
オンエア後、2食目もゼリー飲料になりました(笑)
次の現場への移動中、車の中で食べられて便利だし、
食べた後、鏡を見る手間が省けます
はい、食生活、乱れております。

でも、「忙しい時こそ、ちゃんと寝よう」と思って、
出来るだけ早めにベッドに入るようにしました。
おかげさまで、床で寝落ちしなくなりました(笑)

食事と睡眠、大事です。
両方いっぺんに高水準でクリアできるイノベーション、
誰か作ってくれませんかね~