こんばんは。水田薫です。
今日は、幼稚園の保護者会総会からのスタジオ入りでして。
私、前年度の役員仕事が、本日終了し、
今年度の絵本クラブ部長仕事がスタート。
子どもの頃から、委員長、部長、リーダー気質でしてね。
頼まれると、イヤと言えません。
でも、どうせやるなら楽しんでやろう!と思うので。
新歓の出し物も、私が一番、ノリノリでやったのでした。
ぐりとぐらの、替え歌じゃなくて、替え絵本バージョン♪

さて、番組も、ノリノリでお届け。
まずは、食育ですよ。管理栄養士の瀬尾温子先生です♪

IMG_8831















瀬尾先生手作りの草餅をいただきました♪
甘すぎないアンコとヨモギの香りが最高に春味♪

今日のテーマは、先月の続き、卵です。
茶碗蒸し、作りたくなりました♪


そして、クッキー先生は今週登場です♪
子ども職業ナビゲーターで、自己理解スペシャリストの、奥貴美子さんです♪

IMG_8832















今日は、「持って生まれた気質」の話。
私ね、自分の個性が分かりません。
自分では、すごく平均的な人だと思っています。
よく言えば、「オールマイティー」。
私、何でもできるんです(笑)
ある程度、という限定つきですよ。
何でもできます。でも、突出しているものが、ない。

親から、「勉強しなさい」と言われたことはありません。
勉強するのが、当たり前だと思っていたからです(昭和)

私は、学校から帰ってきたら、
宿題やって、復習やって、予習やって、おうちの勉強やって、
読書して、読書ノートに感想文書いて、ピアノの練習して、
が、日常でした。
その後で、遊びに行きました。

でもね、うちの小2の娘、
ほんっと~に、やらないんです!!!!
ガミガミ言いたくないので、本人の自主性を待っているんですが、
いっこうに、やらない!

なんでやらないの?
やるべきことはさっさとやりなさい!

言ってます。言っても、すぐにはやらない。
なんでよ!
イライラします。

でも。これも気質だそう。
その子の、個性。
個性に合った、やり方がある。

ううう。
模索します。

クッキー先生  http://ameblo.jp/nanokamarika/


そして、みさこ先生も登場です。
発達凸凹のコーナー、日本インクルーシブ教育研究所の中谷美佐子先生です♪

IMG_8833















今日は、取材に行ってらした、オーストラリアの教育の話。

オーストリアでは、「みんなADHD」だから~♪くらいのノリで、
個性をオールOKとし、
サポートも目立たない雰囲気で、すごくインクルーシブだったそうです。

ああ、理想。

勉強が出来るかどうかよりも、
「生きる力」を、子ども達と一緒に、育てましょう、という教育。
素晴らしいです。

オーストラリアに、留学したいです。
ええ、私がです(笑)

5月13日(土)14日(日)に、
感覚統合の入門講習会基礎コースがありますよ。
広島市中区地域福祉センター5階大会議室です。
詳しくは、日本インクルーシブ教育研究所のホームページをご覧くださいね♪

日本インクルーシブ教育研究所  https://www.hikk.biz/


そして、すまいるママ情報で電話出演していただいたのは、
音楽ボランティア「さといもの会」の里真知子さん。
毎年恒例のプルズコンサートが、29日にありますよ♪

IMG_8834



























ぎゃん泣きしてしまう赤ちゃんでも、
じっとしていられない方でも、
ご高齢でも、障がいがあっても、
どんな方でも楽しめるコンサートですよ♪

優しくて、あったかい会場で、様々な音楽に触れてください。


「気質」って、何ですかね。
子どもが小さい頃に読んでいた、シュタイナー教育の本を読み返してみると、
おそらく私は、胆汁質×多血質で、
次女は私と同じだけど、長女はそこに、憂鬱質が入るんだろうなぁとか
思ってみたり。

まぁとにかく、色々やってみて、その子に合うものが、
見つけられるといいなぁと思います、