こんばんは。水田薫です。
ゴールデンウィークの中休み、いかがお過ごしでしょうか。
私はいつも通りの火曜日ですが、
街の雰囲気は、休日っぽいウキウキ感がありますね♪

すまパフェも、今日はスペシャル感がありました。
もーね、あっちこっちから、美女が次から次へと

明日から始まるフラワーフェスティバルに出展される九州の方々が
お越しになりましたよ~。
まずは、大分県宇佐市から~♪

IMG_8840















宇佐市観光まちづくり課の宮川やよいさんと、
宇佐市キャンペーンレディの土居智子さんで~す♪美しい~

九州のUSAにある、全国八幡社の総本宮「宇佐神宮」はパワースポット!
そして、「からあげ専門店発祥の地」ということで、「宇佐からあげ」が大人気!
ぜひ、九州よかもんひろばで、召し上がってくださいね!

続きまして、大分市!
観光キャンペーンレディの、河野真歩さ~ん♪かわいい~

IMG_8841















大分市と言えば、高崎山!
私も大好きな場所です。
野生のおサルさんたちが1300頭以上 生息していて、
これからの時期は、かわいい赤ちゃんザルも見られるということですよ♪

そして、大分名物の「とり天」は、外せませんよね~。
外はサクサク、中の鶏肉はジューシー
ビールのお供にぴったり~
九州よかもんひろばで、宇佐からあげと大分とり天が並んでいるそうなので、
是非、食べ比べてみて下さい

そして、鹿児島県から、
観光かごしま大キャンペーン推進協議会事務局の日高公子さんと、
指宿市菜の花レディの春山なつみさ~ん♪キュート!

IMG_8842















これからのおススメスポットは、縁結びの島とも言われる「知林ヶ島」だそうです。
干潮時に、800mもの長い砂の道が出来、島に歩いて渡れるんですって!

そして鹿児島には美味しいものも色々ありますが、
中でも「唐船峡そうめん流し」がおススメ!
一日10万トンも湧出する名水を使った回転式のそうめん流しは、
初夏が最高です!とのこと。
ぜひ、自然と水と、のどごしの良いそうめんを堪能してください♪

最後に、今年もいらっしゃいました。
熊本県の玉名市~♪

IMG_8843















玉名のPR隊は、毎回、勢いがすごい(笑)
玉名温泉と花しょうぶ祭りが魅力ですよね~。
そして、「玉名ラーメン」!
熊本ラーメンのルーツとも言われるそうで、
濃厚な豚骨スープと揚げニンニクで、一度食べたらやみつきになるそうです!
美味しそう~♪
玉名市のことは、熊本デリシャスガーデンできいて下さいね。

フラワーフェスティバルでは、FMちゅーピーも公開生放送をやります。
白神社前のホップステージです。
是非、お越しくださ~い♪


そして、今日はクッキー先生が、
一緒に「本物クラブ」をやっていらっしゃる先生と一緒においでになりました。
奥貴美子さんと、中村久美江さんで~す♪

IMG_8839















もともとは、保育士や幼稚園の先生をされていた中村さん。
ふわふわスカートがお似合いの、優しい雰囲気です
中村先生は「本物」を使って
幼児たちの興味や才能を発見していくそうですよ~。

小さい頃から そうやって、しっかり自分のことを分かってもらえたら、
子どもも幸せだなぁと思いました~。

クッキー先生  http://ameblo.jp/nanokamarika/

中村久美江先生  http://ameblo.jp/rapeco78


それから!イノベーションもやりました!
日本イノベーションマネジャー協会の福田稔さんで~す♪

すみません。バタバタで、お写真を撮り忘れてしまいました

今日は、見の周りのイノベーションを発見していきましたよ。
例えば、スーパーのPOSレジ。
バーコードをかざすと商品と価格が入力できますが、
重さを量る仕組みと組み合わせると、セルフレジが出来ました!

それから、宅急便!
それまでは、郵便局の小包か、鉄道便しかなかったわけです。
重い段ボール箱を家から家へ届けてくれる。
これは「魔法に近い」イノベーション。

腕時計も、植木鉢も、冷蔵庫も、ランドセルも、イノベーション。
一見関係なさそうな事柄を結びつけることが、イノベーション。
人の行動や社会まで変えてしまうものです。
すごいですよね!イノベーション!

日本イノベーションマネジャー協会  http://jiman.or.jp/


さて。ゴールデンウィークですが。
私は、「掃除・片付け」をします。
いっぺんに出来るイノベな道具があったらいいんですが、
こればっかりは自分でやらないと。

連休明けに、家庭訪問があるんですよ。
それで、重い腰を上げるんですよ。
片付けなくても生活は出来るんですがね、
モノを探す時間が確かにもったいないので、
ちょっと頑張ってみます。

子ども達にも手伝わせよう。
これで、掃除や片付けに目覚めてくれたらいいんですが。

それと、九州の美味しいものを食べに、FFへ行こうと思います♪