2010年12月

2010年12月28日

職人さんの宙吹き

今年もいよいよ残り少なくなってきました。

このところ、続けてとりあげたグラピーシリーズは、
少しの間、お休みになります。お正月をはさむのと、
工房さんが2月に展示会を控えているとのことで、
待たなくてはなりません。
グラピーシリーズは、作家ものですが、今回は、
職人さんの宙吹きをご紹介します。

またまた生地の制作になります。

職人さんの宙吹きは、なかなか手に入りません。
常に吹いているのではなく、通常の生地を作る合間に
吹きます。被せの場合、その時つぼに入っている色で、作ることに
なります。真夏は宙吹きは、お休みになります。
今年は特に扱ったため、お休み期間が長かったようです。

職人さんが、全員同じようなものを吹けるわけではありません。
その人の限界があり、吹ける大きさや形が異なります。
ベテランの職人さんは、70代くらいになられているため、
世代交代がおこっています。

かなり以前のものです。

2010_1027インターネット用0003

















どっしりした形の宙吹きです。ベテランの職人さんが作られたものです。
宙吹きらしいラインが出ていると思います。



わりと新しいものです。

2010_1027インターネット用0001



















以前のものと比べると、デザイン性が感じられます。
どちらかというと、スマートさがあり、現代風と言えるでしょう。


こういった生地に彫刻する時は、作った職人さんとの戦いになります。
私は、いつも負けてしまいます。生地に助けられ、そして生地を生かし
きれなくて、心の中で“職人さんごめんなさい”とつぶやくのです。
いつか互角に戦えたらと思っています。


特に、宙吹きのお皿を作る時は、見ていて鳥肌がたちます。
さおの先にガラスのかたまりをとり、吹いて大きくしていきます。
それを回してぱっと開いた瞬間に、お皿ができます。


値段は安くはありませんが、それだけの価値があると思います。
生地を眺めているだけで、うれしくなります。
作品づくりでは、一度は手がけてみたいものだと思います。
貴重でもあります。


一年の終わりに、何気なく使っている生地を作る職人さんに
思いを馳せました。



サンドブラスト用ガラス素材を
格安販売
 グラスプランニング







smilepanda at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月16日

グラピーシリーズ3

今日は、生地の制作日記だけになりました。

グラピーシリーズ第3弾のしぶいお茶碗が、できあがりました。


2010_1215インターネット用0001


















ちなみに、先日の花瓶の残り1個もできてきました。
1種類5個ずつ届くことになっています。
制作してくださる工房さんが、超多忙なのを知りつつ、
それでも、グラピーシリーズが絶えないように、無理を
言い続けているのです。

今回は、これまでの雰囲気と全く違う色です。
黒と緑の組み合わせになります。
外側から見ると、黒が少なく見えますが、実は、
かなり多く、緑のパウダーと重なっています。

私の強い希望で、パウダーはべったりと、そして
わざと銀化させて欲しいとお願いしました。
写真ではわかりにくいのですが、外側の色には、
玉虫のような光沢があります。


2010_1215インターネット用0002
















2010_1215インターネット用0003















地は、クリスタルですが、鉛は含まれていません。

黒は、紺色のようにも見えます。

色とパウダーの性質上、底に網目状のものがあります。
これはとれませんが、気にするものではありません。

内側から見ると、こんな感じです。

2010_1215インターネット用0009














べったり被せると、原料を多く使うため、多少値段が、第1弾、2弾より
高くなりますが、本当に素敵にできあがっています。
値段以上のものだと思います。


途中、文字の色が変わっていますが、意図したものではありません。
不具合が生じているようですが、お茶碗の良さが伝われば、良いのです。


サンドブラスト用ガラス素材を
格安販売
 グラスプランニング






smilepanda at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

グラピーシリーズ2

先日に続いて、オリジナル素材第2弾が出ました。
今回は、きね型花瓶です。



2010_1208インターネット用0004



















5本届く予定でしたが、工房さんが忙しく、とりあえず4本になりました。
クリスタル生地に、金赤と緑のパウダー被せです。金赤は、わりと濃い目に
被せてあります。二つの色が重なっている部分は、緑の下に金赤が、かかって
います。
まだ、私の希望の、超べったり被せには到達していないのですが、かなり
良く作っていただいたと思います。
パウダー被せの特徴で、被せがはじける、つまり、ところどころパウダーが
被らないところができるそうです。といっても、ほんの少しで、気には
なりません。
色の組み合わせは、私の希望なので、同系色あり、反対色ありで、今後が
楽しみです。


さて、私はというと、このところ、短時間で大量に作る機会があり、
こんなことになっています。


2010_1208インターネット用0001














シルエットですが、手でカットして、ただ砂を全体にかけるのではなく、
ふちを彫ります。ちなみに、かわいい足跡も付いています。


マスキングの時間も短縮するために、こんなことも。

2010_1208インターネット用0002














マスクをはって、フリーで砂をかけます。なんということもないのですが、
以前は、こういったことをやるのに、ひいひい言っていたのを、なつかしく
思い出しました。内被せを彫れば、必ず外側に砂をかけ、フリーでの作業
では、必ずといっていいほど、なんでここに、というところに砂をかけ、
と普通のことができませんでした。楽になることが増え、くり返し続けて
いればできるものだと、身をもって感じます。


出来上がり品の一部は、こんなふうになりました。


2010_1208インターネット用0003


















マスクには、苦手意識があるのですが、今日は、まずまずでした。



サンドブラスト用ガラス素材を
格安販売
 グラスプランニング







smilepanda at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月03日

グラピーシリーズ

おもしろい生地ができましたので、ご紹介します。
グラピーシリーズ第1弾です。




2010_1202インターネット用0002


















常に、おもしろい生地がないものかと探しているのですが、
探しているうちに、オリジナル商品を開発してしまいました。

宙吹きの工房さんにお願いして、ついに実現しました。
ひじょうに斬新かつ型吹きになれている目には、宙吹きの
ラインがやさしいと思います。

地は、クリスタルで、その上に金赤と緑のグラデーションが
かかっています。パウダー被せなので、微妙な色が出ています。
何回もパウダーをかけてもらっています。なるべく透け感が
ないようにしてもらったのですが、今回は、やや透け感が残って
います。油絵のようにべったりを、目指しています。
クリスタル地だけあって、透明な部分は、ものすごくクリアです。

個性的な作品作りができると思います。素材の色を、どのように
生かすかは、作り手にかかっています。

5個だけの限定になりますが、ひとつひとつ大きさが微妙に違う
ところが、宙吹きらしく、自分だけのものになると言えます。

次は何が来るのか、楽しみです。


ものすごく久しぶりに、鏡にいたずらをしてみました。

2010_1202インターネット用0001


















安い鏡を買ってきたので、彫る前からケースに傷があったりで、
がっかりです。
以前は、鏡をたくさん作り、イベントで売ったこともありました。
鏡は、洗えないのでやっかいですが、大量に作る時に、短時間で
砂まみれにならず、要領よく彫る方法を、昔教えてもらいました。
その頃の私は、何も理解せず、言われるままにやっていましたが、
今になってその意味がわかり、教えてくれた人に、今さらながら
感謝しています。



サンドブラスト用ガラス素材を
格安販売
 グラスプランニング




smilepanda at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)