SMILE RYOのつぶやき日記

アロハ〜&まいど〜 池原量です。 日々のつぶやきを・・・ Aloha!池原量です。 ★☆★2016年3月の星空★☆★ 3月1日(火)月と火星が接 3月2日(水)下弦の月 3月7日(月)細い月と金星が並ぶ 3月8日(火)木星が衝 3月9日(水)木星がしし座で衝 部分日食 新月 3月16日(水)上弦の月 3月17日(木)彼岸の入り 3月20日(日)春分の日 3月22日(火)月と木星が接近 3月23日(水)半影月食 満月 3月24日(木)水星が外合 3月25日(金)土星が留 3月29日(火)月と火星が接近 3月30日(水)月と土星が接近 ★☆★SMILE RYO★☆★

2016年5月25日(水)

ひぇ〜〜〜

スティック糊が蓋のないままペンケースの中に放置されていた!
image

昨日の昼間に使ってからほぼ1日 蓋なし放置状態。
スティック糊は、カッピカピだぁ〜〜
ショック(T ^ T)

1.5cmほどつまみ出してカピカピな部分をカット。

す・す・す・すごいっ。

カピカピかと思いきや、ヌガーみたいになっていた。
(保存したくないから写メしなかった)


それにしても、
なんで蓋がない?!


蓋を探すと同じペンケースに入っていたテープカッターの穴ぼこに バッチリはまり込んでた(T ^ T)
image

なんじゃそりゃ〜〜!
そんなこんなで、叫びたくなった。


★SMILE RYO

2016年5月24日(火)

毎週、おそばまでは立ち寄りますがタワーの上にあがるのは毎週ではなく、1年or2年に1度ぐらいかな。

神戸ポートタワー
108mの赤い鼓のようはスタイルが特徴。
image

この季節、遠足?修学旅行?かな。
学生のみなさんで大にぎわい。

2階にレストランがあって…
ここに、”ポートタワーカレー”なるメニューがあるのを発見!
image

なるほど、なるほど。
ただ、ちょっぴり食べにくそうだなぁ。

食べた方曰く、煮込んだ牛すじが入ってて美味しかったと。
またいつか食べてみよう。

今日はいつものように、眺めて「また来週ね!」

★SMILE RYO

2016年5月23日(月)

大人になっても、まだまだ初体験はあるのです。

しゃべってはいけない喫茶店。
薄暗〜い喫茶店。
そんな喫茶店を初体験。

地下へと階段を降りていくと、
薄暗〜い喫茶店に到着。
お店に踏み込むと、
爆音で音楽が流れてる。

CDや有線ではなく、
バリバリバリ〜なんていう歪みの音が聞こえてくるレコード盤のJAZZが流れる【JAZZ 喫茶】。

初体験は【JAZZ喫茶】。

映画館のようにJAZZを楽しむ”リスニング席”と
音楽などを語る”会話席”に分かれてた。
”リスニング席”はソファーは対面式ではなくスピーカーにむかって ひとり ひとり 整列して並んでた。
image

なんか…
不思議な光景。

JAZZに詳しくはないので、
”JAZZ喫茶”を存分に楽しむことは出来なかったけど、
大人になってからの初体験。

またワクワク体験しでみたい。

★SMILE RYO★




2016年3月9日(水)

天気予報、やっぱり当たるんだなぁ。。。

朝から雨・雨・雨。
今日は今年 2016年 最初の一大天体ショー『部分日食』だったんだけど…
太陽は、雨つぶ・雨雲に隠れて姿は 全く見えず。


4年前 おさらい日記★2012年5月21日(月)のの金環日食の観測した時に使った日食メガネ(下敷きスタイル) を出してきたけど、使うことなく あえなくまたまた保管の道へ。
日本で次に日食メガネが使えるチャンスは、2019年1月6日の『部分日食』。
その時には活躍しますように。

雨だから観測できないので、気分を切り替えて、『皆既日食』が観測できてお天気だというインドネシアからのインターネット中継を楽しんだ!!
image

image

image

image

image

中継見ながら盛り上がる〜〜
ダイヤモンドリング見えた時には、「やっほ〜いっ」と 声をあげた!
やっぱり『部分日食』でも生で見たかったなぁ。

★SMILE RYO

2016年3月8日(火)

今日 3月8日は【ミモザの日】。

ミモザのお花、ポンポン状の小さな花冠が とっても可愛い〜
image

イタリアでは 日ごろの感謝を込めて 男性から女性に”ミモザのお花”を贈るのが3月8日。

毎年、3月8日に”ミモザのお花”を お花屋さんで自分で買ってますが…。
あははははっ

黄色は、春を感じる色。
菜の花の黄色に、ミモザの花の黄色。
image

ドライフラワーにすると、
ポンポン状のお花のこの黄色がクラシックな黄色になる。
これもまた好き。

さっそくミモザのお花
逆立ち〜です。
image

★SMILE RYO

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ