SMILE RYOのつぶやき日記

アロハ〜&まいど〜 池原量です。 日々のつぶやきを・・・ Aloha!池原量です。 ★☆★2016年3月の星空★☆★ 3月1日(火)月と火星が接 3月2日(水)下弦の月 3月7日(月)細い月と金星が並ぶ 3月8日(火)木星が衝 3月9日(水)木星がしし座で衝 部分日食 新月 3月16日(水)上弦の月 3月17日(木)彼岸の入り 3月20日(日)春分の日 3月22日(火)月と木星が接近 3月23日(水)半影月食 満月 3月24日(木)水星が外合 3月25日(金)土星が留 3月29日(火)月と火星が接近 3月30日(水)月と土星が接近 ★☆★SMILE RYO★☆★

202164()


雨が上がった後。

山から湯気が上がってる。


まさに幻想的な景色。

まるで墨絵のようだぁ。


山がお風呂あがりみたいにみえる。

湯気のように見えるのは水蒸気が蒸発。


雨によって冷やされた山は、雨上がりの太陽熱によって温度があげられ蒸発するそう。

ん〜 太陽の熱?

太陽の姿は見えないけど、雨上がって温度は上がってるんだろうなぁ。


蒸気の直径は4Nm(1ナノメートルは1メートルの10億分の1)で、わずかの暖められた上昇気流によって上方向に昇っていくそうです。


なんとも幻想的。

描けるなら絵に描きたいとこだけど、上手に描ける自信が全くないから 写真におさめた。


IMG_7628



SMILE 🌴RYO

植物がどんどん育つ季節になりました!

でかけた先で元気にスクスク育つローズマリーを発見。


ちょっとだけ、分けていただこうとしたら、かなり気質化されていて、手ではカットできない状態。

すごい生命力だなぁ。


柔らかめのローズマリーを分けていただいて、車の中に。

車の中がいっきに 爽やかな目が覚めるローズマリーの香りに包まれました。

IMG_7631


ローズマリーの香りは葉っぱの裏側の香り袋から放っているので、普段は葉っぱの裏を ふわっと触って香りをさらに芳香させますが、今日のローズマリーはそんなことをせずして、元気パワーの香りを放ってました。


神秘の力を持つハーブ

ローズマリー

やりますなぁ。


せっかくなので、うちに育ってるローズマリーと品種が違うようなので挿木にして育てましょうかね。


SMILE 🌴RYO

ずっと、気になっていたけど、なぜかなかなか試していなかった インスタントコーヒーの"ブルーマウンテンブレンド"を飲んでみよう!!


普段、コーヒーは、ドリップスタイル・エスプレッソマシーン・インスタントバリスタ・インスタントコーヒーと、いろんなスタイルでコーヒーを楽しんでる。


インスタントコーヒーは、いつも気に入ったメーカーのものを選んでいるので、ずっと気になっていた "ブルーマウンテンブレンド"になかなか手が出なかった。

いや、インスタントコーヒーにしてはお値段も、なかなかでしたしね。


ブルーマウンテンのお豆が最近 とくにかなり希少価値が高くなってきて お値段も高騰し続けているので、インスタントコーヒーでもなかなかのお値段であることは、まぁ 納豆だけど。


さて、どんなお味でしょう。

インスタントコーヒー、少しでも香り豊かに美味しくいただきたい!


マグカップにインスタントコーヒー ブルーマウンテンブレンドを入れ、お湯を注ぐ前に ほんの少し ティースプーン2杯ぐらいの水を入れて インスタントコーヒーを練り練りして溶かしていきます。

ここで、香りが ふぅわぁ〜〜〜〜〜〜

で、お湯を注いで、ブルーマウンテンブレンドの出来上がり。

IMG_7645


あら、香りも豊かで

これは、いいぞ!!

ほんの少し贅沢なインスタントコーヒー時間を過ごせました。


SMILE🌴RYO

ここ数年 コードレスミキサーやコードレスブレンダーを探しては試している。


コードレスということは、外に持ち出して使うことも可能。

つまりアウトドアで使うことも可能だし、頭の中での想定としてはハワイでも使い勝手がよくなる。


最初に試してみたコードレスミキサーは、2019年に購入した軽量コンパクトなマイボトルスタイルの『MIX-IT』。

USB充電式のスマートミキサー。

IMG_7636


説明には

ーーーーーーーーーー

✴︎容量 380 ml 

✴︎商品重量 460 g 

✴︎大きさ 23cm x 8cm

✴︎マイボトルとしてバッグやバックパックにスッポリ入る

✴︎音がはるかに静か!

✴︎高性能なモータ(モーター回転数:最速22,000/分)

✴︎電流値:10 -18A

充電時間:3時間程度(8~12杯のドリンクを作ることが可能)

✴︎USB充電 (専用USBケーブル付):

✴︎6枚のギザギザ加工が施された強力なカッターは、錆びに強いステンレス製。

✴︎メンテナンスが簡単、簡単クリーニング

✴︎凍らせたフルーツや氷もミキサー可能

ーーーーーーーーーー

とあった。


カラーバリエーションは、『ライトブルー, 』『グリーン』『パープル』『ピンク』『ブラック』『レッド』と豊富。

IMG_7641


迷わず自分用には『レッド』をセレクト。


実際使ってみて、コードレスなのに思った以上にパワーがあって使い勝手も良い。

ということで、ハワイへのお土産用に3つ別に揃えた。


揃えたのは『ブラック』『グリーン』『レッド』。

それぞれお渡しするメンバーの好きな色をセレクト。

揃えたのは2019年。

IMG_7638


そう、このコードレスミキサーを揃えてから、ハワイへむかえてない。

渡す予定のものが まだ我が家に居座ったまま。

いつになったら、この箱の中に入っているコーヒーレスミキサーは海を渡れれのだろう。。。


このコードレスミキサーは、使用感覚としては満足なんだけど、ハワイに持っていかれない間に、また他のコードレスミキサー&ブレンダーにも出会ってしまったぞ。



SMILE 🌴RYO

桜もちの葉っぱ(MADE IN JAPANのもの)は、大島桜の葉っぱを塩漬けしたもの。


その塩漬けした桜の葉っぱの、塩漬けされる前の大島桜の葉っぱを使ってLEI MAKING


IMG_7651


ハワイ固有の植物にマイレと、塩漬けされた桜の葉っぱは同じ香り(クマリン)を持つ。

クマリンという成分はリラックス効果が望める。


ハワイ固有の植物マイレは、ハワイのフラの女神 ラカの化身。

ハワイでの結婚式では新郎がこのマイレの葉っぱをレイにして首につける。

なんといっても、マイレという植物はとてもとても貴重な植物。

マイレという植物は、人と人、人と神を繋げるという貴重な植物。

IMG_7650


貴重な大島桜の葉っぱでレイを紡ぐのは、日本でレイを紡ぐ中では3度目。

そして、3度目にしてわかった、いや知ったことがひとつ。


大島桜の葉っぱは、塩漬けされて"クマリン"という成分が前に出てくるということ。


塩漬けされる前はそれほど香らない。

ということは、ハーブと同じように葉っぱをパチンと手で叩いて 葉っぱの裏側に刺激を与えて香り成分を大いに出させる必要がある……ということを やっと認識。

なるほど。



紫蘇と同じだな。

紫蘇も調理する前に 手のひらにのせてパチンと叩くと 良い香りが広がる。


回を重ねてまたまた新たに知った事実。

IMG_7654



そして、相変わらず、桜餅の葉っぱを食べる?食べない?論争。

最近は、桜の葉っぱの塩漬けは 塩分過多になる恐れがあるので、食べない方が健康的という意見もあるらしい。


はたまた、柏餅の葉っぱを食べる?食べない?論争も今年は勃発。

え?!

柏餅の葉っぱは200%食べない、いや、食べられないと思っていたけれど、案外 食べている人が多くてびっくりした。

でもでと、食べないほうが良いようそう。


IMG_7653


SMILE 🌴RYO

↑このページのトップヘ