SMILE RYOのつぶやき日記

アロハ〜&まいど〜 池原量です。 日々のつぶやきを・・・ Aloha!池原量です。 ★☆★2016年3月の星空★☆★ 3月1日(火)月と火星が接 3月2日(水)下弦の月 3月7日(月)細い月と金星が並ぶ 3月8日(火)木星が衝 3月9日(水)木星がしし座で衝 部分日食 新月 3月16日(水)上弦の月 3月17日(木)彼岸の入り 3月20日(日)春分の日 3月22日(火)月と木星が接近 3月23日(水)半影月食 満月 3月24日(木)水星が外合 3月25日(金)土星が留 3月29日(火)月と火星が接近 3月30日(水)月と土星が接近 ★☆★SMILE RYO★☆★

2022222()


"2"がいっぱい並んだ

2022222


FullSizeRender



世間ではニャン・ニャンで猫の日らしい。

そして今年は2022年 いつも以上に"2"がいっぱい!

だから、スーパー猫の日らしい。


今月のはじめ 202222日も、"2"がいっぱいで 記念切符なども発売されていたよう。

もしかしたら私もコロナ禍でなければ、おのぼりさん気分でどこかで"2"の記念切符を手に入れに行っていたかなぁ。

そして、2022222日の今日は さらにさらに"2"が多くて縁起が良い。


記念切符は手に入れませんでしたが、"2"がいっぱい入ったチケットを手に入れました。


2022222日 二条城 入城


"2"の日に"2"の付く二条城。

さらにさらに縁起が良いなぁ。

IMG_3340


久しぶりに来た二条城。

チケットが以前と違うデザインになってました。


それぞれのチケットに、違う質問が書かれてました。

わたしのには 

『車寄に鷺鳥(らんちょう)は何羽いる?』という質問。

IMG_3333


よし、よし、確認しましょう


『はい、5羽』


答え、合ってるのかなぁ?どうなんだろう?

と思いながらチケットをまじまじと再度確認したら、小さく端っこに上下反転させて書かれてました。

A.5羽』


はい、正解です!


以前、来た時のチケットを探してみたら

すぐに見つかったのが2017年。

その後もなんどか足を運んでいるんだけどなぁ。

IMG_3304


デザインも違うし、お値段も違った!!

今は当時より倍近くになってました(びっくり)


江戸時代初期、徳川家康 が京都の二条堀川に築いて1603年に完成したこの二条城。

家康以降、15代将軍 慶喜(よしのぶ)による大政奉還まで徳川家が維持をし,京都の守護と将軍上洛のおりの宿所にあてられました。

IMG_3331



1884(明治17)年離宮(りきゅう)と定められ、1939(昭和14)年京都市所有となります。

旧二条離宮として史跡に、二条城二之丸庭園は特別名勝に指定、そして1994(平成6)世界遺産となりました。

IMG_3258



本丸御殿 は現在 修理工事中で覆い被せられて見ることはできませんでしたが、国宝である二の丸御殿は 人がほとんどいなく ひっそりと見学。

IMG_3330


二の丸御殿は、東南から北西にかけて、遠侍・式台・大広間・蘇鉄の間・黒書院・白書院の6棟が雁行形に立ち並ぶ御殿です。

部屋の数は33室。

800畳余りもある内部は、ほんと広い!

なんといっても障壁画がすんばらしい!

代表的な「松鷹図」をはじめ、将軍の威厳を示す虎や豹、桜や四季折々の花を描いた狩野派の障壁画で装飾されています。


今回、ゆっくり眺めたかったのは 入ってすぐの遠待、『虎の間』。

遠待は来殿者が控える場所で、来殿者が最初に立ち入るこれらの部屋は、襖や壁の絵から「虎の間」とも呼ばれています。

獰猛な虎の絵や壮大な空間は徳川家の権力の大きさを実感させたとされていますが、江戸時代、まだ見ぬ生き物 虎を描く、というのは至難の業。

想像の世界です。

トラの皮は見たことあれど、生きている虎をみたことがない。

そんな時代に描かれたのは、虎と豹でした。

オスは虎、そして豹は虎のメスと認識されていた説があったとか。


『虎の間』には、仲睦まじく寄り添う虎の親子(お父さん虎・お母さん豹・子供の虎くん・子供の豹ちゃん)が描かれてます。


今まではなんとなーく、その絵を眺めていましたが、今日はスーパー猫の日なので、""繋がりの虎と豹を堪能してきました。


二の丸庭園にはソテツが防寒対策として冬化粧もされていて、寒い時期の二条城探索も良いものだなぁ、と。

IMG_3334


梅の花はまだパラパラとといった様子でした。

IMG_3335


2022222日、二条城へ行く!

縁起の良い 1日でした。



★SMILE RYO


2022221()


使用開始となりました。


京阪電車 京橋駅

去年2021124 ()に、京橋駅の1番ホームに"可動式ホーム柵"が設置がはじまりました。


そして、隣りの2番線ホームにも"可動式ホーム"202112()に設置されました。

FullSizeRender




1.2番ホームは京橋から京都・出町柳方面へのホーム。

京都・出町柳から京橋へのホーム、34番線には柵は今のとこ、設置されていません。


去年から設置され準備されていましたが、1番線ホームは2022130 ()から 可動しはじめました。


そして、2番線ホームも昨日 2022220()から可動式ホーム柵が使用開始です。

IMG_3343


可動式ホームが開いて車内のドアが開く、

車内のドアが閉まって可動式ホームが閉まる

IMG_3342


今までよりは少し+αの時間を有しますが、安全のためですからね。

でも、可動式ホームが開いたりしまったりする時の、注意音は けたたましいなぁ。


★SMILE RYO


2022220()


いやはや、朝ドラ効果というのでしょうか。

朝ドラ『カムカムエブリバディ』に回転焼き屋さんが出てきます。


はい、最近 回転焼き屋さんには、ズラ〜〜〜〜〜〜っと列が出来ています。


回転焼き、地域によって呼び方がさまざま。

大判焼・今川焼・御座候。

IMG_3345


回転焼は、江戸時代に江戸の今川橋付近にあった店が売り出した「今川焼」というお菓子がルーツなんだそう。

その後、全国各地にこのお菓子が広まっていった際にたくさんの呼び名が生まれていったとか。

IMG_3346


以前、兵庫県姫路市にある御座候のあずきミュージアムにおでかけ。

あずきソフト、美味しかったなぁ。

IMG_3347


あっ、御座候のお蕎麦屋さんも美味しかったなぁ。

IMG_3348


IMG_3349

回転焼き、ということが多いですが、まわりは御座候と言っていることの方が多いかな?




★SMILE RYO




2022219()


神戸地下鉄海岸線 の各駅に『2000年生まれの赤ちゃんの 手形・足形』がかわいく貼り出されてます。

IMG_3019

パパ・ママから赤ちゃんへのメッセージも書かれていて、じっくり読みたいなぁ〜と思いながらもそそくさといつも前を通過。

写真を撮っておけば ゆっくりあとから見られるかなぁ〜とカシャカシャと 手形を発見すると撮りおさめていました。

IMG_3020


IMG_3018

2000年生まれの赤ちゃんの 手形・足形  

⁡⁡お〜〜〜〜〜〜

地下鉄海岸線  新長田駅で発見。

坂本花織さん 発見しました。

⁡ 北京オリンピック、銅メダルおめでとうございます。

IMG_3007



2000年生まれの赤ちゃん、大活躍。

手形・足形で発見した中には

✴︎ 柔道の阿部詩選手(市営地下鉄三宮・花時計前駅)

✴︎女子プロゴルファーの古江彩佳選手(ハーバーランド駅)

✴︎ 女子プロゴルファーの安田祐香選手(ハーバーランド駅)

も発見。


まだまだこの手形・足形の赤ちゃんたちからいろんな分野で活躍する人たちが出てくるんだろうなぁ。

楽しみです。


★SMILE RYO


2022218()


今日は寅年寅月寅日

2022218()


⁡ 今年、20222度目の寅年寅月寅日

IMG_3351


虎の刻 (午前3時〜5時ごろ)と寅の方位 (東北東)まで合わせていくと、最強の縁起の良い日時方角になるのでしょうか?!


『虎(寅=とら)は千里往って千里還る(虎は一日で千里もの道を往復できる)』ということから、出て行ったものがすぐに戻ってくるという意味合いで お金が出て行っても自分の元に戻ってくる=お金がたまる! 

という捉え方もあるとか。


そりゃ、良いことですね。


それにしても、白蛇の皮をお財布に入れておくとお金が舞い込むとか、水回りを綺麗にするとお金が寄ってくるとか……

ほんとにさまざまな"習わし"がありますね。


全部取り入れるのもどうだろう、と逆に何をしたら良いやら分からなくなります()


何はともあれ、今年 寅年の2022年 

2度やってくる 今日は2度目の寅年寅月寅日

2022218()


寅が祀られる神社仏閣に今年はどんどん足を運びたいなぁ、と思っています。

もちろん、虎にも会いに行きたいな。

FullSizeRender



★SMILE RYO

↑このページのトップヘ