February 20, 2009

栗城史多に学ぶ

栗城史多くんという同い年の人がいます。
http://kurikiyama.jp/index.html
肩書はソロアルピニスト。
単独で山に登る登山家という意味じゃけど、そんな簡単なもんじゃない。
単独、無酸素で、なんと世界7大陸最高峰を目指してます。
さらにさらに、もうすでに6大陸踏破し、残すはエベレストのみです。

当然じゃけど、こんな偉業を達成した人は過去におらん。

極高山を単独で登るには、30キロの荷物を担ぎ、登り、第一ベースキャンプを築き、一旦降りて荷物を運びさらに登って第二ベースキャンプを築き、一旦降りてベースキャンプ泊まりながらさらに上へ目指すってゆう、とにかく想像を絶するやり方。

エベレスト単独登山は、93%が失敗、さらに50%は死にます。

さらに、そんな彼は身長163c、体重60kとゆう小柄な体格で挑みます。


彼が何故登るのか、理由は彼のblogを読んでみてください。


彼の死ぬかもしれん挑戦と比べたら、僕らの挑戦なんて単なるレジャーだってある人が言ってたけど、ほんとそうじゃと思う。
自分らの悩みなんぞ、ハウスダスト並みくらい☆



是非、近くで講演があれば、行ってみてください☆


とゆう訳で、けんだま初段頑張ろ☆

February 17, 2009

フェスハッシュ旅学初段

8acd84c9.jpg●GREEN GREEN MUSIC FESTIVAL 2009
http://greenx2fes.web.fc2.com/
今年も開催決定!よいアーティスト揃ってきています。
詳しくはWebで。

今回は、農園こさくうカフェとして、マフィン・ドリンク(仮メニュー)を出します。
ドリンクチーム募集中です。ノンアルコールで果物を使ったものを出したいと思います。

チケット予約は、kazooまで!
チケット売り切れ必至です。
みんなで行こう!!

●4th HASH ONOMICHI
今月もハッシュします!
2/28(Sat)
ファーストステージ(走る)
Start 20:00- 同時スタート
easy course 東尾道駅→尾道  6km
hard course 松永駅 →尾道 10km
鉄人 course 今治駅 →尾道 60km

セカンドステージ(飲む)
Start 21:30くらい
市内のおすすめ居酒屋

過去3回、全員完走!
仮装OK。6キロも自信ない方、自分でスタート地点設定してもOK。
先に飲んできてもOK。タートルネックにモコモコのついたジャンバーはご遠慮ください。
鉄人コースの方は、セカンドステージに間に合うよう各自スタートお願いします。
参加者が1万人を超え次第、締め切らせていただきます。

参加希望は、kazooまで!


●旅学
3号が、発売されましたー。
沖縄の宿で見つけた旅学1号の企画で、編集者池田さんと高橋歩さんがインドで旅した記事読んで、
楽しそうー!と同時に、そこで出会ったインド人と今度学校作る話があって、
できたんかなー?と思ってたら、その横に学校つくりに行ったやつがおって、
行ってみればいいじゃん!ってなって、行きたいなー行きたいなー思ってたら行くことになった、
そんなきっかけになる季刊雑誌。
今回は、インドで先生やってるまいけるの言葉も載ってます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1079546446&owner_id=4062514
旅に学ぶもの無限大。ぜひぜひ、お勧めしたい。



●昨日聞いた、何かしたいなぁと思ってることや、夢に数字をつけると、加速するという話。
確かに、期限の無いこと、「いつか」と思ってることは進んでない。
この期間でこの予算でインド行く、とか、この大会でこのタイムで走る、とかとか、
振り返れば全て当てはまる。
結婚する事にリアリティなかったけど、式の日決めたら、どんどん話が進んでいくみたいな?
時間、重さ、高さ、距離、お金、マイル(マイラーに限る)人数、毛髪の本数、
そういえば周りは数字で表すものばかりで、数字で表わせるから実現しているのかな?
数字の書いてない設計図ではビルは建たない。

そういう意味で、ピンチというのは時間に追われたときに現れるもので、
(例 やばい!今月1キロ減量目標なのにちょっと増えてる!)
ピンチは成長する人にしか現れないってことかー。
(例 ちょっと体重増えたけど、夏までに痩せれればええかー)

というわけで、今月中にけん玉初段を目指します☆
詳しくはWebで。


第29回 向島駅伝大会

走り始めるきっかけの向島駅伝も、今回でついに4回目。
年々ジョグ仲間も増え、ついに3チーム編成!
メンズチーム マルガリータの風
レディースチーム マルガリータの女達
ドリームチーム まっさんの風

人の数だけ駅伝にかける思いがこもる。
みんな、前の夜は寝れんかったみたい。自分もその一人。
ワクワクして寝れないのは幸せじゃと思う。

今回の4区は、8ヶ月前に足を引きずりながら走ったしまなみ100kmマラソンのコースの一部。

1区スタートから31分、サトケイくんから一般9位でたすきを受ける!
一年間、何百時間と走って積み重ねたものを全て出し切る12分間。


たすきを受けた直後、勢いをつけるために一気にスピードを上げて、一人追い越す。
オーバーストライドと姿勢を意識しながら、ピッチだけをとにかく上げる。
唯一の上り坂の300m地点、腕を意識的に強く振り腰のひねりでピッチを保つ。
その後の下り坂でピッチを下げずストライドを広げ、
ハイスピードで因島大橋をくぐる。
一人抜き、暫定1km地点を3:15で通過。
疲れてフォームが崩れてくる頃、足の運び、着地、腕ふり、
腰膝の位置を確認して修正。
長い直線でもう一人抜き、使ってない筋肉を満遍なく使うよう、
少しずつフォーム修正。
50m先にもう一人姿が見えるが、彼のスピードが落ちている。
遅いターゲットを意識すると、不思議と自分もペースが落ちるので、
なるべく意識を向けない様するが、
なかなかそれができずどんどん自分もフォームが崩れる。
ラスト1kmで一度抜くが抜き返され、
そのあと一気に抜き返してさらにペースを上げる。
最後の立花の長い直線では、もう前の選手は見えないが、
ゴールまでどうにか粘る。
LAST100m切ってからはスパートをきり、5区みこっちゃんへ!
3.5km 11:58

その後、同じ4区の木村さん、ヨココニアちゃんもナイスランで5区へ!
車に乗り応援しながら、ゴールへ向かう。

☆マルガリの風 1時間9分57秒 一般の部7位!
去年の記録に2秒届かなかったけど、絶対的なエース2人の穴を初駅伝2人で埋めてのこの成績は、とてつもなくすごい。
全コースでキロ3:30ペース。
☆マルガリ女達 1時間38分17秒 女子の部8位!
直前のトラブル続きでも、完走&去年よりタイムアップ!順位も上がる!
☆マッサンの風 1時間33分1秒 一般の部23位!
絶対実現しないと思われていた夢のチームが、ついに参加、完走!
4年前のチームに引けを取らない走りなので、これから伸びること間違いなし。


昼の2時から打ち上げ始まって、帰ったら次の日になっとった。
たのしかったー!
普通の飲み会では味わえん充実感。
走る、それもしんどいくらいの勢いで走ることって
絶対一人じゃしんどいけど、もう4年もやってこれた(夏はお休み)
しんどいことを楽しいことに変えられる仲間とゆう存在は、
すごいなぁと、改めて実感。


来年は30回記念大会。
皆さん、また一緒に走らせてください!

February 14, 2009

ETC搭載 CD屋の木炭 ジャガイモ

e543a7a0.jpg高速千円になるし、時間あるうちに遠くへ行きたいなぁと思い、20世紀の車にETCを搭載することにした。
車が古くても時代は21世紀なのである。

提携ETCカードを契約すると取付料金だけでOKのモン○カルロへ向かう。
超対応よし!安い!
モン○カルロオススメです!


さぁ、さっそくカード申込を始めよう。
店「名前・連絡先・勤務先をお書きください。」
俺「無職の場合は空欄でいいですか?」
店「そーですかぁ。それだと審査通らないので無理ですねー(半笑)」

無職のうちにいろいろ行こう思うたが、無職のうちにはカードは作れないジレンマ。
モン○カルロあまりオススメしません!

別の策を考えよう。


れいこう堂復活して、久しぶりに行った。
CD増えたなぁ。CD屋で木炭を購入できるのは日本広しといえどここだけだろう。
CD屋で唯一オススメされた商品が木炭だったので、CD屋で買った。洋服屋でけん玉買うくらい人に勧めたい。


21日、向島の農園こさくうにて、ジャガイモ種植えを行います。植えたーい方参加待ってます☆
焼き芋とうまいコーヒーなど豪華特典付き。

February 13, 2009

ナンちゃんと熊と募集

bbef3e69.jpgそういえば映画の舞台挨拶って見たことないなぁ。
と思って、将来訪れる自分の舞台挨拶の時の為に、シネマ尾道にウンナンのナンちゃんと大林監督の挨拶見に行ったら、当日チケなし!!
でも、外が騒がしいけぇ待ってたら二人登場。
スタッフに紛れ、二人の間でカメラに映るようにポジショニングばっちり☆放送されたかなぁ。
前日けんだまに行った小学校の先生もおった。
運命ですね。

夜は、岩盤浴でデトックスツアー!!
この寒い時期じゃからこそ沢山おるじゃろー思うたらお店ガラガラ!3人で貸し切りー!
着ているものを全て脱ぎ、新興宗教っぽい緑色の浴衣っぽいやつ(女の子は赤っぽいやつ)を着る。
90分出たり入ったり水飲んだりして、相当毒出した。

休憩室に、「カムチャッカの熊」の記事が貼ってあった。
なんでも、カムチャッカの火山岩に出来る岩盤パワー満点の温泉に入った熊は、北海道の熊と比べ2倍もデカイらしい。
証拠として取り上げてる温泉に入ってる熊の写真はボケボケ。

フムフム。カムチャッカに向かった取材班は、草むらに隠れて取材をしていたが熊は現れず、体力の限界に達して朝寝坊をしたある朝、おびただしいほどの熊の足跡が温泉周りについていたそうだ。


これは、岩盤浴パワーの説得になるのだろうか。




「放送を見逃された方、ビデオ、DVD貸し出しいたします。」


テレビ放送されとったん!?
やはり、地球紀行的なやつなんかな?もしくは動物奇想天外とか。
今思えば、DVD借りておけばよかった。



近々、インドに物資送る便があります。
インドのこどもたちへ、鉛筆やボールペン等筆記用具、クレヨン、絵の具、ノート
日本の玩具、小学校レベルのドリル、教科書などが必要です。
使い古しで十分です。
ボールペン一本でも、インドのこどもたちには貴重で且つ、勉強するために必要なものです。
その他、喜んでもらえそうなものは何でも受け付けます。
自分たち日本人が思っている以上に、こどもたちは喜んでくれます。
協力してもらえる方は連絡くださーい☆

kazoo




好きなもの
旅・ラグビー・笑顔・自由・酒・バイク・花火・よふかし・リアル・カフェ・沖縄・写真・川嶋あい・自分の部屋・三線・マジになった奴・森田一義・感動・アホ・天然・海・空・夢・挑戦・自分・「迷ったら迷わず楽しい道へ行け」

100の行き先リスト
Recent Comments