2007年09月20日

オフショア投資家へ100の質問  その2

StareyesさんのBlog内で以前私が紹介した「オフショア投資家へ100の質問」を行っていたので
私も再度現状の状況下で再度質問へ回答したいと思います。

●オフショア投資家へ100の質問 その1 2006年02月27日


1.まずはお名前(H.N)を教えてください
    →スマイリーです。

2.差し支えなければ、年齢を教えてください
    →今年で36歳になりまた。

3.オフショア投資を初めて何年になりますか?
    →まだ約2年です。

4.間にブランクがあれば教えてください
    →ありません。現在も夢中です。

5.オフショア投資をはじめたきっかけを教えてください
    →昨年の第一次人民元切り上げの際、自己資産を海外で運用する可能性を知ってから。
     日本非居住者なのでオフショアで投資するしかない。半強制的です。

6.ネット取引をしていますか?
    →しています。主にHSBC.HK、PHILLIP証券等。

7.人生で最初に買ったオフショア銘柄は何ですか?
    →HSBC GIF - THAI Equity
    →HSBC GIF - KOREA Equity

8.利用しているオフショア銀行、証券会社は?
    →HSBC、SCB、PHILLIP証券 、HANTEC証券

9.短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?
    →長期派です。とりあえず10年。

10.週何回位、売買しますか?
    →現在は平均月2回程度。


11.愛読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?
    →特になし。NIKKEI NETは毎日必ず見ます。
     中国では日経新聞は高くて買えません(涙)。

12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?
    →ローリスクの安定型商品で月30万円!

13.成り行き派?指値派?
    →成り行き派です。ファンド中心なので。

14.正直、オフショア金融機関の手数料は高いと思いますか?
    →初期手数料5%は少し高いと思う。しかしそれを上回る利益を出してくれるので、今はあまり気にならない。
     ETFがお徳で良いでしょう。

15.月並みですが、オフショア投資が好きですか?
    →はい、大好きです。極めたいです。   

16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。
    →まだ保有ファンドを売却してませんので。含み益は為替差益も含め1000諭吉ほどかな。

17.オフショア投資の先生は何人いますか?
    →kz@銅鑼湾さんのサイトがきっかけです。その他参考にさせて貰っているサイトは多数あり。
     また、当ブログおよびWorld Investorsに遊びに来てくれる方々のコメント。

18.ずばり!推奨銘柄は?推奨セクターは?
    →New Energy Fund
    →Asia Infrastructure Fund

19.座右の銘を教えてください。?
    →「明日は明日の風が吹く」

20.オフショア証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?
    →ない。証券会社のカウンターに行ったことが無い。

21.オフショア証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?
    →ない。知り合う機会もない。

22.「ある」と答えられた方、何回くらいですか?
    →だーかーらー。ないって言ってるでしょ!

23.あなたにとって、オフショア投資って、なんですか?
    →資産増殖の手段、早期リタイアへの近道。
     最近は趣味の領域に。

24.デイトレードしたことはありますか?
    →ありません。性格的に向かない。

25.携帯電話でオフショア投資の取引をしていますか?
    →してません。こちらの携帯電話はそこまで出来ない。

26.宝くじで2億当たりました。オフショア投資、続けますか?
    →続けます。ローリスクの安定型商品へ投資します。

27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?
    →辞めます。その3億で海外リタイア生活はじめます。

28.好きなオフショア投資関係のインターネットサイトは?
    →多数あり。ブログにリンクしているサイトに良く遊びに行く。
     World Investors

29.分析派?インスピレーション(勘)派?
    →インスピレーション派。先ず行動。その後分析。よって失敗多数(涙)。

30.好きな業種は?
    →エネルギー、インフラ関連

31.お金持ちですか?
    →実家は本当に貧乏でした。高校まで出してもらうのがやっと。
     その後は自分で働きながら学校に通った。今でも育英会の奨学金を返済している。

32.これまでの失敗談があったら、教えてください。?
    →日本関連商品の購入。今年8月に全てスイッチしました。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?
    →ありません。

34.株主総会に出席したことはありますか?
    →ありません。

35.ベンチャー企業について、一言どうぞ。
    →中国人のように失敗倒産しても、直ぐにまた会社を立ち上げしぶとく生きて下さい。
     人生何回でもやり直せます。

36.ホリエモン、ライブドアについて、ひとことどうぞ。?
    →ホリエモンと一緒にするなと思うなかれ。
     われわれ30代は同じ時代環境で育った同世代。
     多かれ少なかれ同じ考え方を持っている。
     肝に銘じよ。     

37.ROEについて、説明できますか?
    →わかりません(汗)。勉強します。

38.カラ売りをしたことがありますか?
    →ありません。

39.オフショア株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。
    →経験なし。

40.タンス株を持っていますか?
    →いいえ。

41.オフショア投資で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?
    →早期リタイアし、暖かい国に移住する。

42.オフショア投資は本業ですか?副業ですか?
    →副業。定期的収入なくして、投資はありえない。

43.損した気分を音で表現してみてください。
    →アイヤ〜!(中国人風)

44.自分を銘柄にたとえると?
    →HSBC GIF - THAI Equity。来そうでなかなか来ない。上昇しそうでなかなか上昇しない。
     年に1度は政変、軍事クーデターが起きる。

45.オフショア投資に関する書籍はどのくらい持っていますか?
    →5冊くらい。

46.全部読んでいますか?
    →関連するところだけ。

47.自分を売りに出す場合、初値はいくら?
    →1million USD。とりあえずの目標だから。

48.神頼み、するほうですか?
    →しません。

49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。?
    →興味なし。

50.今週、儲けました?
    →ぼちぼちでんなあ。

51.質問は、まだ、半分です。がんばってください。
    →真面目に長い。

52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?
    →競馬は学生時代にやったことがある。流行っていたから。
     基本的に賭け事はしない。

53.オフショア投資友達がいますか?
    →います。しかしみなさんとお会いしたことが無い(涙)。

54.オフショア投資関連のサイトを運営していますか?
    →運営しています。「オフショアな海外投資日記」

55.上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを貼ってください
    →http://blog.livedoor.jp/smiley_shanghai/

56.海外の証券取引所に行ったことはありますか?
    →ありません。

57.ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
    →くそっ!思い通りに行かないとき。またそれを思い出したとき。

58.信用取引個人投資家に一言、どうぞ。
    →信用取引は借金です。借金してまで投資をする気が知れない。
     不動産投資も同様。現物オンリー!

59.会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?
    →現在中国株なら行けるかもしれませんね。

60.おすすめのオフショア証券会社のHPを教えてください。
    →BOOM証券。ETFやADRが購入できる。
     PHILLIP証券。日本語でオフショア株が購入出来る。
     銀行ではHSBC香港。

61.尊敬する人は、誰ですか?
    →増田俊男氏。彼の世界観はオフショア投資の指針となりえる。

62.景気の悪さを感じるときは、どのような時ですか?
    →日本の公定歩合を確認した時。

63.景気、良くなっていますかねぇ?
    →世界経済は絶好調ですよ。日本だけですね。ダメなのは。

64.好きな漢字は?
    →福

65.有料情報を利用しますか?
    →いいえ。

66.野菜のカブは好きですか?
    →嫌いではない。

67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?
    →投資自体には得られているが、日ごろのケチケチさをいつも指摘される。
     その分、海外旅行では奮発している。

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?
    →MLIIF Japan Opportunities Fund

69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。
    →外国為替 USD/JPY 115円以下、EUR/JPY 135円以下。

70.日経新聞をよく読みますか?
    →いいえ。高くて買えない。中国では1000元(15000円)します。
     NIKKEI NETは毎日チェック。

71.仕手グループについて、一言どうぞ
    →よくわかりません。

72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?
    →MLIIF New Energy 10USD以下。
     Invesco Asia Infrastructure Fund 15USD以下。

73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?
    →HSBC GIF - THAI Equityが15USD。

74.オフショア投資にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。
    →口座開設時に雨の中を香港中を歩き回った。靴が潰れた。
    香港口座開設旅行記 9/25〜27

75.「オカル・カンペ」って知ってますか?
    →しりません。

76.一番好きな銘柄って、何ですか?
    →Invesco Asia Infrastructure Fund

77.ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。
    →中国では8のほうが縁起が良いです。関係ないか?

78.オフショア証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?
    →うらやましくないです。わたしなら南国のビーチでのんびりと。
     でも時々はVIP Loungeでのんびりと。

79.ところで、オフショアIPO株で勝負したことがありますか?
    →購入経験はありますが、勝負とは言えない。
     中国銀行、霊宝黄金

80.「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。
    →数打ちゃ当たる。字余り。ファンドのナンピンは手数料が高いのでなかなかねえ。

81.四季報は持っていますか?
    →持っていません。

82.オフショア投資で儲けて買ったもので、一番高いものは?
    →まだ含み益ですが、HSBC GIF - BRIC Freestyle fundと
     MLIIF - Latin American fund

83.オフショア投資関係のOFF会に参加したことはありますか?
    →上海でPFILLIP証券のSeminer後に。

84.中国の成長について、一言どうぞ。
    →ひょっとしてBubbleが弾けることなく、そのまま行ってしまうかも知れない。
     そんな気がする。

85.オフショア保有商品の銘柄コードを全部言えますか?
    →言えません。

86.オフショア投資、いつまで続けますか?
    →老後の資金の目処が付くまで。

87.内需株の代表株といえば?
    →銀行。

88.「えーん、えーん(涙)円高だよ〜」この少年は、何で泣いているのかな?
    →FXでリバレッジをガンガンに効かせ外貨を購入して、急激な円高に遭った。

89.短波ラジオ、持っていますか?
    →持っていません。

90.オフショアボロ株、好きですか?
    →少し興味あり。

91.得意の分析手法は?
    →Morningstar.HKでの分析。

92.オフショア証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?
    →まったくない。

93.オフショア投資のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?
    →ありません。

94.オフショア投資で一句どうぞ。
    →「オフショア 利用しまくる 非居住者」

95.オフショア投資をやめよう、と思ったことはありますか?
    →ありません。

96.それは何故ですか?
    →おもしろいから。

97.これからオフショア投資を始める人に、一言アドバイスをお願いします。
    →先ずは行動。香港へ行ってしまいなさい。何とかなります。
    事前研究、検討はほどほどに、その間に株・ファンド価格は上昇してしまいます。

98.今年は、いくら儲ける予定ですか?
    →含み益で1000万円前後を予定。

99.あなたにとって「オフショア投資」とは?
    →早期リタイアへの最短コース。

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後のオフショア投資に対する意気込みを!
    →自称「Hyper Emerging 国際分散投資」を実践中。
     良い子のみんなは真似しないでね。
     「インフラ・レールは引かれた。あとはまっしぐらの電車道」

ありがとうございました。

smiley_shanghai at 23:21│Comments(8)TrackBack(1) ●本人おすすめ記事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 旅人系投資家へ100の質問  [ カルロス・ハッサンの「今日の一言」 ]   2007年09月30日 20:25
私の好きなことは「海外投資」に「海外旅行」、ゆえに「旅人系投資家」である。 まあ

この記事へのコメント

1. Posted by stareyes   2007年09月25日 09:48
スマイリーさん、拙ブログの引用いただきありがとうございました。

2年経っても不変の部分と、日々変化していく部分のコントラストが興味深いですね。

前者は信念や思想といった部分。
後者は方法論や自分が置かれている環境といった部分。

私も時々見つめ直してみると良いかも知れないと思いました。
2. Posted by スマイリー   2007年09月25日 21:01
stareyesさん。どうも!

>2年経っても不変の部分と、日々変化していく部分のコントラストが興味深いですね。

この2年で投資に関する考え方やStanceが大分変わってきたということでしょうか?
また何年か後にやって見ると面白いかもしれませんね。

香港口座開設記も時々読み返したいと思います。
3. Posted by stareyes   2007年09月26日 09:18
以前にもスマイリーさんが書かれた記事にありましたね、
黒田如水の「水五則」。

周囲の環境の変化にも臨機応変に、水のごとく姿形を変えて適応できる。
しかし、そのことは最初にブレない一本芯が通った不変の信念があればこそ出来る。

↑投資に関しても、何年経ってもこのようなstanceで在りたいですね。
4. Posted by スマイリー   2007年09月27日 22:41
stareyesさん。どうも!

>黒田如水の「水五則」。
これも時々読み返さなければいけませんね。
5. Posted by ジョニー   2007年10月12日 10:18
はじめまして、ジョニーです。突然で申し訳ありません。実は私の知人も私のところに来てオフショアをやらないか?と薦めにきました。私の知人は香港にそれようの会社作ったようです。ただ話しが胡散くさくて迷ってます。HSBCに口座作って、商品購入はチューリッヒとかフレンズとかアクサなどで、販売代理店BMINTELLIGENCEがファンドを選定するようなシステムです。知人の会社には紹介料を払うことになるそうです。月々の積み立て引き落としは、CITIBANKカードです。毎年20%の運用実績のようで複利なのでおもしろいといってますが、本当にずっとプラスで運用できているのか不安です。スマイリーさんはいかがですか?ずっとプラスですか?
6. Posted by スマイリー   2007年10月12日 17:14
ジョニーさん。はじめまして。
カルロスさんと仲良しのジョニーさんですよね。

さてご質問の件、簡単に回答します。

>知人の会社には紹介料を払うことになるそうです。
通常直接 販売代理店・Brokerに頼めば手数料無料のはずです。
中間に入り紹介料・手数料を取る会社は怪しいことこの上ありません。
変な会社が中間に入るとTroubleのもとです。

>毎年20%の運用実績のようで。。
基本的にFPI のように10Funds選択する種類の商品ですよね。
選択するFundによっても運用実績は変わってきますので、
何を以って毎年20%の運用実績というのは理解できません。
7. Posted by スマイリー   2007年10月12日 17:15
>本当にずっとプラスで運用できているのか不安です。
上記と重複しますけど、基本的にはそんな商品ないと思います。
調子の良い年もあれば、悪い年もある。

>スマイリーさんはいかがですか?ずっとプラスですか?
私は始めてまだ2年ですがプラスです。
しかし将来的にずっとプラス運用できるという自信はありません。
8. Posted by プロ   2008年10月24日 14:52
その日の、USEN株価の下値から買って行きましょうねー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔