smileypeco~きまぐれのおと~

弾き語り・咲野加のつれづれ日記

6年間ありがとう

3月12日。またひとつ歳をかさねました。
アラフォー世代、まっしぐら。
体の不調にも、親子関係の不調にも悩まされながら
「これが生きている」ということだなと言い聞かせる毎日です。

  ***

3月23日。息子が小学校課程を修了しました。
最後のランドセル姿を写真におさめることもなく、
気が付いたら卒業式当日を迎えていました。

過ぎてみればあっという間。
でも、ふり返れば、たくさんの思い出がありすぎて、
ひとつひとつを思い出すのにはかなりの時間が要りそうです。

いろんな不安を抱えて過ごした小学1年生。
先生や友人たちに助けられ、支えられ、励まされて、
不安なく送り出せるようになったのは4年生になってからでした。

周囲にはおおくのご迷惑をお掛けしたかもしれませんが
働きながらでも、子どもの行事すべてに参加し、成長を見守ることが出来て
本当によかったと心から感謝しています。

この日、息子はふたつの卒業式を経験しました。
素晴らしい歌声に包まれた、みんなとの卒業式。
そして、先生方のあたたかいまなざしに包まれた、親友ふたりとの卒業式。
ふたつめは、神さまから与えられたプレゼントだったと感じています。
いっしょう忘れられない経験となりました。

わたしは、歳をかさねてまた一歩
息子は、あたらしい学校へと大きく一歩
それぞれに歩みだします。

反抗期とは、まだまだ長~いお付き合いになりそうですが、
これもまたいつか懐かしく振り返ることのできる時が必ず来ると信じましょう。

さぁ、大好きな季節がやってきます。

chiharu graduation1
chiharu graduation2
rose
 

2017.3.19 ゴスペルチャリティコンサート

あのとき、ピカピカの一年生になるのを心待ちにしていた子どもたちは
立派な最高学年となり、学び舎を巣立とうとしています。

あれから6年。

《わたしたちにできること》を、と続けてきたコンサートも6回目となります。

ゴスペルチャリティコンサートvol.6 『歌い 祈り つながっていく』
 日時:2017年3月19日(日) 午後3時30分開演
 場所:日本基督教団東神戸教会(阪急御影駅徒歩10分)
 料金:1,000円/当日1,200円 (中学生以下無料)
 演奏:神戸マス・クワイア/水道筋ゴスペル教室
 
今回の募金は、いろいろな形でつながっている4団体へお送りする予定です。
 ・日本基督教団東北教区被災者支援センター(エマオ)/
  放射能問題支援対策室いずみ
 ・子ども脱被ばく裁判
 ・熊本YMCA
 ・日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)

ぜひお出かけください。
6チラシ 170319

2017年スタート

突っ走って、走って、走り抜けた2016年。

新たな年は、もう少し、のんびりと歩みを進めたいものです。

本年も、さまざまな方面でお世話になることと思います。
みなさまのお交じりに加えていただきながら、
笑顔とともに一日一日を大切に歩んでいきたいと思います。

今日のフライトは、なんだか清々しい眺めでした。
いい一年になる予感!
2017nenga
flight

6回目の音楽会

2016音楽会②

小学校生活、最後の音楽会が終わりました。

歌い始めた瞬間、熱いものが一気にあふれ出して止まりませんでした。

1年生のときから「この学年は上手だ」と言われてきた、その6年間の集大成。
お世辞もなにもなしに、本当に本当に素晴らしい演奏でした。

合唱の表現力の豊かさ、技術の高さにはあらためて驚きました。
この子たちのやる気と、指導してくださった先生方の熱意がまっすぐ伝わってきました。
先生の指揮も情熱にあふれていて素晴らしかった。

そして合奏。
息子の通う小学校、6年生は自校の校歌をテーマとした《賛歌》と決まっています。

衣装は、体操服に緑の法被。頭には豆絞りのねじり鉢巻き。
この地域のお祭り「だんじり」を思わせる囃子太鼓がリズムを刻み、
さまざまな楽器が校歌のメロディーを奏でていきます。
そして、曲中と締めくくりの「せぃやっ!!」の掛け声。

演奏終わった瞬間、割れんばかりの拍手に会場が包まれました。

この囃子太鼓、毎年ある時期になると音楽室から毎日聞こえてきます。
小学校の真ん前に引っ越してきたとき、これは何なんだろうとずっと疑問で。
その謎は、1年生の音楽会の時に解けたわけです。

あれから6年。
過ぎてみたら、やっぱり、あっという間でした。

いい顔して、しっかり口を開けて歌っていました。
体全体でリズムを刻んでいるその姿には、親バカな感情でいっぱいになりました。

親が参加する行事、残るはあとひとつだけです。

2016音楽会①

12歳です!

「なんやねん、めんどくさいわー」と言われながらの撮影。
ガッツリどっぷり反抗期です。

そこまで似なくても…とイヤになるくらい、わたしの性格にそっくり。困ったもんです。

手をつなぐことはなくなりました。
でも、まだ、たまに布団に入ってくる甘えたちゃんです。笑


たくさんの方からいただいた愛と優しさを、友だちに分けることのできる人になりましたね。
あなたを誇らしく思った今夏でした。

生まれてきてくれてありがとう。

あなたの親になれたこと、心から感謝しています。


livedoor プロフィール
「水道筋ゴスペル教室」

♪開講日時
 第2、第4土曜日
 AM10:00~11:30
♪受講料
 800円/レッスン
♪場所
 水道筋会館3F会議室
神戸市灘区水道筋4-2-6

子ども連れでも
おとなだけでも
音楽経験がなくても
だれでも大歓迎!
楽しく歌いましょう!
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ