2017年11月17日

【582UP】実家 母の大量服-思い出のアルバムをめくるように片付ける

こんにちは、エイミーです 

今週水曜日に実家に行き、
母の嫁入り洋ダンスの中の服を
片付けてきました。

洋ダンスは二枚扉幅で、
下方は二段の引き出しになっています。


九月末に衣替えをした時に
クローゼット以外にも服を収納している
このタンスがあることを父から聞き、

母にたずねたところ、
「ここ入っているものはいらないものばかり」
と言っていたので、

片付けることにしていました。
(途中 布団の手入れが入りましたが・・)


「いらないものばかり」と聞くと、
なんだかウズウズしてくるではないですか!

みんなにスゴイ報告ができるかも!
・・なんてね。


今日のレポートは少し長くなります。
最後に片付け写真を一枚アップしてますので
よかったらお付き合いくださいませ。


     

さて、お片付け開始~!


洋ダンスを開けてみると
約25着の服がハンガーに吊るされ、

吊り下げられている服の下に

何着あるのかわかりませんが、
服がグジャグジャと押し込まれていました。


まずは、
ハンガーにかけられている服から!
(いらないものばかりだもんね!うふっ

私:「このコート懐かしいよね~もういらないね!」
(さぁ!全捨てスタートだな~ウキウキ~


母:「それはいるわよ!高かったんだから!まだ着るから!」


(ええっ   い、いるの?)


どうみても、
背が縮み肩幅も狭くなった現在の母には
長すぎるロングコート。
(子供が大人の服を着るような感じ・・

それを「まだ着る!」という。
(すでに20年は着ていないのに・・苦笑)


そんな会話から片付けが始まりました。
(こんなことで めげてはならない!


次に白黒の大きな千鳥模様のハーフコート。

これも今の母には大きすぎるし、重い。
コートの形状が、なんとなく昭和の香り。

(これは絶対に着ないと思った!)


「これは着ないよね?」

「何言ってるの!着るわよ!
流行はね、また戻ってくるの!

(・・・・・)


何着かこんな会話が続いたので、

「ここに入っているものは、いらないものばかりじゃなかったっけ?」
と改めてたずねたら、

いるから、こうして仕舞っているんじゃないの!
いるものをいれているのよ!」

と返ってきた。

(あちゃ~~

(何が入っているかも忘れてるんじゃなかったっけ?



一瞬、どうしようかと思いましたが、

母に逆らわず、

母が「いる!着る!」と言ったものは、
「じゃ、置いておきましょう」と言って、

着ないと思われるその理由を
軽く母に伝える程度にして、


とにかく、
この中に入っている服?モノ?を
すべて確認することに集中しました。


押し込められた服をドンドン出していきます。

ほとんどが
セーターや厚手の毛糸カーディガン。

どの服も懐かしい。

母だけではなく私が着ていたものも、
妹が着ていたものも、
3人共有で着ていたものも・・
たくさん出てきました。


まぁ~~
母の記憶力のスゴイことといったら!


これは、〇〇ちゃん(妹)からもらったプレゼント。

これは、〇〇ちゃん(妹)と一緒に
買い物に行ったときにおそろいで買った服。

これはね、〇〇店のショーウィンドウに
飾られていて一目ぼれしたのよ~

これは、高かったの。〇〇円もしたのよ~


いつ、どこで、どのくらいの値段で、
なんのために買ったか。

どんな時にそれを着て、
どんなことがあって、どんな気持ちだったか。

一枚一枚見ては、話してくれます。


私も若かりし頃の母を思い出して

「いやぁ、これ懐かしいね!
ママ、この服すごく似合ってたわ~よく着てたね~」


二人でタイムスリップを楽しみました。


様子を見に来た父に、
母のホーム着のゴムスカートを見せると
(恐らく母が40歳前後の時のもの)

「よう見たスカートやなぁ」
懐かしそうに笑っていました。


懐かしい話をたくさんしながら、

母はタンスの中から出てきた服を
一枚一枚丁寧にたたんでいました。


そして、


「もうこの服は処分するわ」と一言。



処分すると決心した服を丁寧に
たたんでいたのです。


      
     

母が迷った服に関しては

実際に着てもらい、
現在の気心地や着た姿を鏡で見てもらいました。


「たとえ着なくても、
思い出深いものや好きなものは
無理に捨てることはないよ・・
・・・いつでも捨てられるんだから」

そう母に言って、

最終的にどうするかは、
母の決断に任せました。


一度は「捨てない」と言った服も

二度三度見直しているうちに
手放すことになったもの多数。


     

それでは、お別れする服です。


全部で42点 

582UP


●古着回収・・・37点+雑貨1点
(昨日回収済みです!

【内訳】
・毛糸カーディガン 6枚
・毛糸セーター 11枚
・紳士ジャンパー 1着
・紳士ジャケット 1着
・婦人ジャケット4着
・キュロットスーツ上下 
・冬物スーツ上下
・冬物スカート 1枚
・ホームスカート 1枚
・長袖ハイネック 1枚
・長袖ベスト 1着
・ワンピース 1着
・半袖サマーセーター 3枚
・半袖綿シャツ 1枚
・半袖ブラウス 1枚
・のれん 1つ

●新古品につき寄付・・・4点
(こちらで寄付品として一緒に出すため持ち帰りました)

●今シーズンから着るもの・・・6点



結局、洋ダンス部分には、
コート、ジャケット、喪服類の
17着のみを残すことになりました。

引き出し部分からは、ブラウスなど
5着ほど不要なものを出しました。


ほんとスッキリです!
(父も母も喜んでいました)


よく・・この小スペースに約50もの服が
押し込まれていたものです。
(基本、何も置かないスペースです・・)


「この服全部入っていたなんて、ビックリだね~」
と母が何回も言ってました。


     


次はあそこの押し入れにある服を片付けたいね。
あ、布団も片付けないとね。

と、母から、
初めて次回の予約が!


うれしい~
また、楽しく片付けよう!


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 

本日も遊びにきてくださりありがとうございました

そんな力仕事をしたわけではないのに、
帰宅後、時間がたつにつれてグッタリ・・
二日後の今日、やっとレポートできました~





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月13日

【581UP】下駄箱の掃除&入れ替え

こんにちは、エイミーです 

今日は、下駄箱の掃除と
冬用靴入れ替えのレポートです。


我が家の下駄箱は、
賃貸備え付けの古くて小さなものです。

581UP_7


中の靴をすべて出しました。

581UP_1



靴はその都度 手入れをしてから、
収納していますが、

靴をすべて出してみると
シートの上には細かい汚れが・・


シートを新しいものに
交換しようと思ったのですが、

新しいシートが無かったので、
風呂場でシートを洗うことに。

柔らかいスポンジで汚れを取りながら
水洗いしました~


乾かします。
(この間に下駄箱の掃除を~

581UP_4



こんな古布があったので、
(これはケビンのTシャツの一部かな・・笑)

使い捨て雑巾として使うことに。


581UP_2

「木」を拭くと、
汚れのほかにささくれなどもつくので、
使い捨てにする方がいいですね。

日常使いの雑巾にするには
難しい形状のTシャツも
このような掃除に有効活用~


中の仕切り板をすべて取り、
掃除機で汚れを吸い取りました。


次に、雑巾を固く絞り、
下駄箱の中と仕切り板を拭きました。

581UP_3



仕切り板を元に戻します。
なんだか清々しい~


581UP_5


木が完全に乾いてから、
シートを敷いて、靴を戻します。


サンダルとブーツを入れ替えました。
(一足仕舞って二足出しました)

扉を閉めて、完了~ 

581UP_6



▼過去のお掃除



       

現在の靴の数はとても少ないので
入れ替えも簡単です。

ただ・・
どの靴も 高齢化  しているので

スニーカー以外の靴・・
ビジネスシューズやブーツなどは、

お気に入りのものが見つかり次第、
新たにしていきたいと思っています。


ちなみに
下駄箱に入れていない私の靴は、

・黒のパンプス 1足
・布製ハイヒール 1足(室内用)
・草履4足(武道、浴衣、和装用)
・登山靴 1足

です。


昨年、
数回しか履いておらず
今後も履く予定のない靴は手放したので、
現在の靴は、一応必要なものばかりです。


履物は、その時々の生活スタイルや
ファッション、好み、考え方などによって
変わってくるものです。

柔軟にその変化を楽しみながら、

手入れは丁寧にマメにして、
「持つ」ようにしたいと思います。


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 

本日も遊びにきてくださりありがとうございました

今朝は、バスマット、玄関マット、
トイレのスリッパを洗いました。
太陽の光にあたって乾かされる様子は
なんだかとても気持ち良さそうです。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月09日

【580UP】11月我が家の大掃除リスト

こんにちは、エイミーです 

11月もいつの間にか
三分の一が過ぎてしまいました。
早いですね~


遅くなりましたが
今日は、10月に引き続き、

11月にしておきたい大掃除を
リストアップしたいと思います。


▼10月にした大掃除はコチラ▼



       

11月の大掃除のテーマは、
「磨く & 減らす」です。


日常掃除よりも少し時間をかけて
キレイにしたい場所。

〇台所の壁
〇台所ステンレス部分
〇ガスコンロ
〇風呂
〇蛇口(洗面所、トイレ、風呂、台所)
〇洗濯機の排水口


使い忘れているモノを使い切ったり、
使わないモノを手放していきます。

〇洗面所の雑貨(使い切る)
〇食器、服
〇雑貨 etc


その他
〇下駄箱(掃除&冬用に入れ替え)


以上です。


       

カーテン洗いなど、
毎年12月になってから慌ててやることを
今年は10月に終えているので

気分的にとてもラクです。


今月は、窓などの「キレイ」を
日常のお掃除で保ちつつ

いつもササッと流してしまう掃除を
じっくり丁寧にしたいと思います。


そして、

先月、収納庫や棚などに収納していたモノを
すべて出して掃除した際に
現在の持ち物を改めて確認したので、

その中で必要のないものは
手放していきたいと思います。


それでは、今月もがんばりま~す!


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 

本日も遊びにきてくださりありがとうございます

気温があと3度下がれば、冬眠しそう・・
積極的に身体を動かして寒さを吹き飛ばし
免疫力を高めるようにしないとね!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月07日

【579UP】結婚記念日-幸せに感じることが変わってきました

こんにちは、エイミーです 

昨日(6日)は、結婚記念日でした。
(ケビンは仕事はお休み~


朝食時に、

結婚記念日を迎えて

ケビンが少し照れながら
このような挨拶を。


なんだかね・・
最近とても幸せなんだよね。

結婚した時も幸せだと思ったけれど
時が経つにつれて
どんどん幸せになってくる・・

・・幸せを感じるんだよね。


ありがとう。


と。


夫婦とは不思議なもので、
私も同じように感じていました。

私もケビンに「ありがとう」を。





ちょうど朝食が終わった頃、

実家の父から私達それぞれに
両親連名でお祝いのメールが届きました。


結婚記念日おめでとうございます。
末永い幸せを祈っております。



ケビンが父にこんな返信を。
(送信する直前に笑ってチラッと見せてくれました)


ありがとうございます!
エイミーさんのおかげで毎日幸せいっぱいです

と。


なんて嬉しいメッセージなんだろう・・


579UP_1



昼は、お家ランチを楽しみました。

ホットプレートを出して、焼肉パーティ。
いつもは買わない(笑)特選和牛を食べました。

お気に入りのワインで乾杯~



夜は、日常晩御飯(笑)を食べた後、
ウエディングキャンドルに火を灯しました。


579UP_2


ちょうど一時間、
キャンドルタイムを楽しみました

久々に結婚式のアルバムも見たりして・・





昨年までは、

こうなりたい、ああなりたい、
こうあるべき・・

何か「成功」することが、
何かが「上手いく」ことが、

幸せになる条件のように
感じていたように思います。

意識しなくてもどこか心の中で・・



今年は ガラリと変わりました。


同じ「今」の空気を吸えることが幸せ。

健康で「もぐもぐ」食べられることが幸せ。

顔を見れること、声を聴けることが幸せ。

相手を想う気持ちが自分にあることが幸せ。

互いに生きているということが幸せ。

・・・





結婚生活って、ほんと・・

山あり谷あり、
泣いたり笑ったり、
喧嘩しては話し合い。



そんなことを
何回も何回も繰り返すうちに

心が少しずつ
柔らかくなってきたのでしょうか。



心が柔らかくなった分、

今まで当たり前のように思っていたことを
幸せに感じられるように
なったのかもしれません
.. 


夫婦そろって。


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 

本日も遊びにきてくださりありがとうございました





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月05日

【578UP】ケビン、男の家仕事!

こんにちは、エイミーです 

今日は、ケビンの作業レポートです。

ずっとずっと
気になっている場所がありました。


それは・・・
南バルコニーに置いているエアコンの配管。

578UP_2


13年間、毎日 太陽の光に当たって
ボロボロになってしまいました。

578UP_3


無残な姿になってます・・

578UP_4


補修しよう思いながら忘れて・・を繰り返し
ずいぶん時間が経ってしまいました。



拡大すると・・・

578UP_7


これ以上 放置すると危険です・・



                      

それでは、作業スタート


ケビンが準備したのは、この配管テープ。

578UP_1



まずは、ボロボロになったテープを剥がしていきます。

578UP_5



古いテープを剥がしたところです。

578UP_6


テープを巻いていきます。
傷みが激しい部分は厚めに巻きました。

上から巻いてしまいましたが、
テープの重なりに埃が付かないようにするには
下から上へ巻く方が良いです!
(次回は下から巻いてみます~ 

578UP_8

578UP_9



578UP_10



ビフォアー&アフターです。

キレイに巻けました!

578UP_11


578UP_12


最後に室外機の下から出てきたゴミを掃除して

作業終了~



                      

配管がむき出しになっていると

まるで・・
家の中のエネルギーが
外に無駄に漏れている感じがします・・

このような状態になっているものは
さっさと補修した方がいいですね!


以上、

男の家仕事、
ケビンの作業レポートでした~ 


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 

本日も遊びにきてくださりありがとうございます
今週も元気で楽しい一週間にしましょう~!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月02日

【577UP】和ダンスの片付け

こんにちは、エイミーです 

今日は、少し遅れましたが、
10月最終日に行った片付けの報告です。

10月の大掃除リストで一つだけ
まだしていない片付けがありました。

「和ダンス」です。


桐ダンスなので、
天気が良く湿度も低い日に片付けたいな・・
と思っていたら、

10月の最終日はラッキーなことに
快晴で湿度も40%前後!

思い切って一気に片付けました!


実は・・・・
ここは、初めて片付ける場所です。

十数年前に引っ越してきてから、
きちんと片付けたことがありません・・

和ダンスといっても・・

(もちろん)着物や浴衣、道着などを
収納してはいますが、

その他、貴重品、書類、紙モノなども
大切に保管している場所でもあります。


何を入れているかはわかっているものの、
整理されているようでされていない・・


一番格調高いスペースでありながら
一番乱れている場所なのかもしれません・・



                       

それでは、スタートです~

577UP_1


まずは、
一番下の引き出しの中を片付けました。

中の物をすべて出し、
掃除機でホコリを吸って乾拭きします。


(タンス本体のホコリも取り除きます)
577UP_3


足袋など複数個所にあったものは
一カ所にまとめました。


使ってそのままの伊達締め・・
きちんと折りたためません。

アイロンをかけて整えました。

577UP_2



▼ビフォアー
区切りのために入れていた大きな箱は
処分しました。(写真:左)

書類などの紙モノは、
いったんすべて取り出しました。(写真:左)

577UP_4


▼アフター
着付けのためのお道具と小物類は、
なんとかこの二つにまとめました。

577UP_5


整えることで、
この三つの引き出しが空きました。

577UP_6


貴重品を入れるスペースが欲しかったので
嬉しいです!

中断していた片付けが一気に進みそうです。


                       

衣装盆も順に 中の物をすべて出し
掃除機でホコリを吸って乾拭きした後、
内容を確認しながら収納しました。

衣装盆も着物が入ると重いです・・

ひっくり返さないように
元の段に戻します。


一番下のふた付きの衣装盆には、
今は亡き(母方の)祖母と
母が作ってくれた訪問着が入っています。

とても気に入っている着物です。


でも現在の家に来てから
虫干しをしたのは一度だけ・・

恐る恐る開けてみました。
(なんとか大丈夫そう)


帯も大丈夫。

577UP_7



                       

手入れが面倒だから手放す。
着ないから手放す。

それも一つの選択かと思いますが、


私は歳を重ねるにつれて
日本人として生まれた縁を大切にして、

「着物」を扱える女性になりたい。
着る機会も自ら作っていきたい。

と思うようになってきました。


20代前半に着付けを習っていた時は、
(興味はありながらも)
半分イヤイヤでしたが・・苦笑


この歳になって、今さら
もう一度学びたくなってきたなんて・・
(面白いものですね)


そのうち、
「今!」と思うタイミングがきたら

また再開してみようかな・・
なんて思っています。


まずは毎年、

丁寧に手入れすることから
始めなくちゃね!


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 


本日も遊びにきてくださりありがとうございます

10月大掃除リストの片付け&掃除がすべて終わりました。
11月はまた新たにスタートします!
とりあえず宣言したことができてよかった~
みなさんの「目」があったおかげです!
ありがとうございます





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月30日

【576UP】実家-こんなにたくさんの布団があったのね・・

こんにちは、エイミーです 

おかげさまで熱も下がり、
元気になりました。

遅くなりましたが、
今日は、実家の布団レポートを。

    
                      

先週、天気の良い日に実家に行き、
布団を干してきました。

576UP

駅を降りてふと見上げると雲一つない青空。



母は骨折してから、以前のように
足を使えなくなっているので、
布団の手入れは、重労働なんです・・

その分、父が活躍してくれますが、
84歳の父にとっても重労働。


天気が良いので、
自分達の布団を干すのかな・・
と思っていたら、

今週末に帰省する弟夫婦の布団でした。


一日だけとはいえ、

清潔でふわふわの布団を使ってもらいたい・・
という母の願い。

思うように身体を動かせないので
作業も進まず、

布団のことがずっと気になっていたようです。


バルコニーの手すりを拭いて、
布団を干しました。

お安い御用です。



                     
     
実家の押し入れは、布団でいっぱいです。
(掛布団袋には誰の布団か名前が書かれていました)

正月の妹と弟家族の帰省を考えると
5セットは必要とのこと。

しかも冬布団がいるので、
ある程度のスペースが必要になります。

収納しきれない布団が
年中部屋に積み重ねられているのが現状。


押し入れの中の布団を一緒に見ながら
話を聞いていると、

どうやら・・使わない、使いたくない、
布団もあるようです。

特に重い綿布団は処分してしまいたいとのこと。
(過去にも少し処分したようですが)



処分方法について父に確認したら、
処理場まで車で持ち込みできるそうなので

すべての布団について
「使う、使わない」を確認し、

不要な布団をドンドン出していくことにしました。


部屋に積み重ねられた布団がなくなれば、
服の整理もしやすくなりますしね!



                     
 
あ、そうそう。
最近は布団のレンタルも大活躍ですね。

母曰く、レンタルについては、
必要数とその回数を考えると負担が大きいし

その負担のことを考えると、
気軽に来てもらう気持ちになれなくなるから
利用しないとのこと。


                    

(できれば )今年中に、

押し入れの中は、
「使う布団だけ」にしたいです。


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 


本日も遊びにきてくださりありがとうございます!

義父の法事が無事終わり、ホッとしました。
久々に会った姪っ子甥っ子の成長にはビックリ!
子供って大きくなるのが早いですね~





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月28日

【575UP】今日はお休み。

こんにちは、エイミーです 

また台風がやってきましたね・・
今日は、こちらも一日中雨です。


木曜の天気の良い日に実家に行き、
布団を干してきました。

その時の布団に関するお話をしたいのですが

昨日朝方に喉が痛いな・・と思っていたら
昼過ぎから熱を出してしまいました

そのため報告が遅れています・・
(書くのに時間がかかるので
長時間集中する体力がなくて・・


明日は法事で
早朝から新幹線で日帰り予定。
今日中になんとか熱を下げたいところです・・





今朝、病院に行ってきました。

受付横のカレンダーに目をやると
こんな言葉が・・


運命も、健康も、
変えられるのは、
自分自身だけです。



ほんとそうだね・・
と思いながら順番を待っていました。



みなさん、
楽しい週末をお過ごしくださいね。


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 

本日も当ブログに遊びにきてくださりありがとうございました






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
smileyroom at 15:46|この記事のURLComments(0)雑記 

2017年10月25日

【574UP】台所「ガスコンロ下収納」大掃除+3年半前ビフォアー&アフター

こんにちは、エイミーです 

今日は、所用で外出していたため
16時からのスタートで、

台所ガスコンロ下収納と引き出しの
掃除&片付けをしました。

    
       
  
中のモノをすべて出します。

574UP_1


雑巾で拭き掃除をします。

角まで丁寧に汚れを落とすと気持ちがいいですね。

574UP_2




シートも新しいものに換えました。
※中のカゴは賃貸備え付けのものです。

574UP_3



元に戻します。
左:鍋などの調理器具 
右:タッパーウェア  

を収納しています。

574UP_4



       

次に引き出しを片付けました。
(ここの片付けはブログでは初めてのようです・・
なのにビフォアーの写真を撮り忘れました

まず、中のモノをすべて出して拭き掃除しました。

元に戻す際、不要なものを処分しました。

処分したのは、
小物を入れていた箱やペーパーナプキン
収納ボックスの台紙などです。


アフターです。

574UP_5


スーパーの袋はこのようにたたんで
収納しています。

のポリ袋は生ゴミ用に、
の大きな袋はゴミ箱用に使っています。
※数は変動します。ゼロになることも・・

574UP_6



       
  
ちょうどこのブログを始める前頃・・
約3年半前の写真がありましたので
比較してみます。

かなりお恥ずかしい写真ですが、
少しは進歩しているみたいね~ということで
笑ってご覧くださいませ~



▼約3年半前と今回の比較 

う~ん、見通し悪いなぁ・・

574UP_7



毎回、取り出すのが大変でした

574UP_8


重なっていて何があるのか一目でわかりませんでしたね・・

574UP_9



前回の掃除、シンク下の収納です。
口にする食品もずいぶん変わりました。

574UP_10


3年半前の収納・・
いやぁ~混乱状態ですね・・

頭の中も?そうだったのかなぁ・・
きっと、そう。。。苦笑

にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 
ぽちっと応援していただけましたら嬉しいです!

本日も当ブログに遊びにきてくださりありがとうございました
明日は、実家の片付けに行ってきま~す。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月23日

【573UP】台所「シンク下収納」大掃除+小さな工夫

こんにちは、エイミーです 

今朝は、台風の雨風の音で熟睡できず、
なんとなく身体が怠くて・・ 

いつもの掃除と洗濯と風呂掃除をしたものの
大掃除のスイッチがなかなか入らず、

今日はお休みしようかな・・・・・
なんて思ったりもしたのですが、

思い切って、台所のシンク下収納
を掃除することにしました。

  
     

くても  くても 

聞紙を 広げて、

とにかく、
中のモノをすべて出してみました~~ 

573UP_1


(ここで目が覚めました! 


雑巾で拭きます。

今回の拭き掃除は、
いつもより細かい場所にまで目が行き届き、
汚れを取ることができました。

印の部分も丁寧に拭き掃除しました。

573UP_2


調味料を置いているトレイを水洗いし
シートを取り替えました。

このトレイは100円均一で買ったもの。
十数年、キレイに使っています。

シートはキッチンペーパーです。

573UP_3


中のモノを戻して、完了~ 

先日、ワインを数本買ったので、
奥の方がちょっと賑わっています。

573UP_4



     

調味料のビンが汚れたままにならないように
こんな小さな工夫をしています。


調味料のビンって・・
特に醤油やみりんなどは、
使った後に液が垂れてしまうことが多く
ビンにこびり付くことがありました。

その都度 拭けばいいのですが、
慌ただしく食事の支度をしていると
放置してしまうことも・・


なぜ放置してしまうのかというと、

ただ・・・すぐに
ビンを拭くための適当なものを
用意できないだけ。


ちょこっと拭くのに、ティッシュは勿体ないし、
ふきんを使えば、洗わなくてはならないし・・


そこで、キッチンペーパーで
拭き取り用ミニペーパー作っておく
ことにしました。

ビンの口をサッと拭けるように。


573UP_5


このミニペーパーは、
調理中、一番取り出しやすい引き出しに
こんな感じでちょこっと収納しています。

573UP_6


たったこれだけで、
調味料のビンの口が汚れたままになることが
なくなりました。


にほんブログ村 その他生活 ブログ 断捨離へ
ランキングに参加しています 

本日も当ブログに遊びにきてくださりありがとうございました

今日は、サバの味噌煮を作りました。
葉ママさんのこのレシピ、美味しいですよ!
cookpadレシピ: サバの味噌煮






  • このエントリーをはてなブックマークに追加