IMG_4214

 2017年4月3日付で、『ワールド・カフェをやろう』の新版が上梓されました。ワールド・カフェは私はホスト(ファシリテーター)として、読書会や企業のビジョン浸透やコミュニケーション向上のテーマで実施している方法です。そして、社会のいろんな場所で、ワールド・カフェが使われるケースが増えて来ています。
 改訂版では事例として、私が横浜をベースに実施をしてきている読書会、Yokohama Book Cafeを紹介していただくことになり、その部分の執筆を担当いたしました。私が尊敬をしている香取一昭さんと大川恒さんにお声かけをいただき、関わりを持てたことを嬉しく思っています。そして、今後もあらゆる場所で話し合いが必要ならば、ワールド・カフェが広がっていくことを願っています。
IMG_4216

 この本はまさに、ワールド・カフェを知らない人も、これから実施しようとする人にも、必要が事柄が見事に案内されています。ぜひ、関心のある方は、お手元に置いておくのが良いでしょう。