2018年10月6日(土)つくば市小野川コミュニティセンターにて、トーストマスターズインターナショナル、ディストリクト76(日本地区)のエリア41のクラブ合同例会が行われました。この例会では、この地区の4つのトーストマスターズクラブ(以下、TMCと略)が集まりました。そのクラブは、つくばTMC、つくば和語TMC、つくばスターライトTMC、水戸TMCです。総勢30名の人たちが3連休の始まりの日にもかかわらず集まりました。


例会は、英語の例会と日本語の例会がそれぞれ2時間あり、その間に1時間の講演が入りました。私(大嶋友秀)は講演者としてお招きいただき、「マインドマップとスピーチ」について語りました。マインドマップがノート術であることを考えて、マインドマップの誕生秘話のストーリーテリングした後、実際に参加者の皆さんも見にマインドマップを書いてもらいました。

MM-NOTE
 ※ これは当日のマインドマップ講座の内容をスケッチノートしたもの。


どちらの例会も熟練したスピーチ、優しさ溢れる論評などいつもの例会も十分に堪能できる贅沢な合同例会でした。英語、日本語のどちらの例会でも、即興スピーチ(テーブルトピック)にも、私は指名いただき、2分間の即興スピーチもやる機会をいただきました。熱気あふれる良いミーティングになりました。
NOTE-E
 ※ 当日の熱気あふれる英語例会をスケッチノート。

NOTE-J
 ※講演の後行われた日本語の例会の様子のスケッチノート。 


 IMG_1117-SS
 この写真は記念品としていただいた「宇宙食」!この状態で一つはアイスクリームで、もう一つはお好み焼きだという。さすが「つくば」です。JAXAもありますから、こんな洒落たプレゼントいただけるのですね。