20181014日(日)、久しぶりのマインドマップの講座を開催しました。ここのところ、マインドマップを学びたいという人がいると、その人と予定を合わせて、その日時に人を集客しています。

 
IMG_1158

     インストラクターの私がスライドのチェックをしています。

 

参加者は、つくば、群馬、東京からと集まっていただきました。マインドマップについて朝から7時間じっくりと学び、そしてたくさん描いていただきました。参加者全員が簡単なマインドマップからカラフルなものまで、7枚のマインドマップを作成。朝の時点では、不安も期待もあった顔が、終了時には晴れやかな顔になっていたのが印象的です。

 
IMG_1138

     マインドマップの演習の一コマ。みなさん熱心に描いていました。

 

● 参加者の声
「頭の中がスッキリ整理されて大満足でした。とてもわかりやすく、自分の描いたマインドマップにフィードバックをもらえて、チューンアップすることができました」(山村聡さん、医師)

「人生を前向きに生きる上で役立つツールだと思います。良いことを教えていただき感謝です。トーストマスターズのスピーチと同様、元気が出たり勇気が出る講座でした。これから私の生き方を変えてくれるような気がします」(正保美和子さん、大学職員)

「自分の思っていることがマインドマップを描くことによりはっきりしました。マインドマップを使って、いろいろできるようになりたいと思います」(永村明代さん、パン製造)

「本で読んだ内容を越えた内容でよかったです。実践第一を感じました」(K.Hさん、会社員)

「とても分かりやすかったです。これをどういかしていけるのか、いろいろとあとで考えてみようかと思っています。使ってみてからまた更に感想がうまれてきそうだなと思いました。とても楽しかったです。やはり色を使うことに意味があると思いました」(S.Tさん、会社員)


マインドマップは、誰でも簡単にビジュアル思考を可能にしてくれるノート術です。そもそもは、天才のノート術と呼ばれる脳力を効果的に使えるツールでもあります。マインドマップの本質を理解して、使うことができると人生が変わるかもしれませんよ。

 

関心のある人はお問い合わせくださいね。

 

 IMG_1157

     講座が終わり今日の懇親のマインドマップを持って!