2018年11月17日18日と、福島のofficeFUKUSHIMAにて、フォトリーディング集中講座を実施しました。震災前は、2年ぐらい福島で実施していた時がありました。それが途絶えてから、今年再開することができました。これから、基本は1~2月に一度は開催を続けていきます。

IMG-1332
 ※講座の中で演習に取り組んでいる様子

今回参加いただいた人は、再受講の二人を含めて5名と少人数でしたが、たくさんの質問が出て、熱く盛り上がった講座でした。ぜひ福島を拠点として東北の人たちにも、東京まで来なくてもフォトリーディングやマインドマップなどの脳力開発に繋がる講座を提供してきたいと強く思いました。

IMG_1324
※フォトリーディングでは、本を読んだノートをマインドマップでとる

私としても、本拠地の東京の神保町での開催を続けていたので、久しぶりにアウェイの会場で行いました。参加者は、若く会社を経営する人、会社の中での管理栄養士の人、まちづくりのファシリテーター、公務員の人たちに参加いただきました。仕事も年齢も多岐にわたる中で、共に学んでいく時間は楽しいものでした。

IMG_1333
※マインドマップの関係本など。


今回の参加者の人のコメントを少し紹介します。

「大満足!! とてもわかりやすく、講座後もすぐに実践できるようにしていただきました。大きく成長できるキッカケになったと思います。ありがとうございました」(中野友登さん、IT.教育)

「独学の悩みが全て解決しました。本を読んだだけでは中々わかりませんでしたが、理解できました。次から、ちゃんとした方法で、フォトリーディングができます。ありがとうございました」(高安健次さん、Webクリエイター)

「再受講でしたが、前回とまったく違うインストラクションで、より体系的に学べたが気がしています。途中、わからなくなりそうになっても、講師が常に笑顔で「誰も取り残さない」姿でいてくれたことが、安心感につながりました」(なかにしゆりさん、フリーランスファシリテータ)

「自分でできているか不安になった。細かく教えていただきてありがとうございました。客観的にできているかが分からないものなので練習していきたいと思いました」(NT、管理栄養士)

「新たな発見ができてよかった。再受講ですが毎回新たな発見があります。福島で開催していただきありがとうございました。再びフォトリーディングをやってみようという気持ちが持てました」(TS、公務員)


9CD7AA94-D788-465F-B3D7-E2D6F47295CD
※デスク上には、パズルやクッシュボール、水性カラーペンなど楽しげなものがいっぱい

本を読む行為は学びの基本です。フォトリーディングはそんな知的な足腰を鍛えていくのに望ましい方法です。

以下で、関心のある方はぜひ、この機会にご参加下さい。年内最後の福島における開催は、12月8日(土)9日(日)になります。
http://blog.livedoor.jp/smilingtommy-oshima/archives/5461938.html