慶應義塾大学、SDM(システムデザイン・マネジメント)科付属、システムデザイン・マネジメント研究所主催「ライフシステム・デザイン」に参加をしました。

IMG_2645


 システムという考え方を、人生に適用させて、これからの人生設計をしてみるという興味深いプログラムでした。その講座の最後は、スピーチでこれからの自分の人生を語るというものです。

 私はこれからの人生の軸の一つとして、人前力空手を推進していくことをあげました。どんな人生を歩んで行くにしても、心身ともに健康であるのは絶対に欠かせないことです。しかし、その健康は黙っていても手に入りません。それをしっかりと手に入れていくために、人前力空手が大切だと考えています。

IMG_2654

 不思議なものです。昨年の前半には、私自身が空手をやることになるなど、全く考えてもいなかったのですが、ちょっとしたきっかけからはじめることになりました。そんなこともスピーチで語っています。3分間と短いものですが、これからの決意を表しているものでもあります。

 最後のスピーチをお聞きくださいね。押忍!

https://vimeo.com/349140052/ab8fe6dc31?fbclid=IwAR3iQ2nY68I_u-UpFtUXOkrMw8DpgzjWhdJQy69v0tlyebi-WMveezCIwk0