2017年05月28日

アマリリス、今年も頑張って咲いてくれました。

愛情あまりかけて上げてない私めですが、今年も咲いてくれました。〜
バレンティノ(?)去年丸型の鉢に植え替え失敗でした。
なぜか今年は、一本の茎にすべて(9本)に4輪花をつけ
鉢の中茎が短いので大混雑、短い方から花が咲きバランスがイマイチ
スーザン(?)は花2輪、この子は背が高いですね。
声をかけて頂く方に申し訳ないので、中々切れない~嬉しい悲鳴 悩み中



smimi3 at 08:16コメント(1)我が家のお花 

2017年05月15日

今年も家族一員(?)増えました。

母の日プレゼント1



















長女夫婦から、母の日プレゼント今年も届きました。感謝
オレンジ(色う〜ん良いかも好み)のカーネーションサマードレスだそうです。
家族の一員(?)増えました。お花も私的には愛おしい家族なんです。

※カーネーション蘊蓄、花言葉・・・無垢で深い愛(何かいいですね。無垢)
カーネーションには、スタンダードカーネーション、1茎に1花と
スプレーカーネーション、茎が強く中輪の花、持ちが良いの2種類
我が家にお嫁入りしてくれたのはスプレイーカーネーション)






smimi3 at 10:06コメント(2)家族 

2017年05月11日

みーたんゴールデンウィークで初体験色々

みーたん33みーたん初体験・1
湯河原にお泊り
目の前のご馳走に大満足なお顔
お父さんありがとう

うれしい有難う





o0075002010553745697[1]









みーたん22ホテルでのおすべりの写真見て
「ミーちゃんおすべりしたの」
と、教えてくれました。
お話もお上手、表情も可愛いくなりましたね。

20111230201634222














小田原城みーたん初体験・2
小田原城へ
みーたん発想お城でなくビルとの事
何処で「ビル」覚えたのかしら?

img_184043_3201021_1















みーたん11ドアップのみーたんも可愛い〜
女の子さんぽくなってきてますね。
img_988874_30275592_3

















シーパラみーたん初体験・3
八景島へ
動じないみーたん素晴らしいね。

img_91920_22542019_0




連日のお出かけお疲れ様でしたね。
特にお父さん、お母さんかも(*^^)v




smimi3 at 23:38コメント(2)家族 

2017年05月06日

大輪クレマチス、小花姫ウツギどちらも可愛い〜


Yさんが引越しされて、大事に育ていた長寿さんのクレマチス頂き4年目かな
今17輪咲いてくれてます。選定が難しいので無駄な抵抗はしない私
(先回、枯れ枝に見えたもので切り落とした結果、娘に貰った紫と、赤のクレマチス2鉢消滅)
その鉢にたつみそう(ブロ友のt-tさんのブログから)かな?見た目はもっと紫なのに〜
前はもっと沢山咲いてくれたと記憶にあるけど〜偉いですね命つないでくれてます。
その隣の鉢には、これもYさんから頂いのかも、一休み中の蝶にみえる?小さなお花?
※Yさんから早速分からない花の名メールで知らせて頂ました。
蝶らしきお花は丸葉うん欄だそうです。流石Yさん有難うございます。
その特技花を見てわかるんです。インプットされているみたいです。凄いですよね。

クレマチス1














立浪草1














名は????



























可愛い小花手入れなし(して上げてないのが正解です)の姫うつぎも咲きました。
皆さんに見て頂くには(お花も喜びますよね)我が家は西日に置くようになってしまい
お花達も悲鳴挙げてるかも?でも折角だから一人でも見て頂き癒されて欲しい〜自己満足かな?
姫ウツギ1














姫ウツギ2



smimi3 at 14:07コメント(2)我が家のお花 

2017年05月02日

又名も忘れたお花(可哀想〜)UPついでに又他を

Yさんからメール頂き、花の名訂正 ライラックではなく姫リラだそうです。
ライラックは花房も木も大きいそうです。ご近所にありますが木が高いですね。
よく色々なことご存じで、私めおお助かりしています。
Yさんから頂いたのかな?買ったのかな?困りものです記憶に無く又名忘れ・・・
数日前まで、蕾だったのに完全開花、ついでに他の花も
玄関の花瓶にさした所、夜は花弁を閉じ寝るんです。色もピンク系に愛おしい〜
名は?11



















お気に入りのオダマキ、白と紫コンビ、紫のみ・・・我が家の長寿さん
オダマキ11



















もっこうバラも道路沿いなので、迷惑かからないようバサバサ切り過ぎ

もっこうバラ1



















ライラックもYさんから頂きました。居場所が定まらず、あちこち移動でも強い子
ライラック1



















こちらもYさんから頂いた皇帝ダリア。8年前かなその時まだ珍しかったのですが
西方は親でも小さい・・咲いてもらえるかな?何せ愛情薄い放りっぱなしゆえ
皇帝ダリア11



















東方に、孫、ひ孫の皇帝ダリア、台風時期問題(◎_◎;)
皇帝ダリア55














皇帝ダリア44













smimi3 at 09:33コメント(2)我が家のお花 

2017年04月24日

愛情なしの我が家の花達、健気なのでUP。

我が家も少しは春らしくなったかな?もっともっと可愛がらないと、と反省
花?33


img_599571_23186237_0
















数年前Yさんから頂いた珍しい花、色も個性的・・・でも名が?
下に向き咲くので、高い所でとらないと、5.60cm位かな?
Yさんからご連絡頂き花の名分かりました〜。ヨウラクアナナスです。

釣り鐘水仙
28736t-tさんから名を教えて頂いた釣り鐘水仙か弱く咲いてます

都忘れ



















都忘れも、友にお嫁入りなのでその前にパチリ
すみれ



















こぼれて咲いてくれた、すみれもついでにUp
シラーベルピアナ



















シラーベルピニア、ユリ科とは?消えては又復帰。偉いんですよ。
おだまき



















オダマキも3種類あったが、今は2種類。そう愛情なし,勝手の植え替えが原因。
スノーポール














ウインターコスモス22























スノポールも、ウインターコスモスも、冬の花なのに蕾も沢山まだまだ元気な〜ぜ?
今頑張らないで・・・花のない時に咲いてくれるともっとお利口さんなんですけど



smimi3 at 09:22コメント(2)我が家のお花 

2017年03月30日

ラストのシンピ開花(3/30)

頂いて5年目(?)シンピジューム今年は3回に分け開花してくれ
楽しませてもらいました。
50近くのシンピジュームの種類があるんですね。品種改善色々
我が家の1回目(2月初旬)ピンク系プロームナードミルキークィンらしいかな?
2回目(2月下旬)のグリーン系ヴィスバエナージスター(こちらもイマイチ不安?)
3回目今日(3/30)黄色系(明日お嫁いくんです)イエローシャインビビアン
※たぶん間違ってるかも名前(≧▽≦)



smimi3 at 13:01コメント(2)我が家のお花 

2017年03月19日

み〜たん横浜動物園ズーラシアへ

風邪のみ〜たん。マスク姿もいっちょまえ、可愛いの言い方がいいのか?う〜んごめん
今日は天気も良く、よこはま動物園ズーラシアへ、元気いっぱい〜行ってきました。
砂利道で転んで大きなたんこぶ、お兄ちゃん達にお遊び道具とられたりとか
その場その場で色々な経験しながら大きく育っていくのよ。
時にはたくましく、時には心優しい愛くるしい女の子らしくね。ばぁばぁの望みよ。
お話もみ〜たんらしい用語の組み合わせが上手に、これまたかわいい〜〜〜
我が家で夕飯一緒し、お昼寝しなかったもので、ねむねむ状態なので先ほど帰りました。

※娘のスマホから、追いかける事が大変で、写真は撮る事できなかった様子。



smimi3 at 20:50コメント(3)家族 

2017年03月12日

初めて聞き、見た。横浜緋桜かわいい〜

記憶にないくらい何時お出かけしたのしら〜私(老いもありで覚えてな〜い)
いつもお世話になってるYさんご夫婦にとても珍しい桜を〜
初めて聞いた、見たの横浜緋桜です。(でも、私だけかなこの無知は)
早咲きの寒緋桜と、病気に強い兼六園熊谷桜交配種
1985.1.23に品種登録され、花は赤みが強い大輪下向きに咲き
吉野桜と同じく、葉の出る前に花が咲く。(ネットからの情報です)

Yさんご夫婦にはいつもの事、お昼は美味しいおそばをご馳走になり、
夜はまたまた絶品の天ぷら後からあとから、熱々がテーブルに、
満タン状態頂きました〜〜〜帰りは残らず私めお持ち帰り。かんしゃ感謝です。

smimi3 at 16:20コメント(2)お出かけ 

2017年02月08日

お嫁入り前にパチリ(^_-)-☆

今年も手入れなしでも健気に咲いてくれました〜。
お嫁入り前に(毎年友達に)パチリ(これも自己満足型かも)
シーマニア、去年野外にほ〜ぽり放し(≧▽≦)
鉢から新芽が出てきて、検索〜〜〜あらら室内用なの?ウソ〜ごめん!!
クリスマスのキャンドルにみえるとか?可哀想な事ばかりしてます。
今年早々から体調不良続き、食欲減退・・・いつまで〜
何かのきっかけがないと〜・・・・お嫁入りシンピでUPできました〜12311




smimi3 at 14:12コメント(2)我が家のお花 
私7/30の誕生石
ヘリオドール - 7/30の誕生石
誕生石ブログパーツ
ピーちゃん東京へ〜
)
おしゃべりぴよたん
全国天気予報
QRコード
QRコード
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ