すみれカフェ

楽しい出来事を書いていきたいと思います。

今週

青空の日曜日です。
先週は楽しみにしていた、山崎賢人君主演の舞台里見八剣伝義妹と観て来ました。
期待していたのですが、それ以上の感動を頂きました。
何時もの映画、ドラマでは出会えない賢人君に出会えて新鮮でした、きっと此れからますます素敵な俳優さんになっていくのでしょう、楽しみです。
下の写真は毎週土曜日に焼くパンです。
毎回どんなパンを焼こうか、前の日考えているのも楽しみです。
作日のは食パン、イタリア帰りの婿どの好き白パンとココア、アーモンド、干し葡萄いり焼いてみました。
食パンはお世話になっている、マッサージの先生の誕生日プレゼントに、奥様と取り合いになるとか( ´∀`)喜んで頂けて嬉しいてす。

映画で見た所

お天気に恵まれて、旅を楽しんでるようです。
映画で見た所です、実際にみたら圧倒されるのでは、後の旅も楽しんで〜

カプリ島

綺麗なのでアップします。
昨日のはかの有名な青の洞窟です。

カプリ島はレモンが有名なのかな、美味しそうなジーススタント?
今日はフィレンツェ、今頃歩きまわって〜

カプリ島

この綺麗な写真は娘夫婦から送って着ました。
婿どのが定年になったら二人でヨーロッパ旅行へと計画していたのです。
婿どの、娘も仕事がありやっと計画実行出来て、火曜日からイタリア方面10日間の旅へ出発、娘はヨーロッパ始めて、婿どのはイタリアは行っていなかったので〜孫と行ったときの旅行社で計画をたてて、ローマ、ナポリ、カプリ島、フィレンツェ、ベネチア、ミラノとフリータイムの素敵なプランです、写真は昨日着いたカプリ島です。
旅行先で娘は誕生日を迎えられて、思い出の旅行になったのでは。
フリーの旅は大変ですが、自由に行動できるのは楽しいです、と言っても私は孫について居ただけなので孫は大変だったのでは、大切な思い出をプレゼンしてもらったことに感謝しています。

母の命日

今日は母の命日です、84歳になる9日前に亡くなりました。お洒落な母なので自分の年取って惨めな姿を晒したくないと言う強い気持ちが有ったのか、風邪をこじらせて、余慶な治療を断り、素敵な姿のまま閉じていってしまいました。
私にはできるかな〜
母のお葬式の時も桜が満開でした、今年もとても綺麗に咲いてました。

桜さくら

今日はどこも桜が満開です。
初めは飛鳥中学裏門出たところ、次は染井駒込小学校通りと公園です。
今日は公園も小さなお子さんで賑わってました。暖かくてお花見日和です。
桜の色は暖かくて優しい気持ちになります。

垂れ桜

今朝キルト教室への帰り、無量寺の裏手を通ったら見事に咲き乱れていました。
本当に急に咲きました。
明日も何処かで写してこられたら〜

やっと青空、飛鳥山へ警察の母の会のお手伝いで行ってきました、久しぶりの青空待っていた人々で凄い人、テントで色々なおみせぎ出ていて本当に賑やかです。
舞台ではバンドなどだしものがでて楽しそうです。此れから夜まで続くのでしょうか、雨降らないこと願ってます。

昨日のコンサートは高橋優さんで、私が知っていた曲は(福笑い)位で、ダイハツの車の宣伝で秋田の方のゴジラの岩に山崎賢人君と出てた方でした。若い人達と楽しい時間を過ごして来ました。
歌詞が若い方達が賛同するかな〜
帰りは新横浜から新幹線で、やはり早い( ´∀`)

春が待ち遠しい

今日で4月ですが春が遠いです、桜も咲きだしたのですが、まだお花見には寒すぎますね。
来週は何時も行く歯医者さんにメンテナンスに行ってきます。登戸の先で桜がとても綺麗な所なので、お花見がてら予約しました。

2週つづけて、義妹と映画観劇、シング、pとjk観てきました、土屋太鳳ちゃんが好きなことと、去年義妹夫婦の函館旅行と撮影と同じ次期なので、観てきました、景色も綺麗で映画も温かく優しい映画でした。

写真はお嫁さんが買ってきてくれた可愛い桜餅、美味しかったです。
今日はパン焼く日でカレーパンと我が家で煮た黒豆パン、茶色なパンはこの前作ったココアいり生地にカスタードクリーム入りです。

此れから娘と横浜アリーナへ行ってきます。
どの様なコンサートかな?楽しみです。

お墓参り

暖かい日曜日です。
今朝は弟夫婦とお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は親戚が6家族同じ所なので、従兄弟夫婦に初めて会いました、長年同じお墓でも会うことが無かったのですが、従兄弟の所、実家(まだ解りませんが今のところ)我が家も跡継ぎが居ないので、今にお墓はどうしようと言う話になりました、此れからの時代は考える事柄になるかも、従兄弟も弟も何時か相談しようと、別れました。
お墓のひかんざくらが咲き始めてました。足元にはふきのとうがでてて食べるには少し伸びすぎてましたがこのお寺は取ったら凄く怒られます。
帰りに浅見光彦さんで有名になった、平塚亭のお団子、お萩買いました、人気があり並ばなければ買えないのです、やはり美味しいです。
今晩の夕食はキャベツ買ったら外葉か沢山あるのでお好み焼きにします。