すみれカフェ

楽しい出来事を書いていきたいと思います。

2009年05月

午前中は〜

0be3d770.JPG昨日中止になった小学校の運動会らしく、我が家の奥には6人の小学生さんがいるので、ご家族揃っていらっしゃいましたが、午前中は何とか出来たようですが、午後強い雨が降り出してしまい・・・・・もう少し降らないで持って欲しかった(*^・ェ・)ノ

孫の小学生のころから昼食も家族揃って頂くようになったので楽しいんですよね。

我が家の子供のころは生徒さんが多い時で、別々でしたね〜
長男は運動が何しろ大好き、丁度中3の運動会の日と、娘の結婚式が重なってしまい、学校から式と写真撮影に参加、急いで運動会に帰って行きました。

写真は何時も行く体育館です、この辺りにもこのように緑がいっぱいの憩いの場所が有るのです。

パッションフルーツケーキ

ケーき先日ポケットさんから頂いた”パッションフルーツ”我が家だけで頂いてしまうのはもったいないので、ケーキにすれば皆で頂けると思い作ってみました。
頂いたことが無いので使い方パソコンで調べて、どの様なケーキにしようか考えるのが楽しかったです。結局全部をジュースにして、2層のケーキに落ち着きました。





ke-ki断面です。この頃は孫がケーキを焼くことが多かったので久しぶりに・・・・・甘酸っぱくとても上品なケーキに仕上がりました。
我が家はこのぐらい大きく焼いても実家、姪1家、娘1家ですので、もうちょっと食べたいな〜位です。
宮古島のさわやかな青い空を感じていただきました。

江ノ島の虹

8d1611ee.jpg
今朝の”ズームイン朝”の天気コーナーで江ノ島に出ている”虹”が映ったので急いで携帯で映しました。
東京は強い雨が降っているときでしたが1時間位しか離れていない所に綺麗な虹が出ているのですね、こんな綺麗な虹を見た幸せな方いらっしゃるかな〜

今までで1番はっきりと綺麗な虹を見たのはハワイ島かな〜端から端までまで綺麗な孤を描いて・・・・・虹、満月、綺麗な星空、富士山など見ると幸せですね。

明日も寒くて雨が降るようです、小学校運動会、雨だと日曜日になってしまうみたいです。

入院慣れした主人も無事に、雨が小ぶりの時優しい女性のタクシーの運転手さんに乗せていただき元気にご帰還。

婿殿のお相撲さんのような手、お医者さんに行ったので今は殆ど晴れが引いたそうです(プレドニンも飲んだそうですが、何の治療にも使うのですね)明日は結婚式の主賓さん手隠すのかな〜

またまた〜

5f424cd8.JPG初夏の日が続いていたのに寒い日に戻ってしまいました。
朝から雨強く降ったり〜午後着ると行く時帰る時運よく小降り助かりました。

今日は月1回主人は治療点滴です、1月本当に早く日にちが過ぎていきます、先月から1人で入院行くようになりました、明日は朝から強い雨だとタクシーを呼べないので迎えに行かなくてはかな〜やんでくれること祈ってます。

今晩はのんびりとキルト・・・・・
1人なので怖いTVは見ないようにしています、良い年をしていますがやはり怖いですよね・・・・・

写真は裏の狭い庭に今年も咲いてくれました。去年株分けをしておいたので、3本花が付きました。


星型

d7913f1e.JPG家の前の私道、水道工事が終わって朝から舗装工事、音、振動は凄いのですが暑いのに工事の方たちははもっと大変ではと思ってしまいます、お昼休みもなくご苦労様でした。今までは1軒が終わるとまた建て替えとかで、道路がつぎはぎでしたが、こんなに綺麗な私道初めてです。
この頃は、昔のように排水する溝が無いので、水が吸収するアスファルト舗装になっているようです。


写真は娘がくれた星型パンケース、変わったケース見るとすぐ使いたくなり、早速焼いてみました。小さい子供は喜ぶかも〜(大きい子供も?)

新鮮な〜

osasimi婿殿の大好きな趣味釣りです。先週金曜日から三宅島へ、我が家にも新鮮な美味しいお刺身が届きました。
釣りは何よりのストレス解消法のようです。なかなか行かれませんが、三宅島が無理な時は夕方から三浦半島の方までい行ったりするようです。私たちがデパートなどのチラシ楽しく見るように、釣り具屋さんのチラシが大切のようです。




hare何と可哀そうに婿殿の手です。三宅島で”ぶよに刺されたらしく、娘が「何でこんなに刺されるまで、気が付かないかな〜」と嘆いてましたが、かゆいでしょうし、熱が出るでしょう。
”ぶよ””蚊””蜂”に刺された時はすぐに塩でもむと腫れずに治るのですが、まさかぶよに刺されると思っていなかったので塩持っていなかったようです。
蚊は此れから夏〜秋にかけて刺されますが、すぐに塩でもむと後にもなりませんし、かゆみもすぐ取れます。おばあさんの知恵です、お試しください。

時計草

ef100a6e.jpg
先日和布やさんに行った時に咲いていた紫色の時計草です、今まで見たことが有りませんでした。

食後散歩がてら娘の家まで〜土曜日熱を出した孫娘(今日はお仕事に行ったそうです)の顔を見に行ってきました。あまり熱など出さない元気な子でしたが、慣れない仕事で1カ月過ぎちょっとバランスが崩れたのかも、今はうっかり病院へ行けないので寝て買い薬で治しているようです。明日は帰りに何時もの整体の先生に治療に寄ってくるようです。きっと元気になってくるでしょう。

送っていただきました

02cedd9a.jpg
このハイビスカスは何時も行く近くの美容院の方から今年咲いた1号ですと送ってきました。
お店の前に沢山の花が咲いていて通るだけでも楽しいです。

夕方からご近所のご主人が亡くなりお通夜い行ってきました。
昔結核を患った時に輸血からC型肝炎になり20年と言われたのが40年持っていたので、まさか急に亡くなるとは家族の方も考えていなかったそうです、毎朝8時すぎるとカメラを持って出かける姿を硝子戸越しに見ていたのですが、此処の所通らないので心配していたら、先週奥様の肩につかまって歩いている姿をお見かけしたのが最後でした。花等を写すのが大好きで我が家の庭の花も良く写してくださいました。
又近くのカメラ屋さんに遺影用の写真を写して飾ってあったのです。
今日はその優しい顔したご主人が笑って迎えてくださいました。

ブラックベリー

054557ae.JPG日差しはほどほど?蒸し暑い土曜日〜

保育園にお勤めしている孫は朝から〜土曜日は月2回ぐらいお休みが有るようですが、土曜日は園児さんが少ないので、民間の保育園なので1週間分の雑用が沢山あるようです。遅番の時は交代で夕食も作るようですが、お料理が好きな孫はとても楽しみで、材料は決まっているので美味しくと考えていくようです。
食事を作っていると、園児さん達入れないので柵の外で声かけてきてくれるようで、抱っこしてっとおねだりしたりしてとても可愛いそうです。
先日大学時代のお友達と久しぶりに会って、話した結論は「こんな一生で1番可愛い時期、絶対自分で育児をしたい」ということになったようです。
孫も「倹約しても共働きしなくて済む方と・・・・・」その様な方に巡り合えること祈ってます(おばあちゃんは・・・・・・)


写真はブラックベリー”の花です。孫がブルーべりーと苗を買ってきて植えたもので
、どちらも花は可愛い色が咲きます。

もう金曜日

f448f677.JPG1週間過ぎていくのが凄く早く感じます。

新聞の投稿に65歳の方が「年だと思いたくないが、最近物忘れがひどくなってきた。人の名前はおろか、2階へ物取りに来たはずなのに、何をしに来たかわすれている。今おいたはずなのにとんでもない所から出てくる」「自分では大切なものだからと思いながらしまって・・・・・」この方は自分の戒めに探し物1回に100円貯金をすることにしたらしいです(私だったら沢山たまるかな〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ)
この方は「自分のためにも家族のためにもノートを作って日付、品物名前と場所を簡単に付けて一安心?でも、このノートの在りかを忘れたらどうしよう。」と書いてありましたが、他人事と思って笑って過ごせる話ではありません。

今日はミニパン屋さんの日です。
食パン6本、高校生の孫が試験中なのでお昼が家〜ぶどうパン、ポケットさんのブログに乗っていた、ジャガイモ、チーズ入りぱんも焼いてみました。
先ほど届けに行ったら”オッゥ”と一言にこにこしていました。
3年生になると6月2日まで試験期間が長くて大変ですね。
ポケットさんはプロお店に出していらっしゃるので、色ももっときれいでした,ちょっと火加減が我が家強かったのかも〜
Recent Comments
Archives
Profile

すみこ

楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ