smoking blog

手巻きタバコが好きで趣味として喫煙を楽しんでいます。

CHOICE (チョイス)

CHOICE DOUBLE VANILLA

CHOICE DOUBLE VANILLA

マックバレンのピュアと同時に発売の

新しいシャグですね。

チョイスの「ダブルヴァニラ」

choice_doublevanilla1



前回チョイスが新しく出したダブルシリーズの

ヴァニラバージョンですね。

これでダブルシリーズは全て揃いました。


では早速開けてみましょう。

choice_doublevanilla2

パウチのデザインが少し変わったのかな?

choice_doublevanilla3



シャグは過去のチョイスシリーズ同様にシルクカットですね。

湿度の状態もちょうどいい感じですぐに吸えそう。

さてダブルヴァニラということですが香りは・・・

既に発売されているヴァニラよりすっきりした感じ。

ダブルヴァニラのほうがよりヴァニラ感はあり

ダブルじゃないほうはアロマっぽさがあったので

今回のダブルヴァニラのほうがヴァニラに相応しいかも。

初めて手巻きをやる場合に甘めのシャグをといって

ヴァニラを選ぶときに良いかもしれませんね。

イメージと香りのギャップは少ないと思います。



さて、肝心の喫味のほうですが

まずやはりチョイス、軽いですw

フィルターを付けているのもありますけど

それでも軽いですね。(安定のチョイスといった感じ?)

軽いですけど香りはしっかりとヴァニラですね。

でも香りはヴァニラですが、味はそこまで

甘ったるい感じではないです。

下手なミルキーさは少ないと思います。



これは個人的に外れメーカーという位置づけの

スタンレーバニラに似ているかもしれません。

なぜ外れにしているのかはシャグの雑味が凄いから。。

そんなことはどーでもよくて

スタンレーのバニラをもっと滑らかにした感じ。

かつヴァニラ感を大切にした感じですね。

個人的には好きなほうですが

これをメインでというのは吸い応えがないので難しそう。。

軽めのが好きという方には良いかもしれませんが

私はブレンドで使いたいと思います。



どこかでマックバレンは営業がしっかりしていると

聞いたことがあるので、どのお店でも比較的

手に入りやすいかもしれませんね!


CHOICE ORIGINAL part2

CHOICE ORIGINAL part2

今回はリピートによるシャグの

レビューになります。

それはチョイスのオリジナルです。

choice_org1

今年の初め、手巻きを始めてから

間もないころに試したシャグになります。

その時は今ほどの知識もなく(今もたいしてありませんが・・・)

とにかく直感でのレビューをしていました。

そのため、その時はリピートはないと思い

半年ほど経っていたんですが

先日、地元のお店に行ったときに

別のお客さんがカートンでこのシャグを買っていたのを見て

驚きと再度の興味のため購入してみました。


では、まずシャグの状態から。
choice_org2


チョイスはどのシャグも適度に加湿された状態で

開けてすぐに吸えるのがいいですね。

ただ茎が多いのが気になります。

最近はコルツも一緒に吸っていますが

そちらには茎が少ないので余計に気になるのかな。。


では巻いてみましょう。
choice_org3


ちょっと分かりにくいかもしれませんが

相変わらずのコニカル巻きです。

シャグの状態が良いので、巻きやすかったですね。

さて、喫味のほうですが

はやりコニカルで巻くと違いますね。

香りも吸い応えも前回試した時より美味しかったです。

一体、私は前回何を吸っていたんでしょうね。。

そう感じるほど美味しく吸えましたし

これならカートン買いしていったお客さんがいたのも

ある程度、納得できます。

ただ個人的なところでは、美味しいのはわかるんですが

こればかり吸っていると味や香りに慣れてきて

途中で飽きちゃいますね。

なので、別のシャグとバランスよく吸うようにしています。

このへんはチョイスだからとかは関係なく

私の好みの問題ですね。

ちなみに、フィルターありで吸うと少し吸い応えが足りなく

個人的には吸い応えも大事なのでコニカル向きですね。

あとはフィルターチップで吸うのも良いと思います。


地元のお店ではよく売れるシャグのようなので

もし購入できるお店があれば試してみてください!!

choice_org4
 
CHOICE COOL MINT

CHOICE COOL MINT

今回はフレーバー系で種類の多い

CHOICEのクールミントです。

choice_cool_mint1

最近、急激に暑くなってきたのもあって

少しサッパリしたシャグを試したかったので

購入しました。


早速シャグの状態から

choice_cool_mint2

パウチを開けると柔らかいミントの香りが漂いました。

シャグの状態は少し乾燥気味なので要加湿。

葉の大きさは細く刻まれていますが

所々に茎が混ざっていますね。


そのままでの吸えますが少し加湿してから巻いてみました。

choice_cool_mint3


さて、喫味はと言いますと

柔らかめ(弱め)のミントにCHOICE特有の甘さがあります。

少しアロマっぽい感じですかね。

ただ吸い応えがないので単体で吸うには

個人的に向いていないかもです。

ミントと表記されていますが決してメンソールではないので

爽快感っていうものは無いです。


イメージ的にはそこまでミントが強くなく

且つ甘みも少し感じるので

夏本番よりも今ぐらいの季節に少し楽しむってところかな。。


 
Twitter プロフィール
Instagram
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ