魔女と煙の魔法

パイプ煙草に嵌ってしまった魔女です。香りには色々な作用がありますが、パイプ煙草の香りで魔法が使えたらいいなと思っています

戯言

ニコチンは毒なの薬なの?

昨日に引き続き戯言です(笑)

hanatabaco






愛煙家の喫煙、あるいは非喫煙者のタバコに対する不安に「ニコチンって毒じゃないの?体に悪いでしょう?」ってあると思うんです。

世界的な禁煙ブームでタバコはすっかり「健康被害」「悪者」「癌になる」「依存が強い」「タバコを吸うやつは頭が悪いし貧乏」・・・あげればキリがないくらいタバコだけではなく、タバコを吸う人までも悪者扱いですw


じゃあ、ニコチンってどんな毒物なの?とwikipediaを見てみると

ニコチン (nicotine) は、アルカロイドの一種の有毒物質である。揮発性がある無色の油状液体で、化学式は C10H14N2。主にタバコ属(ニコチアナ)の葉に含まれる。

天然由来の物質であり、即効性の非常に強い神経毒性を持つ
半数致死量は人で0.5mg~1.0mg/kgと猛毒で、その毒性は青酸カリの倍以上に匹敵する。

人体に対して神経毒としての有害性は持つが、ニコチン自体に発癌性はなく、ニコチンの身体依存性はきわめて弱く、それに基づく精神依存の増強は認められない

ほぼ全ての生物に対して毒性を発揮するため、殺虫などの用途で使用されている。しかし人間に対しても毒性を発揮するため、近年は害虫などに対してのみ選択的に毒性を発揮するよう改良されたネオニコチノイドなどが開発され使用されるようになった。


「ニコチン」の名前は1550年にタバコ種をパリに持ち帰ったフランスの駐ポルトガル大使ジャン・ニコ(Jean Nicot, 1530年 – 1600年)に由来する。


さて、毒性についてですが、0.5mg/kgということで、体重50kgの人に対して毒性を発揮するのが25mg、70kgの人だと35mgですよね。

そして、現在販売されているタバコ1本あたりに含まれるニコチンの量は0.1mg~1.4mg

ニコチンは「ニコチンは体内で急速に代謝され、コチニンとなって主に尿中から排泄される。」とも書かれていますので、体重50kgの人がニコチン含有の多いタバコだと18本、軽いタバコだと250本を銜えて一気に全部の煙を吸い込み体内に取り込んだときに、もしかしたら死んでしまうかもしれません。


というか・・・18本~250本のタバコを銜えて副流煙も併せた全部の煙を体内に取り込んでニコチンも取り込むとか・・・考えただけで無理な気がします。


<ニコチンの薬理作用> wikipediaより


ニコチンは主に中枢神経および末梢に存在するニコチン性アセチルコリン受容体 (nAChR) に作用することで薬理作用を顕すと考えられている。
nAChRは中枢神経の広範囲に分布しているため、ニコチンは脳の広い範囲に影響を与える。
依存性薬物の中で唯一、精神毒性がない

そのうち、特に依存性の形成に関与する部位として中脳辺縁系のドーパミン神経系が挙げられる。
中脳の腹側被蓋野、側座核などの nAChR にニコチンが結合すると、直接的あるいはグルタミン酸の放出を介してドーパミン系神経の脱抑制を起こす。
このドーパミン神経系は「報酬系回路」として知られており、快の感覚を個体に与えるため、強化行動をひき起こす。
この中脳辺縁系のドーパミン神経の興奮を介した依存性の形成メカニズムは他の依存性薬物(コカイン、ヘロイン、アンフェタミンなど)と同じとされるが半数致死量の低さと他細胞系への薬理作用の点から、麻薬とはされておらず、毒物に指定されている

末梢においては、中枢神経からの間接的な作用と、末梢の nAChR に作用することで毛細血管を収縮させ血圧を上昇させるが、ヒトにニコチン 1.5 mg/分を5分間静注すると脳血流が増すという報告もあり、縮瞳・悪心・嘔吐・下痢などをひきおこす

中毒性があり、通常量でも頭痛・不眠・苛立ちを感じるなどの症状、過量投与では嘔吐・振戦・痙攣・死亡を起こす

ニコチンは体内で急速に代謝され、コチニンとなって主に尿中から排泄される。ニコチンの血中半減期が20~30分であるのに対し、コチニンの血中半減期は30時間以上と長い。この長い半減期の差を利用して、喫煙(受動喫煙含む)者・非喫煙者の判別テストなどが行われる。

ADHDの認知障害を軽減したとする報告がある

強迫性障害を改善したとの報告がある。 



なるほど、上記を読むと、ニコチン依存っていうのではなく中脳辺縁系のドーパミン神経の興奮を介した、快の感覚を個体に与える作用による、作用依存ってことみたいですね。


ヒトにニコチン 1.5 mg/分を5分間静注すると脳血流が増すという報告もあり、縮瞳・悪心・嘔吐・下痢などをひきおこす。

なんて記述もありますが、たしかにタバコをチェーンすると、「さすがに気持ち悪い、吸いすぎだ」と思いますが、自分のことを思い出すに、灰皿が山のような吸殻の状態のとき、徹夜麻雀で遊んだり、徹夜で仕事をした、或いは徹夜でお酒を飲んだ翌朝によく感じました。


趣味喫煙にしてからは、一般的に言われている「ニコチン酔い」をしたことがあります。
レビューを書くのに連続で何本もシガレットを吸ったときに感じます。
そんな特別なこと以外はニコチン酔いは殆どありません。
なぜならチェーンしないからです。

まあ、いずれにしてもニコチンには毒性があるようです。
ただし、毒性が発揮される摂取量があるようです。
ニコチンに依存は殆どないものの、ニコチンが引き起こす作用に対する依存性はあるみたいです(これは自分でも実感がある→タバコを吸うと落ち着くしホットするから、イラついたらタバコがほしくなる)

医療で使われている薬も量を間違ったり用途を間違うと毒であります。

タバコも同じ。

ただし、タバコに気にするほどの毒性がなくても、それを毒だと強く思う人には毒なんですよね。
匂いがしたり煙を見ただけで恐怖や嫌悪を感じるからです。

けれども、毒だとあまり感じてない人に毒だ毒だと浴びせることも毒なのじゃないかと思います。
強い否定をされることに大きなストレスを感じるからです。

両者は上手な距離感を持って、どちらにも平等に快適な社会であってほしいと願うばかりです。


また、マナーの悪い喫煙者はマナーを守る愛煙家へ大きなストレスを与えることも忘れないことです。


愛煙家の方はクリックしてね~


↓↓↓

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村 

なんでシガレットから手巻きタバコに移行しないのか?

今日はまたまた手巻きタバコの記事ですが、戯言です(笑)

S__2236431






手巻きタバコにはたくさんのメリットがあります。
このBlogでもメリットについて何度か書いていますが、

1.美味い
2.安い
3.タバコ臭がきつくない
4.1本で高い満足度がありチェーンしない
5.カスタマイズ可能なタバコ

なんといっても、1箱430円を一日で吸う人なら、1週間で1140~2280円くらいにタバコ代を抑えることも可能です。

ここまでだと、「おおっ!手巻きタバコすげ~~手軽なら変えてみようかな?」なんて思えるはずなんです。

ところが、私がお勧めして手巻きタバコに移行される方って、4~5人に1人くらい。


じゃあ、勧めている私はすぐに手巻きになったかというと、そうでもないんですよ(笑)



初めて手巻きタバコを知った4年以上前のことを思い出してみると・・・

「確かに美味しいけど、巻くのが難しいし面倒」
「ええ~~っ、ロールマシーンってどうやって巻くの?巻き置きなんて面倒」
「加湿?管理面倒」

面倒×3でシガレット9割以上でした。

しかし、シャグは煙管でもOKってのがあるので、買ったシャグを巻くのが面倒で煙管で吸っていました。
シャグは刻みと違って何度も着火したり、掃除しないと詰まったりするんですよね。
しかも、フィルターがないなんて、健康に悪そうってイメージが強くて吸うのがなんか気が引けちゃう。

100526-01
 




初めて煙管で吸ったシャグです。

50gを煙管で吸いきれるわけもなく、ロールマシーンとフィルターで巻いて4~5本吸ってみる。


やっぱり、巻くのが面倒になり、シガレットに戻る。


そんなときに手巻きの達人に巻いてもらった1本を吸う。
IMG_0180






Drum original + Zig-zag 1.25

なんて美味しいんだろう?

手巻きタバコは面倒でも自分で巻ければいつでも美味しいタバコが吸える。
手巻きの練習1時間・・・なんとか巻いて吸えるレベルになった。
そしてここから少しずつ手巻きタバコに移行していったわけです。

手巻きタバコを知って1年くらいでシガレットは殆ど吸わなくなりました。
本当に徐々にです。


なぜ、多くの人が手巻きタバコに移行しないのでしょう?

シガレットって吸う銘柄が決まっているとアレコレと吸わない。
手巻きタバコを紹介されても心が動くほど「美味しい」と思えないから、巻くのが面倒だからいつも吸いなれているシガレットに戻っちゃう。


たったそれだけのことなんです。

知り合いのtomokazu氏が「手巻きタバコを好きになってほしい」なんてBlogで言っていましたが、要するに心が動くほど美味しいと思えるタバコに出会えば、多少面倒であろうが値段が高くなろうがそのタバコを吸うようになるんですよね。

決して、巻くのが面倒だからだけではないんです。

シガレット以外のタバコを試喫してみて、少しでも美味しいと感じた方がいましたら、次は自分の心が動くほど美味しいタバコ(葉巻でもパイプタバコでも)に出会ってみましょう。
試しに吸う機会はいくらでもあります。

試喫用のタバコを置いているたばこ屋さんもあれば、サンプルを渡してくれるたばこ屋さんもありますし、シガーを置いているBARやカフェで1本吸うのもいいかもしれません。
また、パイプクラブにゲスト参加してみるのもいいですし、パイプ愛好家が集まる場所に出向いてもいいかもです。

タバコはコミュニケーションツールです。
タバコ好きが集まるところには、きっと貴方にお似合いのタバコもあると思います。




美味しいタバコに会えますように!!クリックして願掛け~~(笑)

↓↓↓

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村
 

手巻きタバコのマナーについて考える

よく耳にするのが「タバコのポイ捨てはマナーが悪い」って話。

「喫煙者のマナーはぜんぜん向上しない」なんてことも聞きます。



しかし、実際どうでしょう?
私が子供の頃は喫煙率が80%を越えていました。
バスの中でも喫煙可能な時代は、 バス停にも道路にも道の脇にも側溝にもあらゆるところに吸殻が落ちていました。

今はタバコの匂いしないどころか吸殻が落ちていない場所はあの頃よりも格段に増えています。
分煙を守る、吸殻を捨てない喫煙者が増えて、喫煙マナーは明らかに良くなっているのも事実と思います。

しかし、悲しいかな・・・「マナー、マナー」と言われる時代に一部の喫煙者がポイ捨てするおかげで、喫煙者全体のマナーと言われる始末です。

ポイ捨ては全体のマナーが向上したおかげで、あの時代よりもはるかに目立ちます。 

これはキチンとマナーを守ってタバコを楽しんでいる愛煙家にはとても迷惑な話ですよね。
みんな同じことを感じているのではないかしら?



先日の「大煙会」でかなり残念な話を聞きました。


「シャグを散らかすから、最近は手巻きタバコお断りの居酒屋さんもあるよ」 


これは私としては嫌です。 

「紙巻のポイ捨ては迷惑」と言いながら同じようなことをしているってことです。

タバコを吸うなら、灰を散らかさない、ポイ捨てはしない・・・これ当たり前です。
つまり、タバコを吸う者の立つ鳥跡を濁さず が基本ですよね。 


どうでしょう?
あなたの部屋に遊びにきた友人がシャグを巻き散らかしたまま帰る。
「散らかすな!」って思うでしょ?

マナーって自分がされて嫌なこと、或いは相手がされたら嫌だろうなと予測できることに気遣い必要なことを実行することではないですか?

S__2179156







シャグは巻紙に巻くときに必ずはみ出したぶんはこぼれてテーブルに落ちて散らかります。
 また、パウチに戻すときにもこぼれます。

私が巻き始めの初心者の頃はA4コピー用紙を持ち歩いてその紙の上で巻いたりしたものです。
今はこぼれたシャグはすべて手で集めて灰皿に入れています。


こぼれたシャグが多すぎて集めるのが面倒という方には紙を一枚持ち歩くことをお勧めします。
畳めば小さくなりますし、ローリングベースペーパーなんてカッコイイんじゃないかな?
自分でデザインして印刷したものを持ち歩くのもよりカッコイイと思います。

簡単ですが私もローリングベースペーパーを作ってみました。

ryopaper







ryopaper2






↑良かったらこれを上手いこと印刷してお使いいただいてもいいです。 


手巻きタバコはカッコイイ喫煙と言われるように、シャグを持ち歩くときのマナー向上にどうかご協力お願いします。 


こちらもご協力お願いします(ぺこり)
↓↓↓

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村    

タバコが好きだから

こんにちは。

縁というものはどこでどうつながっているのか予測できないものですね。

私が趣味喫煙をしていなければ主人と知り合うこともなかったかもしれません。

趣味が同じだと二人で楽しむ時間が増えるわけで、 自宅で葉巻やパイプを自由に吸えてしまうどころか、料理やお酒の評価はもちろん、考え付くレシピも「タバコに合う」なんて基準も出来上がったりします(笑)


そんな趣味が広がって、「たばこ屋さんとカフェが一緒になったお店をやりたいね~」なんて目標を二人で持つようになり、開業できるように頑張っています(特に主人w)


そんな主人に初めて手巻きタバコ、パイプを教えたのは私です。
葉巻が好きだと言っていた彼に薦めたシャグはSTAD OOTMARSUMをZig-Zag cut cornerローリングマシーン巻き。
stad ootmarsum01






パイプタバコはラールセン ファイン&エレガント
fine&elegant

 













葉巻がそんなに得意ではなかった私に主人が最初にプレゼントしてくれたのは
MONTECRISTO Especiales No.2 

monte-esp2


タバコというツールは上司と部下、初顔合わせの人、恋人、夫婦の人間関係を円滑にしてくれると思います。
そんな私たちも今では色々なタバコを吸ったり、喫煙具を探したり、タバコに合う食べ物を作ったり食べに行ったり、タバコのイベント参加などを楽しんで仲良くやっています。


趣味が高じて「たばこ屋&カフェ」のお店をやってみたいという計画は、現在開業するための学校に主人が通って猛勉強中です。
まだまだこの計画はスタートしたばかりですし、果たして開業まで漕ぎ着けるかどうかもわかりません。
けれど、タバコが好きで、さらには夢や目標も同じところを目指せる人に出会えたのは、まさに趣味喫煙のおかげだったかもしれません。

開業計画では来年に大きく進化!!
開業の際には素敵な店作りをしていきますので、どうかみなさま応援してくださいね^^


cafe1

手巻きタバコについてのおさらい

今日は戯言です。

戯言なので適当に流してください。


私は手巻きタバコが好きです。
日本に手巻きタバコファンが増えて、需要が高くなってどこのタバコ販売店でも買える、或いは自動販売機でも買えたらいいな~ってくらいに思っていますし、何しろこの自由度が高くて美味しいタバコが好きなのです。

最近、それでも手巻きのユーザーが増えてきていて、嬉しい限りなのですが・・・
自分でも時々は振り返って、今一度手巻きタバコについて考えてみて、初心者の方が敷居の高さを感じないで、仲間が増えていくことを考えたいです。
上手に巻けない、綺麗に巻けないから敷居が高いとか、自分にできないと、どうか諦めないでください。



まず、
<手巻きタバコの自由度について>

1.マシーンで巻くのも手で巻くのも自由

2. 巻く量も好みでOK

3.ブレンドできる

4.フィルターをつけてもつけなくてもいい

5.色んなサイズ、素材の巻紙で巻ける、それによって味の変化を楽しめる

6.巻き方で味の変化を楽しめる

7.予算に合わせた喫煙ができる(巻きの量で調整できる)


まだまだあるでしょうが・・・ざっとw



<手巻きタバコの美味しさと巻きについて>

1.マシーンで巻くと誰でも綺麗に巻ける 

2.マシーンで巻くとある程度のクオリティまでは味も巻きも可能である

3.手で巻くと、美味しいと美味しくないの差が大きい(美味しく巻けたら奇跡の味がでるw)

4.手で巻くと毎回味の変化はある

5. 手で巻いて綺麗に巻けたからといって、美味しいとは限らない



<巻紙について>

1.薄い紙が臭くないから美味しいとは限らない

2.紙のセレクトでタバコの味に変化をつけることができる

3.助燃剤がない紙は副流煙が目にしみない、鼻にツンとこない

4.手巻きタバコは紙の燃える味も楽しむものである

5.可愛いプリントや美味しそうな香りのついた紙もある(ただし美味しい紙ではない) 



綺麗に巻けていないと美味しくないのかな?って思う初心者の方がいるかと思いますが、ブサイクに巻いても巻いた人が納得する味ならば、それでいいのです。
 手巻きタバコは敷居の高いタバコではありません

レストランの綺麗に盛り付けしてある料理が、どこのレストランも美味しいと限らない。
むしろ、素朴な家庭料理のほうがよっぽど自分の口に合うというのはあると思います。
手巻きタバコも一緒です。

巻いていれば、必ずスキルは上がりますし、自分なりのやり方もできてきます。
自分で納得して美味しいと感じるならば、それが Roll Your Own 手巻きタバコです。


綺麗に巻くのは趣味、美味しく吸うのは嗜好


そのくらいに思っていて良いかと思います。

<美味しく吸うための条件は>

1.タバコの湿度管理

2.巻紙のセレクト

3.シャグがきちんとほぐれていること

4.自分の好みの量

5.シャグの湿度と巻きの硬さの関係の把握
湿度が高いシャグをきつく巻くとドロー(吸い込み)が悪くなり、乾燥したシャグをゆるく巻くとストロングで辛く感じやすい

6.葉の量が全体的に均一な状態で巻いてあること(きつさのグラデーションに関係なく)

この基本さえ抑えていれば、美味しいタバコを巻くというチャンスがあるというわけです。



あとはシャグと紙とあなたの巻き方の相性問題です(笑)

手巻きタバコ
ハンドロールは始めようと思った日に30回くらい練習すれば、吸えるものが巻けるようになります(付属の紙などを練習台にしてもいいかと思います)

私みたいに毎日いい加減に巻いていても、半年もしたらある程度は綺麗に巻けるようになりますよ~


↓↓↓ 楽しく巻いて美味しく吸う、それが上手に巻けていなくても美味しければOKです
手作りなんですから(笑)

 人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村
プロフィール

smoking_witch

私はパイプ煙草を始めたばかりです。
しかし、初めて「ラタキア」の香りを嗅いだときに感じました。
これは女性にとって「媚薬」だって!

そして、私は魔女になることを決心しました(笑)

香りと、恋愛、美容、ダイエット、オシャレを考えながら、女性のための女性によるカッコイイ喫煙を目指しますv

応援してくださいね!
記事検索
おすすめリンク
Big Smoke in Japan
大煙会


Pierre
Pierre smokes every day.


フミノス・デ・ラ・ツジャータ
EL CUERVO LADRÓN


Syl
煙時々酒.

愛煙家でつながろう!
愛煙家通信

大人なんだから堂々とタバコを吸っても良いのです
Go Smoking

天邪鬼
パイプ喫煙が好き

文化スモーカー~たかゆき~
嗜好文化~煙草、時々酒~


Eiko
EIKOのおみせばん日記
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ