魔女と煙の魔法

パイプ煙草に嵌ってしまった魔女です。香りには色々な作用がありますが、パイプ煙草の香りで魔法が使えたらいいなと思っています

HEMP紙吸い比べ

今日はものすご~~く久しぶりに自由ヶ丘に行ってきました。

もちろん煙草の「いずみや」さんへ。 
こちらの煙草屋さんは、手巻きにも力を入れていて、TSCの副会長ですから、タバコには詳しいんですよ。

やはり、タバコのことを聞くにはタバコが好きな喫煙者に聞くのがいいですよね。
吸わない人だと銘柄がわかっても、喫煙の内容や味わいまでわかりませんから。

さて、R.Y.Oで重要なのものといえば、シャグのコンディションもありますが、なんと言っても巻紙は欠かせません。
しかし、タバコ屋さんでシャグはそこそこ揃っていても巻紙が揃っているお店はめったにありませんよね。
私の知っているタバコ屋さんの中でも「いずみや」さんの巻紙の品揃えは上位ランクです。

今日は私の近所では買えない紙を何点か購入してきました。

その中の一つ。
Bambu PURE HEMP 1.1/4 
IMG_1984 





Bambuのおじさんがシャッポかぶった絵がついているノーマルバージョンは、美味しい紙だし、初心者にとても巻きやすいのでお薦めなのですが、こっちは一体どんな味なんでしょう?

そこで、私の常喫の紙Pure Hemp unbleached と吸い比べしてみることに
IMG_1985





巻いたのは、紙の味がわかりやすいGV
IMG_1987





量は少し多めでコニカル、フィルターなし



初めて吸うBambu PURE HEMPは癖のない紙で、シャグの味を邪魔しませんね。
いくぶん紙に腰もあるから、ハンドロールに慣れてないユーザーには比較的巻きやすいかもしれません。
素直にシャグの味をと思うなら良い巻紙だと思います。

Pure Hemp unbleachedは私の好きな巻紙です。
unbleachedのほうを選んでいるのは、決して健康志向だからではありません(笑)
ノーマル版との違いはブリーチされないで残っているであろう余分なものが燃える味が好きなのですw
燃えたときに仄かに甘いんです。

GV+ Pure Hemp unbleachedはGVのバージニアの味を壊さず仄かな甘み。


シャグ持つ味をそのまま吸うのが良いのか?
或いは
シャグに紙の燃えるときの甘みが加わるほうが良いのか?

それは好みですが、
一緒に楽しんでいるドリンクやスィーツに合うのか?
食後に吸うときに、その食事の内容に合っているかどうか?
その辺も考慮しながら紙を選ぶのは楽しいです。

R.Y.Oは本当に自分次第なタバコですよね~


IMG_1979IMG_1980



 

今日は
GV+Smoking Brown
GV+Smoking MAIZ
GV+ Pure Hemp unbleached
GV+Bambu PURE HEMP 

などを満足するまで吸いましたw 

「シャグが主演なら巻紙は助演である!」な~んて思っちゃった人はクリックしてね
↓↓↓

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村 

新シャグ Flandria Blackを美味しくいただくには?

DSCN0145
多くの手巻きタバコユーザーが期待して発売を待っていたと思われます。

黒タバコFlandria Black

しかし、購入して巻いてみると・・・ん?黒タバコ感が物足りない?
なんていう人も中にはいるんじゃないでしょうか?

しかし、このシャグは巻き方と紙のセレクトさえわかれば、葉巻のような香りや味を楽しめます。
まあ、葉巻ほど濃厚ではないにしろ、香ばしくて美味しいシャグなのです。

私は最初、Smoking Brownのレギュラーサイズでいつもの量0.7gほどを巻いてみました。
「うーん、、、これならDRUM ORIGINALのほうが味が濃くて美味しいかもしれない」なんて思いました。

しかし、手巻きユーザーとして、ここで諦めるわけにはいきません(笑)

いくつかの紙を試し、巻く量も変えてみましたが、比較的良かったものは
DSCN0164
Smoking ARROZ サイズは1.25


DSCN0168
 量としては2g~2.2gくらいの大盛りてんこ盛りw

大事なことは、よくほぐすこと。
繊維を切らないように丁寧に絡まったものを解きます。
DSCN0170
ふんわり乗せたら、真ん中をガッチリと押し付けて凹ませます。


DSCN0172
よくすり合せして、吸い口側をしっかりと固めます。

DSCN0174
さらに紙をずらして吸い口側をさらにしっかりと固めます(両手でやってください)

DSCN0176
 吸い口側から紙で包むようにして着火側のほうは殆どいじらず、コニカルに仕上げてください。

DSCN0179
着火側のはみ出したシャグをタンパーで押し込み、さらに紙をねじったら吸い口側のはみ出したシャグもタンパーで押し込みます。
そして、吸い口側の紙の端をつまみ10回ほどフリフリしてください。

DSCN0181
出来上がったタバコです。

DSCN0182
レギュラーサイズのタバコと比べると、使ったシャグが贅沢ですね(笑)
葉巻感なんですから、贅沢にいくというのは間違ってないのかもしれませんw

DSCN0185

着火ですが、やはり葉巻と同じように先端を少し炭化させてからしっかり着火してください。

一口吸ったら副流煙を手に取って香りを確かめてみてください。
葉巻っぽい香りになるはずです。

味も黒タバコ感がしっかり出ます。

この後、Zig-Zagの1.25(1 1/4)オレンジのパッケージで巻きましたが、私はZig-Zagのほうをお勧めします。
zigzag

Flandoriaは初心者にも巻きやすいタバコだと思います。

「このタバコ美味しくない」なんていうシャグがあったら、そこで諦めないでください。

手巻きタバコの世界は奥が深いと思います。
セレクトする紙とシャグの量や巻き方で味がかなり変わりますから。

だから、面白いんです^^


↓↓↓視点を変えると新しいものが見えてくる。タバコの世界も楽しさが尽きないのは色んな視点で考えることができるからだと思う人はクリックお願いします^^ 
 人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村

手巻きタバコを楽しむ会

15

いきなり関係ない写真ですみませんw
今日も手巻きタバコに関するお話です。

私は仲間と一緒に自由ヶ丘で月に2度ほど「手巻きタバコを楽しむ会」を開いています。
そこに和服で参加したというわけです。
だもんで煙管も持っていきました。

前回はシャグの試喫で
ドン・ジョバーニ
D&R ドン・ジョバーニ シガリロ 100g 3,200円


D&Rリンボーシェ・ペリク
D&R リンボーシェ・ペリク 100g 3,400円

これらの試喫をしました。

このバーレルは開封してみると、かなり乾いています。
乾いたシャグは手で巻き難いですし、味も香りもイマイチな感じです。
キッチリ加湿して良い状態にすると、

ドン・ジョバーニ シガリロはその名の通り、葉巻のような香りと味が特徴です。
葉巻は60分くらいの長丁場な喫煙ですが、そのテイストを手巻きタバコで5分~のショートスモークで味わえるなんて嬉しいですよね。
熟成されたバーレーのストロングな喫味はかなりの満足感を得られます。


D&R リンボーシェ・ペリクのほうはヴァージニアにペリクの主張を感じるタバコ。
ペリクというとタバコの漬物みたいなイメージを描いてしまう私です(笑)
ペリクは圧縮して貯蔵し熟成させたセント・ジェームス・パリッシュでのみ作られるユニークな品種らしいですが、本来のペリクは1980年代にたった1軒の農家でしか作られなくなったようです。
現在はケンタッキー葉のペリク漬け(Acadian Perique)を使用しているらしいです。
このような濃くてストロングなタバコはコッテリした食事の後のほうが美味しそうです。



今回は紙の試喫です。
110127_2029_01
GIZEHのエクストラ・スリム

この巻紙は長さはレギュラーサイズなのですが幅が半分ほどです。
細巻きしたい人に適しています。

紙の味ですが、濃いグリーンのほうは少し厚めでRIZLAのREDに近い感じです。

黄緑のほうは、とても薄い紙でRIZLAのシルバーに近いかしら?

巻いた感じですが、いつものレギュラーサイズを使った時と喫味に大きな変化があるようには思わなかったですが、巻けるシャグの量がいつもよりも少ないので、私としてはなんだか物足りない感じでした。

ただし、普段から細く巻いている人は濃いグリーンは66枚、黄緑が100枚入りですからお得感はあると思います。


毎月、第2・4木曜日に手巻きタバコを楽しむ会をやっていますので、R.Y.Oに興味がある、色々知りたい、仲間とワイワイ楽しみたいという方は良かったら気軽にご参加ください。

場所:自由ヶ丘 モリバコーヒー
時間:夕方19:00~ 参加時間は自由、途中参加OK、退場も好きなときに
参加費用:飲み物代(各自負担) 、たばこ・巻紙(各自持参)

参加方法:モリバコーヒーで気軽に声をかけてください

※日時の変更がある場合があります
詳しいことはmixiのコミュにて
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5298630





↓↓↓ ボディはスリムを目指しているのに手巻きタバコはちょっと太っちょが好きな私を応援してください(ぺこり)
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村

昔を懐かしむ味の紙

手巻きタバコは自分用のタバコをカスタマイズできるので、大変自由度が高いです。

シャグの状態、シャグの量、巻く方法、巻き方、巻いた人、選んだ紙によって味が変わりますが、同じ人が同じように巻いてもまったく同じにならないこともザラです(笑)

お友達から大変珍しい巻紙をいただいたので、さっそく試喫。

何が珍しいかって・・・現在ではもうなかなか手に入らないという古い紙です。
ヴィンテージの紙は値段はいくらになるんだろう?
まったく見当もつきません;
110122_0732_01
右側がSmokingの着香の紙です。
この紙は、タバコを巻く前に嗅ぐよりも、巻いて口に銜えた時のほうが香りを感じます。
VIRGININAN という感じより、ジャスミンのような和風お香のような香り、昔の着物から香るような種類の香りがします。


左側は日本で作られたと思われる手巻き用の巻紙。
専売局時代のものですね。
大蔵省に置かれた外局。
専売局は昭和24年(1949)に専売局が大蔵省から独立して専売公社となる前のものですから、この巻紙がいつ作られたかは正確なところはわかりませんが、最低でも今から62年以上前に作られたことは間違いないです。

110122_1728_01
VIRGINIANのほうにはGVをゆるく巻いてみました。
紙が厚めで燃えるときの味に少し苦味を感じます。
厚くて柔らかい紙なのでとても巻きやすい紙です。
パッケージを眺めながら昔の人のことを想像しながら煙をくゆらせるって、とても楽しい時間です。
燃焼時間は早いほう。
この巻いたもので喫煙時間8分くらい(シャグの量と吸い込みで左右されるので目安にもなりませんがw)

110122_1721_01
この紙は日本で作られているのでサイズは現在売られている巻紙のサイズとは少し異なります。
レギュラーサイズよりも長さが2mmほど少し小さめです。
紙質も和風で、障子紙をすごく薄くした感じ。
タバコの巻紙としては厚く、硬めで糊もありません。
タバコと紙の間に隙間ができやすいので、慣れないと巻きにくいと思います。

糊にはシガーフィックスを使用します。
シガーフィックス
これは葉巻のラッパーの補修に使う無味無臭の天然成分の糊です。
やや細巻きになるように最初はGVを巻いたのですが、GVの味がボケた感じがしました。
そこで、和風には和風でしょうと、「小粋」を巻いてみたところ、なんともいえない日本の香りがして、手巻きタバコとは違う、煙管で吸う小粋とも違う、独特の日本のタバコの味を感じました。
その煙の中には私達が忘れかけている日本文化のイメージ的なものを感じて、昭和の時代を懐かしく思える時間を5分間の中に感じたのです。



やはり、手巻きタバコは紙とシャグの相性を考えて作り出すことで、その世界も一層広がるのだと実感したのでした。


↓↓↓ みなさん、寒いけど風邪など引きませんように。風邪を引いたときのタバコは3割不味いと思う人はクリックお願いします(ぺこり)
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村

とっておきのタバコはとっておきの紙で巻く

今日もたくさんタバコを吸ってしまいましたw

今日は紙とブレンドを考えながら試喫をしていました。
シャグと紙の関係は美味しい一服にはとても大切です。

ただ、試喫ではない「とっておきの一本」を巻いたのが、私にとって今日の一番の喜びです。


その一本とは?

先週の土曜日に、私の尊敬するPierreさんから「Don Pierre金木犀Blend」をいただきました。
それは貴重な貴重なタバコです。
手作りの季節限定のBlend。
金木犀Blend


詳しくは
http://pierre.blog01.linkclub.jp/index.php?itemid=235410

こんなに丁寧に作られ、そして貴重なタバコを吸うのは本当に心から嬉しいしワクワクします。

袋を開けて香りを嗅ぐと、ほんのり金木犀の良い香りがします。
それは、本当に上品な金木犀本来の香りであり、決して人工的な芳香剤の香りとは違います。
そして、バージニアの熟成された香りがほどよく交じり合い、嗅ぐ人の心がリッチになります。
私の心をくすぐるのは、小さな花びらが入っていて見た目も可愛いことです^^

Pierreさんの貴重な1袋。
最後までじっくり楽しむのには、どう料理しようか?
本来ならパイプで楽しむところですが、とっておきの紙で巻いて吸うのはどうか?

手巻きの良いところは、紙を選べるところです。
私はパイプは全部で4本しか持っていないので、紙のほうが選択肢が多いというわけです。

これは、まだ一部なんですが・・・
紙を集め始めるとあっという間にすごい種類になります。
紙01
持ち歩いている紙だけでもラールセンの限定タバコの缶にびっしり入っています(笑)



そして、もう二度と手に入らないという貴重なタバコには、やっぱり貴重な紙で巻こうと思いました。
紙02
選んだのはこれです。
これはRolltender辻本さんから頂いた、日本ではめったに手に入らないという貴重な紙です。
パッケージも可愛いし、タバコには金木犀の花びらが入っているのでなんだかシックリくる気がしたので、これに決めました。
味も辻本さんが美味しいと太鼓判を押す味です。

いただいたのはパイプタバコなので、このまま巻くのは難しいし、巻けても燃えが悪いので、ゴールデンバージニア(元のタバコに近い香りで味にも癖が無い)を敷き詰めた上に「Don Pierre 金木犀Blend」を乗せます。
金木犀手巻き01

この紙はいただき物なので、1枚あたりがいくらになるかわからないのですが、紙も貴重な紙だと1パッケージが1万円以上するものもあると聞きます。
「うわ~~ぁ、、、高い!!」と一瞬思われた方もいるかもですが、、、
50枚で1万円ということは、1枚200円の紙ですよね?
美味しいものに200円かけてもいいかどうか?というのは人それぞれだと思います。
葉巻、ワインなどと一緒ですよね^^

私が持っている紙の中には、今では製造されていないもので「値段のつけようがない」という貴重な紙もあります(もったいなくて手をつけていませんw)


さて、慎重に巻いたタバコは
金木犀手巻き02
もったいなくて・・・太巻きになんか・・・・

金木犀手巻き03
パイプタバコそのままを入れているので燃えがイマイチですが・・・

味は本当に甘くて美味しいタバコです。
肝心の金木犀の香りなんですが、主流煙よりも副流煙に多く香ります。
しかし、その香りは微香で上品です。



そして、スモーカーなら美味しいものは分け合うが基本でしょう(笑)

この貴重なBlendを辻本さんにも巻いて吸っていただきます。
金木犀手巻き04
こちらはゴールデンバージニアと丁寧に均等にMIXしました。


金木犀手巻き05
コニカル巻きでも、葉の状態では緩めに巻かないと燃えにくいです。
パイプタバコととても共通したところがありますよね。


コニカルで太めに巻くほうが煙は柔らかくなります。
やはり、金木犀の香りは副流煙に多く香っていました。

タバコとしては、クセがなく甘みのある美味しいタバコです。

やはり、このタバコはパイプでじっくり燃やし副流煙から金木犀の香りを嗅ぐほうがわかりやすいかもしれませんが、手巻きでも副流煙を手で扇いで嗅ぎながら吸うと、より金木犀の香りも楽しめてGoodです。

Pierreさん、「たいへん、おいしゅうございました
感謝感謝!!ありがとうございました


↓↓↓ 美味しい寿司は美味しいネタと美味しいシャリ、美味しい手巻きは美味しい紙と美味しいシャグ・・・シャリとシャグって似てるじゃんwなんて思っちゃった人はクリックお願いしますw
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村
プロフィール

smoking_witch

私はパイプ煙草を始めたばかりです。
しかし、初めて「ラタキア」の香りを嗅いだときに感じました。
これは女性にとって「媚薬」だって!

そして、私は魔女になることを決心しました(笑)

香りと、恋愛、美容、ダイエット、オシャレを考えながら、女性のための女性によるカッコイイ喫煙を目指しますv

応援してくださいね!
記事検索
おすすめリンク
Big Smoke in Japan
大煙会


Pierre
Pierre smokes every day.


フミノス・デ・ラ・ツジャータ
EL CUERVO LADRÓN


Syl
煙時々酒.

愛煙家でつながろう!
愛煙家通信

大人なんだから堂々とタバコを吸っても良いのです
Go Smoking

天邪鬼
パイプ喫煙が好き

文化スモーカー~たかゆき~
嗜好文化~煙草、時々酒~


Eiko
EIKOのおみせばん日記
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ