2006年11月11日

理髪店

 急に髪の毛を切りたくなった。
 それも床屋で。
 前回は、地元の美容室でカット。
 いつだったけ?、まったく記憶にない。
 そう、髪の毛が伸びるのが、異常に遅いのだ。
 助平なのにおかしいと言う友人もいる(笑)

 地元&床屋(理髪店)でネット検索。
 あった!
 なになに、フェイシャル...
 へ〜、床屋でもやるんだ。

 で行ってみる。
 初老のご夫婦2人でやっている。
 カット台も2台と、こじんまりした店。

 バッサリ思いっきり短くやっちゃってください、それとフェイシャルもお願いと、ご主人に伝える。
 結婚式か何かですか?とご主人。
 いや、気分転換にと思ってと、僕。

 まずはカット。
 バッサナッサと髪が落ちる。
 ド近眼のため、前の鏡を見てもどういう状態になっているのか、まったくわからない。

 シャンプー。
 美容院とは違い、フロント傾斜方式。
 う〜ん、懐かしい。
 最後に床屋に行ったのは高校生の時、その時以来の前へかがむスタイル。
 鼻先に滴るお湯がくすぐったい。

 シェービング。
 電動椅子の背がが倒れる。
 これで終わりと思いきや、足の部分が上昇、椅子は完全にフラットに。
 お次は、腰のあたりで、マッサージ機能のローラーが回転。
 すごい!
 ホットタオルで毛穴を開く。
 次は、シェービングフォームを刷毛みたいのでぬる...
 いや、シェービングローションを手でぬっている。
 さらには、スチームを剃る場所に当てるではないか。
 へ〜、今はこうなんだ。
 ジョリジョリジョリ。
 昔ながらの感触。
 コレコレ、カミソリを味わえるのは床屋だけの醍醐味。

 フェイシャルで、奥様にチェンジ。
 内容はというと...
 スチーム。
 ローラー状のものでの揉み出し。
 吸引機による毛穴吸引。
 パック。
 顔面マッサージ。
と至れり尽くせり。

 最後に髪をセットして終了。
 ふ〜、極楽極楽。
 所要時間、1時間半近く。
 お値段は、美容院のデザイナーサブクラスのカット&シャンプー代よりお安め。

 1ケ月1cmも伸びないが、これなら月1で通いたいと思ったのでありました。

smoky9999 at 00:04│Comments(2)TrackBack(0)clip!つれづれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 茶々   2006年11月11日 18:10
> 初老のご夫婦2人でやっている。
 カット台も2台と、こじんまりした店。

ん?まるで私の実家?みたいなσ(^_^;)アセアセ
一応私も理容なら免許ありますが・・・
職業柄?つい男性のひげを触りたくなります(笑)
2. Posted by Smoky   2006年11月13日 18:17
>茶々さん
 ありゃ〜、こりゃまたビックリ!
 今度お会いするときは、カミソリ持参でお願いしますね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Kart
Comming soon.
Recent Comments