2007年02月14日

誕生日

今日は58回目の誕生日。戦後すぐの昭和24年生まれである。よくぞ、ここまで大きな病気にもならず、事故もなく、生きてこられたものだと思う。ただ、迷い迷い生きていかなければならないのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちである。

「元旦や 冥土の旅の 一里塚」のような句があったような気がする。誕生日も、そのようなものだろう。人は誰も死ぬ。しかし、私のようにいつも死が頭の片隅に居座っている悲しい性分でない一般の人は、生きている間はそんなに意識はしなかったり、普段は忘れてしまっており、本当にうらやましい限りである。しかし、どんな人にとっても、誕生日は人間に定められた死への旅の一里塚なのだろう。

そうそう、今日はバレンタインデーでもある。しかし、誕生日でバレンタインデーといっても、一人暮らしで仕事もしていなくて、世間に背を向けている私にとっては、誕生日といっても普段と全く変わりはない。考えた末、重い腰をあげて、発泡酒でも買いに行くことにした。以前は毎日、夕食にビールが発泡酒かを飲んでいた。しかし、倹約もあるが、出てきた腹を見て、今はダイエットも兼ねて、一人での釣りの打ち上げ以外には、飲んでいない。この歳では、もはやお祝いということではなく、ささやかな贅沢という気持ちである。

夕食の準備も面倒なので、半額になる午後6時半にスーパーにでかける。寿司パックが340円、串揚げパックが105円、ハマチの刺身パックが150円で、計595円。ささやかではあるが、発泡酒200円を足したものが、今日のご馳走である。

昔、子供の頃、私の住んでいた田舎では、誕生日もなにもあったものではなかった。当時、家族も多く、腹いっぱい食べるのと、子供の育てるのに精一杯であったし、もともとそういう感覚がなかったとも思える。だから、今のように誰にも祝われなくとも、そんなに寂しい感じでもない。こういう意味では、そういう環境で育ったことも悪くはないような変なことも考えたりする。今の私の食生活だって、昔の子供の頃に比べれば、雲泥の差で今の方がはるかに贅沢である。だから、今の状況を決して苦しいとは思えない。これで十分だしもったいないと思っている。だから、貧しい境遇で育ったこと感謝すべきかもしれないとか考えることもたびたびある。

ともかくも、58歳になってしまった。そして、この歳になっても、迷わずどころか、心というか精神はさまよい続けている極めて凡人の自分である。今後も、心の落ち着き場所を探して、さまよい続けるのだろうと思う。それが、人生というものかもしれない。自分では、頭では、一時悟ったと思っても、次の瞬間もとに戻ってしまう。一部の人を除いて、人間はそういうふうなものかもしれない。もっとも、そんなのは私だけかもしれないが。人生不可解なりと言って、華厳の滝に身を投げた東大生の藤本操の気持ちがよく分かる。私にも勇気があれば、今の私はいないだろう。勇気のない私は、ふらふらと迷いながら、病気が何かで死が到来を迎えるまで、生きていくのかもしれない。まあ、今日のうまく書けない文章と同じような感じで、過ごしていくのだろう。

発泡酒を飲んで腹いっぱい食べて幾分疲れたので、今日は株の記録は省略することにする。今日の損益 −3,158

*******************************************************

このブログのタイトルが気になっている。面倒くさがり屋の私は、気にしつつも、そのままにしてきた。「50代半ばの・・・」というのは、もはやおかしい。が、面倒くさいのと、このタイトルになじんでいるので、まあ60歳になる頃まで、このままで行かせてもらいたいと思ったりしている。

*******************************************************

 



smryms at 21:41コメント(6)生活雑感  

コメント一覧

1. Posted by 以前に48歳の無職男で書込ませてもらった者です。   2007年02月14日 22:17
50半ば様、誕生日ですかおめでとうございます。
一昨年の暮れぐらいから、ずっと拝見させてもらってます。
お母様を失われた時は他人ながら悲しすぎました。
最近は元気そうで嬉しく感じます。
ブログ(日記)ほとんど毎日拝見してます、頑張ってください。
2. Posted by たんぽぽ   2007年02月14日 23:40
お誕生日おめでとうございます。

一休さんの句ですね。
だからこそ、心の底から「人生はめでたいなあ」と思える瞬間に、何時かは出逢いたいものです。
もしかしたらそこで初めて信仰の入り口に入れることが出来るかもしれませんね。

どうぞお身体を大切に。
3. Posted by 堅物   2007年02月15日 17:09
誕生日おめでとうございます。
同じ団塊の世代ですね。毎日拝読させてもらっています。

年はとりたくないです。今日(15日)、大失敗をしました。
6727ワコムを343000円で一株もっているのですが、最近値動きがなくなり、明日売ろうと指値348000円で一株売り注文したのですが、逆に買い注文を出してしまいました(15時直前)。
あとで注文履歴をみましたら、344000円で”買って”しまってました。
明日上がれば、倍の利益、下がれば倍の損失。さてどうなりますか。。。。

ご自愛のほどを・・・
4. Posted by smryms   2007年02月15日 22:02
>以前に48歳の無職男で書込ませてもらった者です。さんへ
ありがとうございます。
妙なもので、母の入院中の時は、今より気が張っていたというか、生活にメリハリ
があったような気がしています。
つたたい、支離滅裂なブログでお恥ずかしい限りです。
ご自愛ください。
5. Posted by smryms   2007年02月15日 22:11
>たんんぽぽさんへ
ありがとうございます。
母が、死の直前、死への恐怖のようなものを感じていた時、私にはどうしようもなく、
「仏様を信じ、その仏様にすがったら」と言ったことがあります。もし、本当に
信じることができたら、ゆわゆる他力本願で、仏様の思し召しのとおりという
ことで、心配性の母の心が少しは安らかになると思ったからです。
少なくとも、母は私よりは信仰深いと思ったのですが、母には、できそうにないと言われました。
信じるものは、それにすがることができるので、少なくとも私のような不信心の者よりは、
ずっと幸せだと思います。
それは分かっているのですが、何せ、この石頭。
ご自愛ください。



6. Posted by smryms   2007年02月15日 22:18
>堅物さんへ
ありがとうございます。
団塊の世代ですか。それだけで、何となく、親近感を覚えるような気がします。
発注ミス、私も2〜3回ほどやりました。
もみ合いですね。上に行くか、下に行くか、半々?? 出来高が細っているので、
上に行ったら面白いですね。
ご自愛ください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
  • ライブドアブログ