佑遊草子

安倍晴明の末裔を主人公にした『星紋-せいもん-』シリーズと探偵シリーズの主人公たちのSS、作者・こしろ毬の呟きな ど。

2017年04月

今回は、先日から言っておりましたうちの探偵殿、光一郎の結婚前振りネタです。
様々な創作方面で、光一郎が30歳の「今」結婚していないと色々筋妻があわなくなるんじゃないかと最近思うことが多くなりまして…。
友人とのクロスオーバー…というか未来でのお話もあって、そこでの状況も描いてしまったので(^_^;)。コメントで、ですけどね。
それなら、ふたりのことだけでも「けじめ」をつけさせようと思って踏み切りました。
それにあたり、瑠衣の家族構成も改めて考えてみました(笑)。

この後は6月の結婚ネタで「夫婦」になるふたりですが、変わらずおつきあい下さると幸いです。

では、下からどうぞ。光一郎とバーテンダーの硲貴士氏の会話です。続きを読む

最近、創作方面で頻繁に思い浮かべてしまうことがあります。
それは、うちのカップルのひとつである光一郎と瑠衣。このふたりを「いつ結婚させるか」ということ。
時期的に言えば、実は光一郎が30歳である「今」なんですね。佑と栞ちゃんが大学卒業後に結婚する5年後には、息子の駿一も4歳になってますから。

本編では「…しようか」というニュアンスを残す感じで完結させるはずだったのですが、光一郎シリーズが未完のままになってしまい、中途半端になって。
おそらく、本格的にシリーズとして描くことは無理かもしれない。それならせめて、光一郎と瑠衣のことだけはけじめをつけよう…と思うようになったんですね。

本来ならプロポーズする話を先に描くべきなんでしょうが、光一郎の生い立ちや今までの経緯を考えると、どーも甘々というよりはかえってヘビィでシビアな内容になりそうで(--;)。
だからいきなりだけど結婚式ネタでいこうかと。プロポーズのことはさらっと説明で書くという感じかな。

結婚式の時期はベタだけどジューンブライドでいいかと(笑)。だってタイトルも落っこちたんだもの。「ユノの祝福のもとに」。
6月の「ジューン(June)」はローマ神話の女神「ユノ(Juno)」からきてるとかで。さらに言えばギリシャ神話でいう「ヘラ(Hera)」にあたるそうです。
形式は教会式なので、どんだけ参列者が来るやら(笑)。

その前に、ちょこっと「結婚するんですか?」と言わせるような小ネタを書いた方がいいかもしれませんね。バーテンダーの硲さんあたりとか。
この頃にはこーさんや臣さんにも知らせてるかなあ…。

このページのトップヘ