SN総合車両所です。

先の3連休は全国的に大雪となり大きな影響が出ましたね。鉄道関連でも各線が運休しましたが、一方でJR西日本金沢総合運転所富山支所のDE15が複数稼働するというニュースもあり、DE15が未だ本領発揮出来る状態であることに安堵したりもしました。

北陸や東北とは比べものにならないかもしれませんが、山口でも雪となり各地で積雪がありました。これは雪と国鉄車のコラボが期待出来ると思い撮影に出ました。
1U1A0012
新山口、朝の宇部線ホームはこの通り、雪が積もって真っ白でした。このアングルで何度も撮影しているU-01編成ですが、いつもとはだいぶ違う姿となっていました。
1U1A0014
山陽本線の列車も下関からやってくる列車は雪を付けていました。雪国で見られるほどではありませんが、黄色の115系3000番台が雪とコラボするのはなかなかレアだと思っています。

当日は別件がありまともな撮影は出来ず、しばらく新山口を離れていたのですが、用が済んで新山口に戻ると、なにやら青い物体を見つけました。
1U1A0055
ホームに降りてみるとEF65-1134でした。以前岡山→倉敷でサロンカーみずしま号のPPを担当した釜です。この日はEF65で乗務員訓練が行われていたようです。昼間に雪はある程度溶けたとはいえ、山口でも雪による運休線区が出るほどの大雪だったのに、こうして乗務員養成を通常通り行っていたことに少々驚きました。

以前この乗務員訓練は撮影しています。その時の記事はこちら!

コロナ禍で遠出による撮影がしにくい現状ですが、撮影のほうは感染対策を徹底した上で何とか近場で楽しんで行けたら良いなと思います。

読者登録・下のバナーのクリック(外部サイトのトップページにジャンプ)、お願いします。
それでは〜
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村