2006年01月10日

日本の子ども60年

190b8fb0.jpg

恵比寿にあります東京都写真美術館に行ってきました。

カメラマンをしている友達から「実行委員やってるから遊びに来てネ!」というハガキをもらい、『日本の子ども60年』という写真展をやっているコトを知ったのです。

最終日(9日)にお邪魔しました。

大大大好評のこの写真展、1000人/日も来場者がいるとのコト。

私が伺った時もすごい人でした。

看板

← 外の看板

フラッシュ撮影にて失敗(笑

 

 

タイトルをご覧いただければ、内容はお察しがつくかとぉ・・・

戦後から60年。その60年間の子どもたちの写真です。

GHQをフェンス越しに見る少年、防空壕で身を寄せる子どもたち、原爆投下後に配給をもらう子ども、家がない状態で野宿をする子ども、赤ちゃんを背負って学校で勉強する子ども、『けんけんぱ』をして遊ぶ子ども、物乞いをするために芸をする子ども、月光仮面のマネをする子ども、過疎化が進んで児童と先生がひとりずつの様子、おかっぱ頭の子ども、生きるために必死に働く子ども、美智子様がご婚約当時に撮影する子ども・・・

60年の中でも印象に残るのは戦後すぐの子どもたちでした。

私が60代なら涙を流して見ていたと思います。

年配の方々は本当に涙を流して見ていらっしゃる方も多いとか。

写真という記録媒体で歴史を語れるって、すごいですね。

あらためて、自分たちの生きている今の世の中が裕福であるコトを思い知りました。そして、その時代の人たちは強かった。。。

この感動は私がここで話したところで、伝わりませんので・・・

ご興味のある方は一度足をお運びください。

カメラマンたちが必死で撮影し、残した歴史です。

東京は1/9で終了しましたが・・・

1/17〜1/29 名古屋 ノリタケ森のギャラリー

2/7〜2/12 京都 京都市美術館・別館

2/16〜3/19 横浜 日本新聞博物館

上記にて行われます。

 

実行委員をしている私のお友達さん、お疲れさま。

とってもいい作品をたくさん観賞できました。お誘いくださり、ありがとう。

写真展、まだまだ続くね!がんばって!!



snackyuko at 01:03│Comments(6)TrackBack(0)clip!お出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetのパデ   2006年01月10日 10:53
広いコトなどしている
横浜でご興味を婚約しなかったの?


2. Posted by Junkoサン   2006年01月10日 11:23
パデ〜(泣

前に言っていたお知りあいのカメラマンさんですね。お疲れ様でした〜。
横浜2月からね。興味あります。
行く時はハンカチ片手に握り締めていこう。
3. Posted by 友達さん   2006年01月11日 19:01
はい、その「トモダチサン」です。
写真展来てくれてありがとう!
いや〜大変だったさ、そりゃ。
今後は世界50カ国周るよ。
ま、でもチョット落ち着いたので
近い内に遊びに行きまーす。
4. Posted by 裕子ママ   2006年01月13日 21:58
◇パデちゃんへ
横浜でご婚約はしなかったぜー。
してたら、大喜びで指輪見せ付けてるぜー。
5. Posted by 裕子ママ   2006年01月13日 21:59
◇Jコお姉様へ
ぜひぜひ。横浜で開催される時は行ってみてください。
あなたなら号泣するかもしれません。
デートにもいいと思います。
二人でいろんなコト語り合ってください。
タオル握り締めて行った方がええかもよ。
6. Posted by 裕子ママ   2006年01月13日 22:01
◇お友達さんへ
コメントありがと!!
お疲れさまでしたぁ〜。
いろんなところでお友達さんの作品は見てますが、あーいった写真展は初めて見たよ。感動でした。
世界中の人に見てもらえるんですね。
きっと、皆さん感動されることでしょう。
お疲れさまでした。
遊びにいらしてね♪まってます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あなたは何番目?
◇お知らせ◇
ただいまぁー☆

また誰が『22,222』踏んだんだろぉーね?
気づかないもんだわっ!
じゃーーーー
そろそろ・・・
なんかやるかっ!!
暇になったら、何かやりましょう。
そう。何か。
☆お話したい時はこちらへ☆

月別営業日
ラブリーなモノ
パンケーキ
丸い形
さっくり&しっとり
メイプルシロップとの相性

全てがラブリーですっ!!