家ご飯

2006年04月21日

おいしい豚汁

4ff6912a.jpg

ご存知の通り、うちの弟くんは肉食獣。
なので、野菜を食べるコトは皆無といっていいくらい。
きっと食べれる野菜なんて10種類もないのよ。
信じられないでしょ???

けれど・・・豚汁を作ると食べる。

まぁー私にだまされてるわけですわ。

我が家の豚汁はほんとに美味しい!!
自画自賛でございました。

柚子七味をかけると更に美味しさ倍増です。

たっぷり作ったので、3日間食べ続けましたぁ・・・。
しばらくは食べなくていいや。



snackyuko at 23:15|PerlmalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年04月15日

ちらし寿司

母からの救援物資が届くとぉ・・・

何故かいつも入っている『ちらし寿司の素』。

彼女(母)は何故いつも入れるのでしょかぁ・・・?
自分が好きだからかぁ?
おせーてくれ!母!!

頂いたモノはちゃんと作らなければいけませんので、作りました。


      

 『マグロのお刺身を漬けにして
       &
  玉子焼きを角切りにして
       &
  いくらの醤油漬けはそのまま』
     
       ↓
     
トッピング
       ↓

   ちらし寿司

8cc78436.jpg


 

 

 

 

ちらし寿司、食べたくなった?
手抜きなわりに、喜ばれる品だよねぇ・・・。
弟くんも大喜び!

次の日は・・・
当然のように・・・
五目いなりにしたわよぉ・・・。

画像ないけど。



snackyuko at 00:48|PerlmalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2006年02月09日

3日間煮込んだ角煮

7d4b3e7b.jpg

裕子ママさん手作り料理豚の角煮です。

 

 

 

 

 

鍋3日間・・・

←愛用のル・クルーゼで煮込んでみました。

焼き目をつけて・・・煮込んで → 煮込んで → 味付けて → 煮込んで

大根とゆで卵も煮込んでみました。ネギとしょうがも入れてますが。

 

これまたおいちぃーーーー!!!(゚□゚;)!!!

 

お肉は・・・

とろりんとろりんヾ(≧∀≦)人(≧∀≦)ノとろりんとろりんこ

大根は・・・

やわぁーーーーO(≧∀≦)OO(≧∀≦)Oやわぁーーーー

 

最高っす!!

弟くんも

「うん。うまい!!」

と、絶賛。

 

そんな弟くんにココで質問。

裕子ママ:「お料理上手なお姉さんと同居されていらっしゃる弟さん、お姉さんの作るお料理で一番美味しいのは何ですか?」

 

 

 

 

弟:「うぅーん。カレーかな!」

 

 

 

 

(」゚□゚)」(」゚□゚)」(」゚□゚)」オオオオオオオォォォォォォォォォォ

 

 

カレーとは・・・

 

君が好きなだけじゃないですか・・・

 

 

 

 

 

 

この日は餃子も焼きま餃子した。

おいしゅぅーございました。

( ̄人 ̄)

いい焼き目。

餃子が食べたくなったら、

冷凍を焼いちゃえばいいのだ!

ふふふ・・・。

我が家は何気に冷凍餃子を食べている(笑

手抜き姉ですが、何か?



snackyuko at 22:05|PerlmalinkComments(13)TrackBack(1)clip!

2006年02月01日

ホットケーキ

6469ad16.jpg

ふと、ホットケーキが食べたくなって、作りたくなった。

どうせ作るなら、大量に作りたくなったので、通常の1/2の大きさで大量に焼いてみた。

おかげでこの通り。

こんな風に重ねてみると、だいぶたくさんあるようだけど・・・

そぉーでもない。← 好きなモノはいくらでも食べれるから(断言)

ホットケーキにはやっぱりメイプルシロップ。

がぁ・・・

間抜けな私がメイプルシロップちゃん切れしているのを思い出したのは・・・(ちなみにハチミツもない

卵+牛乳+粉を混ぜ混ぜしている最中。

そしたら、しゃーない。

砂糖をドバっと入れてみた。

そして・・・何もつけずに食べる美味しいホットケーキの出来上がり。

生クリームやチョコレートソースやイチゴなんかがあったら、

ちょっとしたケーキだろうにぃ。。。(って、ケーキだけど

我が家にはそんな洒落たモノはないわけ。

いえぇーい。ホットケーキ万歳!!万能朝ごはん!万能おやつ!

 

2月に入りました。

バレンタインのご準備は進んでますか?

えっと・・・男性から贈られるバレンタインもお待ちしております。

きっとくれるのは外人の友達だけだけど。(むふっ笑

 



snackyuko at 21:39|PerlmalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年12月05日

すき焼き

e8b0a42d.JPG

今回の帰省は淵ちゃんが実家のある上海に帰ってしまうから。

妊娠8ヶ月に入る彼女は実家の上海で出産するコトを決めたのです。

彼女は私の友人の奥様。

 

↑ 一番手前のちょっと大きなお腹をしているのが淵ちゃん。

 

友人が上海に語学留学をしている時に出会い・お付き合いをして、

彼が日本に帰って来てからも遠距離恋愛をして・・・(3年ほどのお付き合いとか)

結婚をして4年目です。日本在住も4年目。

中国語と日本語を自在に操るバイリンガル。(旦那もです)

そんな淵ちゃんのマタニティー姿を見るべく、田舎へ帰った裕子ママ。

 

 

みんなで淵ちゃんの家に集まってすき焼きをしました。

(淵ちゃん夫婦・チェケ・Rちゃん・裕子ママ妹・彼氏さん・裕子ママの7人が集まりました)

 

淵ちゃんのお腹ですが・・・

いい感じの張りです。

元気いっぱいの男の子で、ポコポコお腹を蹴ってました!

とっても神秘的・・・。

ずーーーーっとお腹をさすってしまいました(笑

2月末が出産予定日。

彼女が日本に帰ってくるのは4月末。

それまではチャットでしかお話できないけど・・・

がんばって元気な赤ちゃん産んできてね!!

帰ってきたら、めちゃめちゃかわいがってあげるから!!

 



snackyuko at 21:32|PerlmalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2005年07月30日

土用のカレーの日

60ff0e98.jpg
 
 
 
 
 
 
ジムのエアロバイクを1時間こぎながら、←こぎすぎ
高校野球の東京西地区決勝戦をテレビ観て・・・
涙を流しそうになった、裕子ママです。
球児の涙に弱いとです・・・。
 
我が家、土用の丑の日はカレーでした。(ふるい話ですが・・・
鰻アレルギー野郎(弟2号)が食べれないわけさ。
 
で、最近↑コイツでカレー作るのに凝ってます。
ちょっとお高いけど、なんだかコクが違うんだ。
これと、こくまろ中辛をブレンド。
そして、ニンジン嫌いな野郎(弟2号)のために・・・
ニンジンはすりすり
ジャガイモもすりすり
そしたら、じゃりじゃりになったよ(笑
 
そして、チキン焼いて入れました。
チキンは塩・胡椒・カレー粉付き。
 かれー
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、たまご豆腐と一緒に食べました。
 
やっぱり私は鰻が食べたいです。


snackyuko at 22:41|PerlmalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年07月22日

家カレー

a6cb91ce.jpg私の周りの人々(英利香姫kusaoちゃま)が家カレーを食べていた時によだれを垂らしてブログを見ていた裕子ママです。 ホームステイ中の彼氏さんがいる間に大量のカレーを作ってみました。 (というコトは1週間前のネタだったりしてぇー) 育ち盛りの男の子二人だったので、あっという間になくなりましたよ。辛いモノが苦手な男の子二人なので、牛乳を入れてかなりマイルドにしあげました。今回はチキンカレー 大きめに切ったチキン+鳥ひき肉が入ってます。キーマ&チキンのカレーですね。チーズトッピングありです。 それになぜか冷奴。。。夏ですから・・・(笑 あとぉ・・・彼氏さんがカレーにマヨネーズかけてましたぁ・・・これまたショック!!(泣「もぅクセになってる・・・」らしいです。ばかぁー!ばかぁー!!と、言っても仕方なし。。。人の料理にマヨネーズかけるとはいい根性だ!戦うぜぇー。

snackyuko at 21:06|PerlmalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年07月10日

半年ぶりの再会

7b42d00d.jpg 北浦和(埼玉県)にある親戚の家に行く。 はとこの小学3年生に会いに行った。 (はとこ=親同士がいとこで、その子供同士を指す) 「裕子!会いたかった!!ゆうこ! と、駆け寄る少女。 「ぎゃ!見つかった!!目隠し と、カオを隠す裕子ママ。 と思ったら、素通り・・・ だっしゅ 走る少女。 あらあらぁ。。。 「あの子あのままじゃ誘拐されるわぁ・・・あらら と、ひとり言を言う裕子ママ。 ダッシュで追いつき、20歳の年の差を見せ付けるために、さらにダッシュしたりして(大人げねぇー 一人っ子のこの少女は私のコトをお姉ちゃんと思ってるのか?なんなのか?とってもくっついてくるのよ。「久しぶりに会ったカップルのようだから・・・」って、突っ込んだんだけど、少女はおかまいなし。いちゃいちゃ全開!指は触るわ、足は触るわ、頬は触るわ、胸にもタッチだわ・・・今にもキスしそうな勢いなのよ。ちなみにベットでもいちゃいちゃした。 (ベットに誘われるのよぉ・・・) 「しゃーねーなぁー。天ぷらでも食わせてくれたら、許してやるわよ。」 と、言ったら てんぷら マジで出てきた!! 「こんなに食べれないですよぉー」(泣とか言いながら、かなり食べた。お土産にもらって帰ってきた。二食も浮いたぞ(・ω・)vいえーい♪ と、ただ親戚の家に行ってきたんですけどね。このはとことは文通をしてます。若さを吸い取ろうと思ってるんですわ(爆笑 そんな土曜日でした。

snackyuko at 20:18|PerlmalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2005年06月27日

すなっく裕子 餃子オフ

ed6b59b4.jpg土曜日に裕子ママ主催『餃子オフ』を行いました。ぱちぱち。 参加者:tekusuke&Mちゃん&弟2号 「なんだ・・・友達と家族じゃんかぁ。。。」って、言わないで!! 4回目2回目 裕子ママ、かなりたくさんお料理作りました。 作った&食べたモノ・冷やしトマトサラダ(切っただけ) ・春雨サラダ(ピリ辛です。作りました) ・筑前煮(煮物好きのMちゃんのために) ・きゅうりの浅漬け(切っただけ) ・オクラのおひたし(茹でただけ) ・中トロのお刺身+水菜サラダ(切っただけ) ・いくらおろし(Mちゃんが作ってた) ・手羽先焼き(塩・胡椒して魚焼きグリルで焼いただけ) ・海老入り餃子(これ手作り!) ・宇都宮餃子(お土産でも頂いてた。焼いたよ) ・冷凍餃子(焼きました) ・そうめん(薬味いっぱい切りました) ・味噌汁(ニラに溶き卵) ・ゴールデンパイン(冷蔵庫から出しただけ) ・チーズケーキ(切っただけ) ・ビール・芋焼酎・ソフトドリンク いやいや。作りました&食べました。約6時間食べ続けました。出せば出すだけ食べてくれる方々で、作りがいがありました。毎回餃子の焼き具合が違うのはご愛嬌でね(笑 tekusukeさんもMちゃんも結婚してるんで・・・(あっ!ばらしてもうた!) いろんな結婚についての質問をぶつけ、普段は聞けないいろんなコトを話し合いました。みんな弟2号の18歳というフレッシュ感に喜んだのか?食いいるようにかまってました。「弟2号ちゃんは彼女いないの?」「どんなコがタイプ?」とかね。また開催しようと思います。でも、当分餃子は食べなくていいなぁ・・・ 90個の餃子が4人のお腹に・・・恐ろしやぁ。。。 裕子ママの本当の“すなっく裕子”は5万円〜。カード不可☆出世払い可☆ツケの場合利息有 (微妙な値段設定でしょ?銀座よりは安いからね☆)

snackyuko at 00:29|PerlmalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年06月01日

とん汁+すいとん

f5a6af8f.jpg弟に「何か食べたいモノあるぅー?」と聞くと、 弟:「とん汁にすいとん・・・かな」 という答えが。 18歳の青年が“すいとん”とは渋いセレクション。。。 ええ。そうです。私は弟の専業主婦です。毎晩夕飯作ってます。朝も基本的には作ってます。お弁当は週に2回です。なので、彼のリクエストを聞いてみました。 すいとん・・・私、はじめて作りました。小麦粉+塩+ぬるま湯でこねこね。。。うふふ。お上手にできたのよぉー。画像の平べったいのがすいとんね。 とん汁は具沢山。豚肉・大根・人参・じゃがいも・椎茸・ごぼう豆腐・こんにゃく・油揚げ・ネギ・・・味噌にお酒にちょっぴりお醤油。最後にごま油をちょっぴり。 はぁぁぁーーー裕子ちゃんの料理は美味しいねぇーーー♪ 梅雨時期の肌寒い日にオススメざんす♪ 食べたくなった人はご一報ください。次に作ったらご招待しましょー。

snackyuko at 21:28|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
あなたは何番目?
◇お知らせ◇
ただいまぁー☆

また誰が『22,222』踏んだんだろぉーね?
気づかないもんだわっ!
じゃーーーー
そろそろ・・・
なんかやるかっ!!
暇になったら、何かやりましょう。
そう。何か。
☆お話したい時はこちらへ☆

月別営業日
ラブリーなモノ
パンケーキ
丸い形
さっくり&しっとり
メイプルシロップとの相性

全てがラブリーですっ!!