2018年01月17日

観たよ       「グレイハウンド」

「グレイハウンド」
監督        アドルフォ・マルティネス・ペレス
出演        アリアドナ・ヒル、ロベルト・アラモ、ラウル・メリダ、アントニオ・ガリード、イングリッド・ガルシア・ヨンソン       ほか
2017年       94分      製作国 スペイン
2012年8月アフガン僻地。
スペイン軍車両パトロール部隊の要請で出動した、救難医療ヘリコプターが地面の陥没により横転してしまう。

一機しかない貴重なヘリコプターなので大型輸送ヘリコプターで吊り上げて回収することになるのだが、一晩かかるうえに約200名ものタリバンが集結してきていた、という話がなんと実話。
そしてこれが面白いのです。
吊り上げ作業がなかなかすんなりと進まないし、タリバンは攻めてくるしとハラハラさせてくれます。
掘り出し物の一品ですよ。


snake10244 at 21:29コメント(0)映画 | DVD 

2018年01月16日

観たよ        「ハットンガーデン・ジョブ」

「ハットンガーデン・ジョブ」
監督       ロニー・トンプソン
出演       マシュー・グード、ラリー・ラム、フィル・ダニエルズ、デヴィッド・コールダー、クライヴ・ラッセル、ジョエリー・リチャードソン、マーク・ハリス、ジャック・ドーラン        ほか
2017年       93分      製作国 イギリス
出所したての男が刑務所内でハンガリー・マフィアから請け負った大仕事。
それはロンドンの宝飾品店街ハットンガーデンの地下金庫破りだった。

口が固く昔流の腕のいいベテランたちを集めたら、インシュリン注射が放せなかったり直前に倒れてしまうジーサンばかりというクライム・コメディなのだが、これがイギリス犯罪史上最高の被害総額280億円という実話なのです。
それだけに派手に誇張することなくかっちりと手堅くまとめた楽しい作品になっています。


snake10244 at 21:19コメント(0)映画 | DVD 

2018年01月15日

読んだよ        「ナイツ・オブ・ザ・リビングデッド 生者の章」

「ナイツ・オブ・ザ・リビングデッド 生者の章」
ジョン・A ・ルッソ ほか       竹書房文庫
俺たち5人はコミコンの会場を襲撃し現金を奪取する事に成功した。
しかし外に出るとすでにパトカーのサイレンが近づいていたが、それは別の騒ぎに対して出動していたのだった。

映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の世界観に沿った9作からなるゾンビ・アンソロジーの後編。
さらに各作家たちのロメロへの追悼文もついている。
ロメロが生み出したリビング・デッドは従来からのゾンビを巻き込み映画・テレビ・小説などで一大ジャンルを形成した。
彼が「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」を作らなかったら、現在のエンターテイメントの何割かは確実につまらなくなっていただろう。
ロメロの名はその人柄の良さとともに永遠に記憶されるべきだろう。
ちなみに彼は「速いゾンビは最悪」と書かれたT シャツを着ていたそうです(笑)



snake10244 at 20:57コメント(0)読書 | 小説 

2018年01月14日

観たよ        「ヤクザと憲法」

「ヤクザと憲法」
監督        ひじ方宏史
2015年       96分      製作国 日本
お正月はバラエティ特番が多く笑ってばかりでした。
さらにニットではなく布のマフラーを首に巻くたびに、心の中に中村主水のテーマが流れる仕事人としては仕事人スペシャルは感涙でした。

それはそうと正月最初の映画がこれかいなのですが(^_^;)。
暴力団排除条例の施行以降、ヤクザや暴力団の構成員の数は減少に向かっている。
そうしたなか大阪府堺市、二代目東組二代目清勇会にカメラが入りヤクザの現実を記録したドキュメンタリー。
数々の秀作を放つ東海テレビのドキュメンタリー番組の劇場版です。
取材の取り決めが
・取材謝礼金は支払わない
・収録テープ等を事前に見せない
・モザイクは原則かけない
の三点。
気合いの入った取材態度だと思います。
もちろんヤクザのほうも都合の悪いことはカメラの前ではしないというのも当たり前のこと。
普通にガサ入れにきた警察のほうがカメラに手を出したりして印象を悪くしています。
ヤクザを通して憲法を考えるというのがテーマではありますが、ここには大き過ぎる矛盾があります。
自らの意志で法の外にでたOUT LAWという存在が、シノギは法の外・存在は法の内側でというのは都合が良過ぎるように感じるということです。
しかし普段なら遠巻きにするか足早に通り過ぎる組事務所の中を密着というのは、怖いもの見たさという心理を満たしてくれると思います。
また部屋住みという制度がある分、若い者への教育?もあり、新興宗教やハングレのほうが遥かに危険な気もしました。



snake10244 at 22:01コメント(0)映画 | テレビ番組 

2018年01月13日

読んだよ        「ナイツ・オブ・ザ・リビングデッド 死者の章」

「ナイツ・オブ・ザ・リビングデッド 死者の章」
ジョージ・A ・ロメロ ほか      竹書房文庫
ジェイニーはマットと賭レースをおこなう。
しかし最初のカーブを曲がったところで、道を歩く集団と出くわす。

映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の世界観に沿った10作からなるゾンビ・アンソロジーの前編。 
短編以外にもジョージ・A ・ロメロによる序説もあります。
意外だったのはゾンビの立役者といわれるロメロは自作をゾンビ物だと思っていなかったということ。
確かにロメロ以前はゾンビというとブードゥーの呪いで蘇った死者のことであり、自作はグール(屍食鬼)だと思っていたとか。
どちらにせよ生ける屍リビング・デッドはその後のホラーの一大勢力となって今も拡大しつつある。
まさにゾンビに噛まれた者がゾンビになるように。




snake10244 at 11:15コメント(0)読書 | 小説 

2018年01月02日

明けましておめでとうございます

b11f3b45.jpg
481201f1.jpg
お正月スペシャル三点セット。
銀座ライオンはまろやかで熟成された味が魅力。
熊野古道麦酒は背筋がのびるようなビールらしいビール。
多様な色が特色の網走ビールからのあえてホワイト・ビール。
お見事です。

それはそうと極ZEROの応募専用だったこのゴクゼロゆず、大好きなんですなんとかちゃんと市販してもらえないですかねえ(´・ω・`)



snake10244 at 22:55コメント(4)雑記 | お酒大好き! 

2017年12月31日

よいお年を!

せっかくインフルエンザの予防接種をしたのに、普通の風邪をひきました。
なんてこったの年末だけど、母親は退院したばかりなので戦力除外。
大掃除を終え買い物も終えたらすでに今年も終わりかけ。
なぜか頭の中で「インフルエンサー」がループしてます(笑)
今年一年ありがとうございました。
良いお年を。


snake10244 at 23:58コメント(0)雑記 | ぼやき 

2017年12月30日

観たよ       「RE :BORN リボーン」

「RE :BORN リボーン」
監督        下村勇二
出演        坂口拓、近藤結良、大塚明夫、斎藤工、長谷部瞳、篠田麻里子、三元雅芸、屋敷紘子、坂口茉琴、望月オーソン、加藤雅也、いしだ壱成、稲川義貴      ほか
2017年       106分      製作国 日本
石川県のコンビニで働き、ひっそりと暮らす敏郎。
彼はかつて最強の傭兵といわれた男だった。

ナレーションで武田梨奈、音楽で川井憲次、特殊メイクで西村喜廣、園子温までが協力で名を連ねる。
ストーリーとしてはただ少女を助けるために敵を倒していくだけ。
普通なら熱く激しいアクション作品と思われるだろうがまったく違う。
主人公はほとんど表情を変えないし、あくまでも冷徹に人を殺していくという作品です。
それだけに派手な見せ場とかはまったくなく、独特な身体の動かし方から繰り出す技は全編が殺しの見せ場といってもいいような作品です。




snake10244 at 20:40コメント(0)映画 | DVD 

2017年12月29日

観たよ       「こどもつかい」

「こどもつかい」
監督        清水崇
出演        滝沢秀明、有岡大貴、門脇麦、尾上寛之、河井青葉、田辺桃子、中野遥斗、玄理、山中崇、吉澤健、西田尚美         ほか
2017年       111分      製作国 日本
連続不審死事件を追っていた記者の駿也は、街で広まるこどもの呪いの噂を耳にする。

ハーメルンの笛吹きをモチーフにしているのだろうが、いきなりあの格好で出てくると違和感ありすぎ。
もちろん途中であの格好の意味はわかってきますが、それ以前に気持ちが引いてしまっているのでダメでした。
そんなことが気にならないほどグイグイ引き込ませてくれていたら良かったのだが、そこまでの勢いがないしホラーというのに怖くない。
児童虐待がテーマだけに重くなるのをさけたかったのだろうか。
結局怖いのは虐待する人の心の闇だったのですね。


snake10244 at 21:13コメント(0)映画 | DVD 

2017年12月28日

観たよ       「バイバイマン」

「バイバイマン」
監督        ステイシー・タイトル
出演        ダグラス・スミス、ルシアン・ラヴィスカウント、クレシダ・ボナス、ダグ・ジョーンズ、キャリー・アン・モス、フェイ・ダナウェイ、リー・ワネル        ほか
2017年       96分       製作国 アメリカ
1969年10月20日、アメリカ・ウイスコンシン州マディソン。
閑静な住宅街で男が8人の友人とその家族に質問しながら殺害してまわった。

魔物列伝にまた一人魔人が参列しました。
猟犬を従えたいでたちは雰囲気たっぷりです。
でもこの人は直接的な危害ではなく、幻覚を見せて心を操るなど心理的な攻撃専門で、名前を言ってもらわないと出てこれないなどの欠点があります。
う〜む、ちょっと弱いかも(笑)
でも映画は面白いですよ。



snake10244 at 23:22コメント(0)映画 | DVD 
Profile
kiichi
愛知県名古屋市在住、射手座のB型。こう書くと最悪の性格、チャランポランで一度家を出たら何処をほっつき歩いていることやら、と思われがちだけど、いたって普通です...と思う。(本人が言うのだから間違いない!)
Recent Comments