2017年02月21日

観たよ       「JUKAI -樹海-」

「JUKAI -樹海-」
監督       ジェイソン・ザダ
出演       ナタリー・ドーマー、テイラー・キニー、小澤征悦、オーエン・マッケン         ほか
2016年       94分       製作国 アメリカ
アメリカで暮らすサラは日本で教師として働いている妹ジェスが、青木ケ原樹海で消息を絶ったと連絡をうける。

たぶんそうではないか、と想像の範囲内です。
やはり青木が原樹海の特殊性を、単に深い森くらいにしか理解していません。
それなりにJホラー風の展開をしているし、貞子立ち?も出てくるけど、主人公のワガママさに閉口気味。
鮨屋で海老を頼めば普通は茹でた海老が出て来ます。
いきなり踊りが出てくるのはぼったくりでしょうねえ。
しかしながらさすがに日本語はちゃんと安心して聞いていられます。


snake10244 at 22:43コメント(0)トラックバック(0)映画 | DVD 

観たよ        「彼岸島 デラックス」

「彼岸島 デラックス」
監督       渡辺武
出演       白石隼也、鈴木亮平、桜井美南、遠藤雄弥、阿部翔平、森岡龍、栗原類、佐藤めぐみ、水崎綾女、藤重政孝         ほか
2016年       117分      製作国 日本
彼岸島へ一年ぶりに帰ってきた明。
島で消息をたった兄はいまだに行方不明のままだった。

原作は読んでいません。
したがって設定その他意味不明のまま鑑賞。
それでももともと設定がいい加減で、特にストーリーもなく、演技と顔芸を勘違いした人達がいっぱい出演しているというのはわかります。
しかも終わりさえしない。
テレビの特撮番組より単純でした。




snake10244 at 22:42コメント(0)トラックバック(0)映画 | DVD 

2017年02月19日

観たよ       「LOCKDOWN ロックダウン」

「LOCKDOWN ロックダウン」
監督       アイヴァン・シルベストリニ
出演       カトリーナ・ボウデン、ブランドン・ジョーンズ、ジャスティン・ワックスバーガー       ほか
2016年       84分        製作国 アメリカ・イタリア
サンドラは世界最高セキュリティを搭載する車モノリスで荒野を走行していた。
しかし動物と衝突し確かめに車外に出たとき、息子がセーフモードを押し車内に閉じ込められてしまう。

夫の浮気を疑いカリカリする妻と泣いてばかりいる息子。
あげくの果てに脇見運転で鹿を轢く、となんとも感情移入しにくい状況で、それはあかんやろという方法で現状を打開する。
車に拒まれ、車に助けられるというワケのわからない作品です。


snake10244 at 23:46コメント(0)トラックバック(0)映画 | DVD 

2017年02月18日

観たよ       「帰ってきたヒトラー」

「帰ってきたヒトラー」
監督       デヴィッド・ヴェント
出演       オリヴァー・マスッチ、ファビアン・ブッシュ、クリストフ・マリア・ヘルプスト、カッチャ・リーマン、フランツィシカ・ウルフ、ラルス・ルドルフ        ほか
2015年       116分        製作国 ドイツ
ヒトラーの姿をした男が街に現れる。
リストラされたテレビマンは彼を復帰の足がかりにしようと、ヒトラーと撮影旅行にでる。

完全なコメディとはいえません。
現代にタイムスリップしたヒトラーとの認識のズレに、クスリと笑いながらいつの間にか大戦前夜との共通点にゾクリとする展開。
恐らくドイツではもっともタブーな部分に切り込んでいるのでは。
「ヒトラー最後の12日間」のモロパクリには笑ったけど。
面白さは保証できるけどけっこうブラックです。


snake10244 at 22:27コメント(2)トラックバック(0)映画 | BD (ブルーレイ) 

2017年02月17日

読んだよ        「覇王の番人」

「覇王の番人」 上下巻
真保 裕一       講談社文庫
明智十兵衛光秀は身を寄せていた斎藤山城入道道三から、娘・帰蝶の織田信長への輿入れ前に城を出るよう告げられる。

明智光秀の視点から織田信長らを描いた作品です。
さらにその明智光秀配下の忍び小平太の立ち位置も描くことによって、光秀が夢見た天下の形が鮮明に浮かび上がっています。
本能寺の変の絵図を書いたのは誰かといった歴史ミステリーもからめ、上下巻があっという間に過ぎていきます。


snake10244 at 22:16コメント(0)トラックバック(0)読書 | 小説 

観たよ        「シャドウ・チェイサー」

「シャドウ・チェイサー」
監督       オレグ・アサドゥリン
出演       パヴェル・チナリョフ、スヴェトラーナ・ウスティノワ、ヴィタリア・コルニェンコ、ディアナ・メリソン         ほか
2016年       86分        製作国 ロシア
ロシアで夫婦喧嘩のすえに夫が妻を殺害。
妻の遺体は車のトランクから発見された。
その後、車は売却され行方不明となった。

車をテーマにしたホラーは「ザ・カー」「クリスティーン」を始めとして多々あるもののロシア製は少ないと思います。
やはりアクションと違ってホラーは苦手なのかも。
呪いの方向がどちらを向いているのかわからない。
ひとつひとつの事象が単発で繋がらないため、ジワジワと迫ってくるものがない。
幻覚という複線も張っているのだが、ほとんど作用していない。
ロシアン・ホラーとしては「妖婆・死棺の呪い」のような作品もあるけれど、まだこれからのようです。



snake10244 at 21:04コメント(0)トラックバック(0)映画 | DVD 

2017年02月16日

観たよ       「キング・オブ・エジプト」

「キング・オブ・エジプト」
監督       アレックス・プロヤス
出演       ブレントン・スウェイツ、ニコライ・コスター・ワルドー、ジェラルド・バトラー、コートニー・イートン、チャドウィック・ボーズマン、エロディ・ユン、ジェフリー・ラッシュ        ほか
2016年      127分        製作国 アメリカ
人間と神が共生する古代エジプト。
天空の神ホルスはエジプトの国王だった。
しかし前王オシリスの弟で砂漠の神セトが兄を殺し、甥ホルスの両目を奪い王座を簒奪してしまう。

神様同士の大喧嘩と痴話喧嘩のお話。
でも神様というよりトランスフォーマーのどつきあいみたいな感じです。
やり過ぎのCGで神様感がないうえに、大作を背負うだけの貫禄をもった役者さんがバトラー以外にいないので、バトラーの堂々たる悪役ぶりだけが目立ちます。
もっともそのバトラーも何をして、どこに行き着きたいのかワケがわからないですが。
どちらにしてもCGに頼りなさすぎて、コスチューム・プレイの重みより、ロボット対戦みたいな軽さが印象に残りました。     


snake10244 at 22:58コメント(0)トラックバック(0)映画 | DVD 

2017年02月15日

復活〜(´・ω・`)

インフルエンザだった。
本人にその自覚はなかったけど(笑)
隣の席の仕事仲間とインフルエンザ嫌だね〜、咳してる人を見るとそっと離れるよね〜
と話していた2日後にそやつから、インフルエンザでしばらく休みますとメールが着たときは愕然とした。
オーマイガアですな。
僕の症状は喉の痛みと微熱。
これは単なる風邪だと思いながら医者に行った。
検査の結果見事にA型インフルエンザとのこと。
そうわかってしまった以上、菌をバラまくわけにもいかないので仕事はお休み。
生涯二度目のインフルエンザ休暇です。
前回は20年近くまえ。
家の壁面を水洗いして、ちょっと疲れたかな?身体がダルいな、と思ったらインフルエンザでした。
そうかインフルエンザか、と自覚した途端に熱がでました(笑)
久しぶりの今回は喉の痛みだけで、それも医者に行った翌朝には治っていた。
熱も最高に上がって26.7度と本当に微熱。
結局やっていたのは「バイオハザード7」の攻略とコミック「砂ぼうず」の読み返しでした。
こんな病欠でいいのかと少し後ろめたさもありましたが(´・ω・`)
ま、とにかく復活して仕事再開したからいいかあ。





snake10244 at 22:37コメント(6)トラックバック(0)雑記 | ぼやき 

2017年02月14日

観たよ       「沈黙のアフガン」

「沈黙のアフガン」
監督       フレッド・オーレン・レイ
出演       スティーヴン・セガール、ロブ・ヴァン・ダム、ティム・アベル、シャーリーン・アモイア、ダニエル・ブーコ、ジャクソン・シェーン・スコット         ほか
2016年       87分       製作国 アメリカ
泥沼の戦闘が続くアフガニスタン。
特殊任務に参加したベテラン狙撃手ジェイクは、罠にはまり敵地に取り残されてしまう。

セガールは主役というより三番手くらいの立ち位置です。
主役はティム・アベルかな。
それにしてもお久しぶりのロブ・ヴァン・ダム。
全日本プロレスに参戦してた頃の美青年も、見事に男臭いオッサンになってます。
セガール初の戦争映画と言われてもまったくピンときませんが、セガール作品らしく水準はたもっています。


snake10244 at 22:33コメント(0)トラックバック(0)映画 | DVD 

2017年02月12日

いまさらだけど

c3adf392.jpg
aec86218.jpg
正月用のものが売れ残っていたので購入していたのですが、やっとヒアシンスが咲きました。
白、紫ときて一番最後にピンクが咲いて彩りがきれいです。




snake10244 at 13:49コメント(2)トラックバック(0)雑記 | 植物 
Profile
kiichi
愛知県名古屋市在住、射手座のB型。こう書くと最悪の性格、チャランポランで一度家を出たら何処をほっつき歩いていることやら、と思われがちだけど、いたって普通です...と思う。(本人が言うのだから間違いない!)
Recent Comments